1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


05

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

香港が恋しくて その1
110905-1.jpg
同じような写真がいっぱいあって、記憶を頼りにしていますが多分花園街



懐かしい香港に約1年ぶりに遊びに行きました。ちょうど一年前にも遊びに行ったので離れてからは2年たっています。

よく、故郷に帰ると風景が変わっていなくて、懐かしさがこみ上げてくるって言うけれど
香港に限って言えば、空港からのタクシーから見える風景、すっごくかわっていました。
あれ、あのビル出来上がっている!!とかあら、ここってなんか道が増えてない?とかすっごい勢いで
変わっています。

まあ、独特の雰囲気とか喧噪は変わっていないし、上の写真のように街に出れば同じなのですが、でもやっぱり違う。
上の写真の花園街はコピー商品や衣類が面白いくらい安く売っているのですが、そこは流行に敏感というか
ちゃんと今年風の花園街でした。

たくさん食べて、たくさん買い物をした楽しい夏休みでしたが、楽しみすぎてあまり写真がありません。
それでも思い出のために少しここに載せていきたいと思っています。

ちょっとおつきあい下さい。


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

18

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

乗り物の続き
バンコクを走るスカイトレイン(BTS)。高架を走る電車です。モノレールみたいな位置を走っていますが電車です。
これに乗ってまた地下鉄などに乗り換えたりすればどこへでも行ける!!ってわけではありません。
例えば空港とか行けないし・・・・

が、私の普段の行動範囲としては充分。
ちなみに初乗り料金は15バーツ。42~3円です。安いですか?
うーん・・・・・これ、ちょっと疑問です。

バンコクのタクシーの初乗り料金は35バーツ。そして小刻みに2バーツずつ上がっていく事は
こちらでも紹介しました。
この二つ、日本に比べて運賃に差がなさすぎませんか?


BTSって駅の間隔があまり開いてないため、一駅だけの乗車ってあまりしません。
2駅離れると20バーツ、4.5駅乗ると25バーツと料金が上がっていきます。
二人で乗ると倍ですよね。

はっきり言ってタクシーで行くのとかわりません。
自宅から駅までもちょっと歩きたくないし、目的地が駅直結じゃないならもうタクシーの方が全然楽です。

ただし、そうするとすっごい渋滞にはまる可能性があるので、時間が読めません。
もうすぐそこなのに・・・っていうところから車が一歩も動かない。

きっとバンコクの電車って渋滞にはまらず目的地に行けるっ!!って事に価値があるんでしょう。
車より電車よ!!って感覚でしょうか。

街中ではバスもたくさん走っていて、きっと電車では行きにくいところを網羅しているのかもしれませんが
残念ながらまだ乗った事はありません。
中にはエアコンが効かなくて、渋滞にはまって、なんだかみんなぐったりしているバスなどを見かける事があって
ちょっと挑戦するのは先になりそうです。



テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

29

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 1  

湾仔でガチャガチャ
近いうちに何人かの子供達に会うので何か良いお土産がないか、ワンチャイに行ってきました。
赤ちゃんから10代まで幅があるので小物とか洋服とかおもちゃなどをいくつか物色しようと思ったのです。

レ○ポもどきのバッグやその生地で作ってあるエプロンなどを買いました。
いくら生地が余っているからってなにもエプロンなんて・・・と思いながらもまあ、話のネタに良いかなあなんてついつい手を伸ばしてしまいました。

おもちゃ屋さんに入ってみると以前には見かけなかったものがたくさんあります。

それはガチャガチャセット。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

茘枝角で靴を買う
茘枝角にファッションビルがあるのはご存じでしょうか。
香港工業ビルという倉庫みたいなビルです。
エレベーターなんて、横にガラガラガラって開けるタイプの荷物専用?って感じです。

ちょっと検索してみたら、紹介している方、結構いらっしゃいますね。
そう、ここはお洋服の問屋みたいなお店がたくさん入っているのです。

でもね、今日の目的は服ではなく、ずばりスポーツシューズ。
ここにa●i●asの商品を扱っているお店があるのです。

別に秘密じゃないと思うのですけれどね。

なぜか入り口付近にリーボックのスポーツシューズが並んでいてとてもお安くなっていました。

実は私自身がリーボックの靴を履いていたのですがなんと同じ物が並んでいます。
イヤーな予感がしたのですが値段を見ると、ガーン・・・私がジャスコで買った値段の半分くらいになっています。

