1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


25

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

最近のカービング
本当にご無沙汰しています。最近の記事をいるといつもこのフレーズから始まっているようで恥ずかしいです。

けれど心を入れ替えて、バンバン更新していこうと今は思っています。

さて、実はカービングも細々と続けております。
けれど難しくなってきてからは授業中に作業を終える事ができず、宿題になるのですが
フルーツを一週間保存しておくのはとても面倒。

出さない宿題をやる事ほど、嫌な事はないのでどうしても作品が未完成のまま放置される事が常になっていました。

が、今日のところは8割方完成したので、写真を撮りました。

甘くないメロン


実は文字が入っているところにも、模様を彫らなければならなかったのですがそれは・・・・時間切れ。

Continue


テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

30

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

自分一人では出来ないんですが
2時間かかりました



トトロじゃないよ


22

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  

小さな小さな淡水パール
今、私の手元にアクセサリーを作った余りの石があります。
ピアスやイアリングをするなら、それを作るのですが私は冠婚葬祭以外で耳に何かを付ける事は
ないので、いつも仕舞ってあるだけ。

でも、ビーズと一緒に編んでみる事にしました。

お米のような淡水パールとビーズ


ずいぶん減ってから撮った写真なのですが、こんな石がたくさんありました。

Continue

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

22

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

クロッシェのブレスレット
まずはお写真。これはブレスレットです。

久々のブレスレット ちょっと長め



以前、アクセサリー教室で作ったネックレス。
レース糸に石を入れた後、ひたすらかぎ針で編んでいくのですが何しろ大変で、一回目が飛んだりすると
ホントオロオロするものでした。

2年ほど前に作りました



なので二度と作ることはないだろうと思っていたのですが、時がたち
なんだかもう一度挑戦してみたくなりました。

そこで作ってみたのが最初の写真のブレスレット。
ひとまず、石を何個入れたらどのくらいの長さになるのかもわからなかったので適当に作ったら
ブレスレットとしてはちょっと長めになってしまいました。
留め金の長さを考慮していなかったのが敗因。

でもビーズとあわせて良い色合いになったと思っています。

正確には以前作ったネックレスとこのブレスレットの編み方は違うのだけれど、楽しさがわかってきたので
違う作品にも手を出してみました。

つづく

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

24

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

まだ、先生の手を借りています。
細々と、続けていたカービング。

現在9コース目。
10コース100時間続けると、基礎コースが終了ということで一応修了証書?が出るとの話です。
あとちょっとなので、がんばってカービングを習ったんだという証をもらう事にします。

今日の作品。

110124-1.jpg

Continue

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

30

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 4  

コースターを作ってみる ダブルコイン=双銭結
先日久しぶりにダブルコインノット(双銭結び)をする機会がありました。
私はあまりこういった飾りに使用する結びをしないため、時々やっておかないと手が忘れていたりします。

でもやってみるとまだ忘れていないし、ちょっと物足りない。
折角だからなんか作ってみようかな・・・とおもいコースターを作ってみました。


改良の余地有り


Continue

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

30

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

スネイクノットのネックレス
習った結び方の中で「できるようになってよかった!!」と強く思うものがいくつかあります。

まずは始末の仕方。これができないと、どんなに複雑な作品を作っても終われません。
次がこのスネイクノット。日本名を蛇結びといいます。そのままです。

ヘビロテ?


太めの紐で編むときれいに模様が出ますが、写真の作品のように細い紐で編むとあまり模様は目立ちません。

でもこれで石と石とをつなげれば、どんなネックレスも思いのままです。
天然席売り場で自分の好きな石を選べば、長さも石の間隔も何の制約もなくつないでいくことができます。
結び方は最初ちょっとこつをつかむまで「難しいかも」と思いますが慣れてくれば単純作業の繰り返しなので、DVDを見ながら永遠に結び続ければいいのです。

Continue

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

28

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

真珠のように結ぶ
真珠のネックレスをお持ちでしょうか。
真珠は一つ一つ結んでありますよね。あの結び方で作りました。
連々と石が入っているだけとはまた、ひと味違った仕上がりになります。


これも気に入っています。


これは糸が2本通らなければならないので少し苦労しました。
石も重いし、あまり細い糸では強度が足りず、かといって太いと2本は通らないというジレンマ。

穴の大きさは石によっても微妙に違うので一つ一つチェックして、完成しました。
目打ちを使用して結び目を移動させていくのですが、持っていない人は使用しなくても
なんとかなるんじゃないかな?
固く結ぶにはやっぱり必要かな?

正直あまり好きな作業ではありませんでした。

Continue

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

26

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 4  

アジアチックなネックレス
いつも、アジア度を押さえたネックレスを作っています!!といっておきながら、
なんなのですが思いっきりコードを編む事を楽しんだネックレスも紹介します。

こちらは紐の色の美しさ、コードの光沢の良さが生きるネックレスです。

思いっきり派手です。


こちらも派手


長めのネックレスなのでかなり低い位置に飾りが来ます。
最初はつけると派手すぎるかな~と思っていたのですが、香港の街では意外と好評でした。

上の金色のものは玉で結んで処理をしてあるので、長さ調節がききます。

Continue

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

26

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  

日本人から好評のネックレス
まずは、私の作ったものの中で日本人から一番好評をいただいているネックレスを紹介します。
日本人に好評だと、なんとなく安心感が得られて、つける回数も自ずと増えています。

