1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


11

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

クィティアオムーサップ、

これがクィティアオムーサップナム




26

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 1  

良く行く韓国料理ソラボル








ごちそうさま

25

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

クリスマス2011
洪水のあった2011年ももうすぐ終わり。
どうなることかと思ったこともありましたが、無事クリスマスを迎えることができました。感謝。










24

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

時には汁なし
ふだんバミーやクィッティアオを食べるときは日本のラーメンみたいなタイプを食べますが、今日は汁なしタイプ。



16

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

鮨忠
お寿司を食べに行きました。
トンローの鮨忠。

手頃なお値段のランチから始めてみようかなと思っていたのですが気が変わりました。

私のタイ語の先生が、日本人の生徒に連れて行ってもらったと写真付きで話してくれたときから
「私も夜に行きたい!!」と思ったのです。

そしてとうとう行ってきました。
ああ、タイでお寿司を食べるのは久しぶり~。

まずは


わさびもちゃんと辛かった(タイ風じゃなかった)

Continue

05

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

今日のご飯 その1
おけましておめでとうございます。
2011年もどうぞよろしくお願いします。

今日はこんなものを食べました。

(現在写真削除中)


四角豆って知ってますか。オクラに似た外観をしていて、切ると星形ではなく四角形の四隅がひっぱっれたみたいなかたちをしています。切って使います。

一緒に和えてあるのは鶏ささみです。

チリペーストとタマリンドペーストとナンプラーと砂糖があれば簡単に作れます。
味は・・・・・・・・・・・・甘い!!!

チリペーストってそんなに辛くないしタマリンドペーストって基本果実なので甘いんです。
おいしいですよ。お試しあれ。

テーマ : お料理    ジャンル : 趣味・実用

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 6  

やっぱり夜に行く?
帰国が決まった知人達が駆け込むレストランの一つ”JUNBO”。
知っているけれど行ったことがない、でも帰国前には行っておきたい、そんなところなのでしょう。

けれどなぜか私の知り合い達は、昼間に行かれているようです。
感想を聞くと、思った以上に楽しかったと皆さん口をそろえて言われます。

そう聞くとなんだか私も行ってみたくなりました。

でもね、きっと一度しか行かないのだから、やっぱ夜に行きたいな~と思い、決行。

輝いています



ココって、おいしくないとか、観光客の扱いがヒドイとかいろいろ聞きます。
けれど私が行った日は特に団体客にも会いませんでしたし、外側は派手派手ですが中は暗めで落ち着いていて、扱いも悪くはなかったです。

周りの席も香港人ぽかったしね。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

26

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

すっごい久しぶりに食べました
ご無沙汰しております。

日本の天気予報を見ていると結構暑いところもあるようですが、香港は涼しいです。

今日は朝から雨で、もしやすでに雨期入り?と思いましたが夕方には上がりましたね。

さて、皆様「海参」はお好きですか?ああ、日本語では「海鼠」と書きます。
こちらです。
手前のものですよ。


香港5年目にして初トライ!!

香港のナマコ料理って多分よく乾物屋さんで見かける真っ黒い干しナマコを使っているんだと思います。

ほら、あの黒くって細めのタワシみたいになっているやつです。
戻して使っているからか口当たりも柔らかいし、味も「たれ」の味しかしません。
ナマコ本来の味って特にないかな?あたし何でこれ食べているんだろうって気持ちです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

おいしかった~
ふふふ 
私にとっての貴重品


ひなあられの写真です。
私にとっては一年越しの、念願のひなあられ関東版!!(こちら参照
やっぱこれでなくっちゃね。



Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

まだ食べていません
どれにする?


一時期、毎週のように上環に通っていました。
そのときから、あっ来週は買おう!と毎週のように思いながら買わなかったもの、それが麺。

今日はわざわざこのために上環まで行ってしまいました。
そのあと、バーゲンに繰り出したので大変でした。

こちらのお店は日本人の間で割と有名なようです。
わたしも一度くらい買ってみたいなあと思っていたので。
とはいっても、好奇心だけなので、こちらのガラス瓶に入っているのではなく、一食分ずつ袋に入った乾麺の方。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

30

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

譚魚頭=TANYOTO=
火鍋で知られている譚魚頭。そのお鍋を食べました。
といっても自宅です。

ここのところ寒いし、お鍋が食べたいなあと思い今日はこれに初挑戦です。

美味しいかな


こちらのお店にすら行ったことがないのですが、行ったという話はよく聞きます。
ひとまずこれを食べてみましょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

28

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

上海蟹
上海蟹の季節がやってきたようです。
待っていたぜ!!と言う方もいらっしゃることでしょうが、わたしはそうでもありません。

もともと蟹味噌があまり好きではないため小さなあの蟹はあまり興味がないのです。
やっぱり蟹といえばあのながーい脚を吸ってこそ!!って思いません?

ですが去年上海蟹を使った料理をいただいて認識がかわりました。

どうでしょうか


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  

ねずみ
今日は中秋節です。お月様、見えるかな。
私はお団子が大好き。
時々無性に食べたくなって自分で作ることもあります。

お団子の粉を買っても良いのですが冷蔵庫の中にいつも米粉(うるち米)と餅米粉を常備しているので適当にブレンドして作っています。

さて、今日もせっかくだしお団子を、どうせならウサギの形で!!と意気込んでみたものの結果は・・・・失敗してしまいました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

19

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

北角にて
どのお茶にしますか


私は時々北角の街市にお野菜を買いに行きますが、今まで2階で食事をしたことがありませんでした。
恐る恐る覗いた事はありましたが、ちょっとハードルが高そうでいつも一人で行っている私には
無理かな~と思い席についてみたことはなかったのです。

ところが今回、初めてお食事をしてみることになりました。
よく紹介されているお店は今日はお休みのようでした。残念。

そこで一番お客さんが座っているお店にしてみることにしました。
飲茶って「小・中・大・得」のランクごとに値段が決まっていますね。こちらではそれぞれ「6・7・8・9」
ドルとなっていました。お安いですね。
それとは別に、白いご飯とおかずのようなものも頼めますし、炒飯や焼そばのようなメニューもありました。

席について最初に出されるのはプラスチックのコップに入ったお茶です。
食べ物が来るまでお箸とレンゲを入れて洗っている人をよく見かけます。
私もそれをやりながら、ちょっときょろきょろ周りを見回すと大きな急須をもって歩いているお客さんが
そこここにいます。

あの人たち、一体何をしているのだろう?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

チーズソースを作ってみる 一回目
香港に住んでいる人や観光客の方で、チーズロブスターを食べたことがあるという方、けっこういらっしゃるのでないでしょうか。

私も来たばかりのときに一度、日本から来た親族と一度、友人と何回か食べたことがあります。
私はロブスターがあまり得意ではないのでいつも一口くらいつまむ程度ですが、あの濃い味が
印象に残ります。

さすがにもう充分だと感じているので最近は食べていなかったのですが、あのソースは意外と簡単に作れるのだという話を小耳に挟み挑戦してみることにしました。

材料はバターとチーズと鶏がらスープとの事。これを上手い具合に混ぜ混ぜすれば
おいしいソースが出来上がるはずなのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