ああ、嫌なもの見ちゃったわ。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

06

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  

更新にあたって 後編
今日は雨ですね。実はわたしの心も曇り雨・・・・なんだかな~
ということで、先日のお部屋の契約更新の顛末の続きを書きたいと思います。



結局、何度かの交渉の結果、家賃を少し下げてもらい尚かつ、いくつかのリクエストをのむと言うことで、更新することになりました。

先日挙げたエアコンクーラーは日本のような室外機が別の形の物に、テレビやソファー、ベッドも新調してもらうことになりました。

まあ、他にも小さな修理などを行ってもらったのですが、それとともに他のクーラーの洗浄と、下水、水回りの掃除をお願いしました。
もともと、日本に比べて排水事情が悪いのですが、二年間分の汚れを契約の更新とともに一掃してもらおうと思ったのです。

さて、このリクエストを出したとき、私の脳裏に描かれた下水に対する作業は次のような物でした。

水道屋さんのような業者の職人が来て、素人は使わないような薬や器具を使い、自分では出来ないような掃除をしてくれる。→そのおかげで水回りの流れがすっきり!!というもの。

だって、契約更新の条件の一つとして織り込んであるのだし、そもそも自分が出来ないレベルのことをやってもらうからこそのリクエストです。

さて、どうなったのでしょうか・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

契約更新にあたって 前編
香港のマンションは大抵二年契約です。
私の場合は1年FIX、その後の一年は2ヶ月前noticeです。
一年間は契約を解除できないが、その後は2ヶ月前に連絡を入れればいつでもその家を出ることが出来るというものです。
つまり最初の14ヶ月は引っ越しを出来ないが、そのあとは契約満了を待たずに出ていくことも可能と言うことです。

けれど今まではいつも契約満了の2年を過ぎる前に引っ越しをしたことはありません。
また、契約を更新したこともありませんでした。

今回、契約が満了するに当たって、また家を探そうかしばし悩みました。

香港の家賃の相場が一時期よりも落ちていると言うことと、今のお部屋にいくつかの不満な点があったためです。

けれど引っ越しってとてもエネルギーのいる作業。
お部屋探しから、契約するまでの交渉、実際のお引っ越しを経て、新居で落ち着くまで、膨大な時間と体力と気力が必要です。

ひとまず再契約交渉でどの程度不満な点が解消されるのか、当たってみることにしました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

毛糸を買う
あたたかい


毛糸を買いました。これ実はかなり太い。どのくらい太いかというとかぎ針9号で編むくらい。
わかりにくいですか?うーん、太めのうどんくらい。


出来上がりが楽しみ


だから編み目もこんなの大きいの。
かぎ針は鉛筆並みの太さで、右手中指が痛いです。

でもざくざく編めてすぐに目的の大きさになるからとっても楽。
マシュマロみたいでふわふわです。

実はこれ、花園街で買いました。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

上海街でお買い物
お正月に煮物を作りました。
やっぱりニンジンは梅の形にするとめでたさが倍増します、っと思ったのにどうしても型抜きが見つからない。

そういえば香港にきてから見てないわねえ~どこに行ったのでしょう?と探し回りましたが
香港内で何回かお引っ越しをしているので、いまさら出てくるわけもありません。

ということで、買いに行ってきました。
どうせなら香港らしいものの方が楽しいしね。

上手くいきました!!
右上から・・・蟹、海、財、金魚、鶏、猪、恭

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

バーゲン!!
バーゲンが始まっていますね。
布地の少ない夏物などは驚くほど安くなっています。
ここのところ真夏日続きなので、ついつい吸い寄せられていきます。

私はH&MやZARAにも行きますが、一番すきなのはMANGO。普段から安い価格設定ですから
バーゲンになると駆け込みたくなります。
スペインのブランドだからか冬物よりも夏物のほうがセンスがいい気がします。
ちょっと大柄なパターンのものなどは夏だからこそ着れるような気がします。