チャイニーズノットを作るとき、意識している事があります。
それは「あまり、アジアチックすぎないように」ということです。
もちろん例外もあって、思いっきりアジアチックなもの、リゾート風な服に合うように作る事もあるのですが
普段使い用に作るものは、あくまでも紐を使用しているだけであって、「中国とかアジアを意識させない程度」
と言い聞かせて作っています。

黒い服の時用

写真が悪い(言い訳ですが)ので、えっ?本当に好評なの?と思われそうなのですが
一応好評なんです・・・・・・。たぶん、きっと。

Continue

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

24

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

改めてチャイニーズノット
お久しぶりです。
ここのサイトもずっとずっと放置しっぱなしでもったいないなあと思っていました。

といっても追記する事もできず、色々考えた末今まで写真で載せていなかった自分の作品の写真を
少しずつ整理しながら紹介していこうかなと思っています。


私は上環で「チャイニーズノット」を習いました。
これは「アジアンノット」とか「中国結び」とか呼ばれているもので、紐(コード)を使用して石をつないでいくものです。

金魚やトンボなどを編んだものや、中華系のお守りに飾りが付いているのをご覧になった事がある人も
いるのではないでしょうか。
伝統的なそういった結び方も勉強してみたいとは思いますが、私が習ったのはちょっと違います。

基本的にネックレスなどのアクセサリーに応用できるもののみ
先生がイギリスでアクセサリーの勉強をしてきた香港人だったので、彼女の興味はもっぱら東洋的なアクセサリー技術だったんだと思います。
一通り、アクセサリー作りに必要な技法を教えてくれた後、もう教える事はないわと終了宣言をされてしまいました。

困惑もしましたが、実際彼女の言うとおり数種類の技法さえ覚えてしまえば、自分のアイデア次第で
どうにでもアレンジできるチャイニーズノット。

私もたくさんのアクセサリーを作る事ができるようになりました。

外国人の生徒の中で埋もれるように習っていたのですが、Yちゃん(唯一の日本人)というチャイニーズノット友達も得る事ができました。

ということで、これからよろしくお願いします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用

30

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

淡水パール
さて、だんだん生活も落ち着いてきて、タイ語もワンフレーズでも通じたりすると楽しくなってきました。
心の余裕をあらわすかのように、最近ご無沙汰だったアクセサリー作りを再開。

090930-1.jpg


これは淡水パールなのですが、穴が大きい物。
普段はシルバーワイヤーやテグスしか通せない淡水パールにコードが通るんです。
細いコードを使ってひたすら結んでいきます。

大変だけれど、単純作業の繰り返しなのでDVDを観ながら気長に取り組みます。
ざっくりと長めにしようと思っていますが、どうなるか・・・・

この単純作業が苦になる方も多いでしょうが、私はなんだか落ち着くんです。

08

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  

引き続き
先日のアクセサリー話の続きです。

紐を使ってアクセサリーを作ると、当然ながらとてもアジアチックになります。
もちろんそれが狙いだったりするのですが、私のような完全なアジア人がそれをつけているとなんだか普通。というより、どちらかというとTOO MUCH!!な気がします。

ですからいつも、アジア度をある程度押さえるよう気にしています。

それは紐の色だったり、石の色だったり、組み合わせだったり。

お教室ではインドネシア人やマレーシアから来た人たちが、金の紐に赤い石とか、それは重いんじゃないですか!?と思うような大きな石をぶら下げて得意げに写真を撮ったりしていて、それはそれで素敵だったりもしました。
本気で「まあ、素敵ですね」と声もかけましたが、でも自分がつけている姿はちょっと想像が出来ないなあ~と思ったりもしました。

Continue

01

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 6  

春だから
季節が変わって、何となく気分も変わってしばらくご無沙汰していたアクセサリー作りを再開しています。

先日は、この趣味がきっかけで知り合った方のところに遊びに行ってきました。
彼女との出会いを考えるとちょっと不思議な気分になります。

パールや銀をつかって作るアクセサリーも、紐や革を使って作るアクセサリーも両方習いたいなあとおもって探した教室。

開講日も特になく、やりたい人がやりたい物をやろうという趣旨のこの教室は、大半の生徒さんが欧米人でした。

すこし授業料が高いので、友達を誘うのもはばかられ一人で乗り込むのはちょっと勇気がいりました。
ドキドキしていたところ、同じ日にお教室の門をたたいた日本人がいました。
それが彼女。

もうこれだけで私の中ではかなりの運命的な出会いです。
ああ、心強かった。
英語も堪能でとてもありがたかった・・・・

週に1回、3時間手を動かしながら、口も動かしているうちにだんだんと仲良くなったつもり。

今までの経歴も、作るアクセサリーの傾向も全く違いましたが、それがかえって良い刺激になりました。

石の色はグリーン系
彼女のデザインをちょっと拝借。私だったらこの色ってことで。


Continue

09

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  

jewelry making
がんばって通い続けたJewelry Makingのお教室もそろそろ卒業です。
ちょうど3タームが終わり、もうあと少し通いたいしどうしようかな~と思っていた矢先、先生の事情でお教室自体が終了してしまうことになりました。(ラマ島で続けるという情報有り)

え~、残念。
確かに私はいわゆるBeadingのコースは終了間近でしたが、他のコースにもそこそこ興味があったのです。ホリデーが立て込む時期は避けて、また春先にでも復活しようと画策していたのに!!

そのかわり12月の末までは特別に、クラス一回分をその場で払うという明瞭会計でおしえてくれるとのことなので、ぎりぎりまで通うつもり。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