正直、生地の薄さとか縫製の甘さとか一言言いたくなる点は確かにありますが
香港の長ーい夏で着倒せばいいのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

携帯を・・・
携帯をなくしました。
日本でもなくしたことなかったのに。気づいた瞬間、パニックに!!
繁華街にいればそのままショップに駆け込むこともできるでしょうが、こんなときに限ってそうでもない。
ひとまず家に飛んで帰りました。自分の番号にかけてみましたが
音はなれど誰も出ません。

こういうとき外国に住んでいるのって心細いです。はらはらしながらサイトを確認し24時間のホットラインを探して電話をしました。
まずはSIMカードをとめてもらわなければなりません。
国際電話をがんがん使われても困りますし。

3度目のコールでようやくつながり無事とめてもらうことができました。
さて、どうしたことか・・・

携帯電話は必需品。無いのはとても困ります。
その日も夜外出する予定があったのですぐに携帯を使いたいのです。

ただ、ラッキーなことに私はもう一台、携帯電話をまだ持っていました。
ちょっと調子が悪かったのと、新しいのがほしくなったという理由で使える状態のものを引き出しの中に放置しておいたのです。(ああ、あたしってえらい!!)

ひとまずコンビニでプリペイドのSIMカードを買って「今日はこの番号でお願い!!」と
数人に連絡をいれ、どうにか無事しのぐことができました。

また、ありがたいことに私は以前の携帯では電話帳をSIMカードではなく本体に記録していたのでほとんどの電話番号の記録が残っていたのです。(ああ、あたしってすごい!!)

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  

至福のとき
最近薬を飲んでいるせいか、なんとなく体がむくみます。
体調もいまいちなため気合も出ない。

久しぶりにおいしいランチでも食べようかなとも思いましたが、
マッサージにお金を使ったほうがいいのではないかと考えを新たにして、
午前中にマッサージ屋さんへ突撃してきました。

ここのマッサージは「タイ」を謳っていて、以前ここに書いたこともあります。
実際施術してくれる方々はタイ人なのですが、皆様から「あなたのされたことはタイ式のマッサージではないのでは?」と指摘され
何人かに確認をとってみるとやっぱり普通のマッサージのようでした。

けれど、気持ちが良かったのには事実だし、塗ってくれるクリームのにおいも好みのもので
また、新しいお店を開拓するのも面倒だったためリピーターになっているのです。

今回の人とはとても相性が良かったようです。
手を握られたとき解かりました。
私は手のひら診断というか、手の相性ってとってもあると信じているのです。
ずっと握っていたい手ってありませんか?
これって、男性にも女性にも当てはまること。そして手の相性がいいとたいてい
人間的にも相性がいいのです。まあ、私が個人的に信じていることですが。

さて、軽くなった体でさっさと家に帰りました。
というのも今朝早く日本から本がたくさん届いていたからです。
これに取り掛からなければなりません。

私は今まで日本の本は高くても香港内の書店で購入していました。
置いてない物でどうしても読みたいものは注文をしたこともあります。
また、実家に連絡をして日本で購入をしてもらい、別途EMSで送ってもらうこともありました。

けれど先日日系の本屋に行ってみると、円高の影響か本の値段換算の仕方が
より一層不利な設定に変更になっていたのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

貧血 と 保険
私は体が弱め。
と書くと病弱なのかと思われるかもしれませんがそんなことはありません。
充分、健康です。

ただちょっと人より、お腹が弱くて体力がないだけ。
気力がないとも言いますが。

だから「私は弱め」と自分に言い聞かせて、いつも無理はしない、自分に甘い生活をしています。
これが体力がつかない原因だとも分析しています。

さて、そんなおふざけはほどほどにして、今日は私の通院の話とひとつの注意点を
書こうと思います。

ある日、私は貧血になりました。
といっても重症ではなく、ちょっと貧血気味程度。
お医者さんは数値的に、貧血ですが問題ありません。とおっしゃいます。

けれどその後、たまたま採血が続いてそのたびに貧血ですと言われるとさすがに
ちょっと不安になります。
たとえ自覚症状がまったくなくても。

ということで治療をすることになりました。
ちなみにこれは一年以上前の話。すでに終わったことです。念のため。


私の場合は鉄が欠乏気味でした。
そういった場合の治療法ってなんだか知ってますか?

鉄剤を服用し続けるのです。いわゆるサプリメントっていうんでしょうか。
そして一ヵ月後、採血します。
でもこれってたとえ正常値をマークしても、上げ底って言うか本当に自分の貧血が治ったって言えないですよね。
先生もおっしゃいます。
「飲むのをやめたらまただんだん数値は下がります。」って。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

好きな におい
最近では、アロマという言葉を良く耳にします。雑誌とか店頭でもみかけます。
お香やアロマキャンドルなどの専門のお店などもありますね。

香りによって効能も違うと言うことで、その人にあった香りをブレンドしてくれるお店というのも
読んだことがあるような・・・気がします。
実は私はこの分野、本当に疎い。
いいかおりだな・・と思ってそれで終わってしまうことが多くて知識として蓄積されません。

もともとあまり強い香りは得意ではないのです。

けれど私にも好きな「におい」というものがあります。

それは「dettol」や「walch」のにおい。
あ~いいにおい!!
dettol      walch


お洗濯の消毒として使っています。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

26

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 8  

機内での睡眠
4月から香港⇔羽田便が就航する予定だそうです。
成田ではなく羽田の方が便利という方は大勢いらっしゃることでしょう。
国内線に乗り継いだり、新幹線で各地に移動するのには大変便利です。
まして香港から到着するのは朝6時45分とのこと。
これなら都内の朝の会議にも間に合っちゃいそうです。
香港⇔日本間の便が一本でも増えること自体、とっても喜ばしい事です。

けれど、この情報を見たとき私は「え~かなり大変じゃない?」って思いました。
少なくとも香港から羽田に行く便は私には無理かな~と思います。

実は私、乗り物の中で眠る事が出来ないのです。とくに飛行機では。
ちょっと寒い事が多いし、落ち着きません。
電車の揺れは気持ちいいのになんでだろう?

もちろんうとうとすることはあります。30分くらい爆睡する事だってあります。
けれど休まるって感じはしません。
緊張しているのかもしれません。

周りを見回してみると、離陸前からぐっすりと眠っている方がいらっしゃいますね。
信じられません。
周りがまだばたばたしていても、飛行機が揺れたりしていても気がつかないかのように寝ている方々。
うらやましい限りです。

飛行機の中でそれなりに休む事ができれば、到着後も元気に過ごすことができるのですから
とても合理的。
コツがあるなら教えてほしいものです。

この便、香港を飛び立つのは午前1時半だそうです。まあ!
飛行機って乗るまでもかなり大変じゃないですか?
仕事で移動だったりすると体一つだったりするのかな。

そして日本時間の6時45分。
私にとっての5時45分に羽田に着くんですよね。
かなり厳しいな~って思います。たぶん頭痛ガンガンしていそう。

時差1時間のところから来たくせに寝れなかったがために時差解消の爆睡が必要になりそうです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

初詣 =黄大仙のまき=
黄大仙


初詣に行ってきました。
場所は「黄大仙」です。実はまだ行ったことがありませんでした。


ところで、MTRの駅は一駅一駅、壁の色が違いますね。
銅羅湾は紫、セントラルは赤など。
なかでも、彩虹という駅は虹にあやかってか、複数の色の帯が描かれています。
なかなか遊び心が感じられます。

それを知っていた私はひそかに黄大仙は黄色なのではないか・・・と思っていると
やはり予想通り・・・黄色でした!!
おおっ、年明けから縁起がいいやぃと小さくガッツポーズ!

さて、黄大仙に着いてみると結構空いています。
まあ、香港では旧暦のお正月をお祝いしますので、当然でしょう。

それでも果物をお供えしたり、地面にひざまずいてお祈りしている方たちもいらっしゃいます。
カメラ片手の観光客も、ふらっとお参りに来たような方も、一心不乱にお祈りをしている方々もいてちょっと日本の初詣とは景色が違います。


煙が凄い

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

