1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
26
28
31
  05 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: ハイキング

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ドラゴンズバック(龍脊)
ハイキングコース:ドラゴンズバック
出発点:土地湾

まず、スタート地点までの行きかたです。MTRのShou Kei Wan駅で下車し、9番のバスに乗り土地湾でおります。そこがすぐにハイキングコースの入り口になっています。
今回は遠いバス停(土地湾)まで行き、歩いて戻っていくコースを取りました。もちろん反対のルートで歩く事もでき、その人たちは私が降りたバス停より前で下車しています。そこが今回のゴールになるのです。

地図

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

IKEAの価格
私が日本にいたころはまだ日本にはIKEAはありませんでした。
ですからIKEAデビューは香港でした。お店に入るとそこはさっきまでの香港の喧騒とはかけ離れた北欧? 食器などをそろえるのに何度も足を運んだものです。

IKEAの魅力のひとつに安さもありますが、日本でもIKEAは安いという認識なのでしょうか?
というのも香港と日本での価格差にびっくりするからです。

香港IKEAのほうが歴史が長いのですが、ウェブサイトの使い勝手はよろしくありません。基本の品揃えは同じなので、私はIKEAに行く前に必ず日本のサイトをチェックしてから行くようにしています。そこで気づいたのは、日本と香港との価格差。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

29

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ポッキー作りました。
趣味にはいろいろありますが、以前友人宅にかわいらしいケーキのフェイク?が飾ってあるのをみて、こんなジャンルもあったんだと感激した事があります。粘土ではなくフェルトを手縫いして作ったものでした。
大人が飾っていてもかわいらしいなあと思える作品だったので、それ以来、時々作っています。

先週末はまったり気分だったので久しぶりに何か作ってみようと思い立ちポッキー

ポッキーとイチゴポッキーを作ってみました。

Continue

テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用

27

Category: 広東語&タイ語

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

広東語その2
広東語を習うにあたって、今度は誰にどうやって教わるか考え始めました。
話が前後しますが、日本人だけではなく香港人からも「これからは普通話!」と言われるには理由があります。昨今、大陸からは大量に中国人が入ってきています。(仕事をしに来る人も、買い物に来る人も)ビジネスの面では確かに普通話だと思います。たまに眺める求人欄にも英語か北京語必須と書かれているものがほとんどです。
やはり通じる範囲が段違いに広く、シンガポールやマレーシアでも話されているのは普通話なのです。

けれども、今のところ大陸に住む予定の無い私は、目先の問題に目を向けて、広東語を勉強しようと決めたのでした。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

27

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

魅惑のチョコレートファウンテン!!
人生3回目のチョコファウンテンをホテルのビュッフェ(自助餐)にて
体験しました。
チョコファウンテン

チョコレートが流れ続けているのが贅沢な気分にさせるのでしょうか。
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家を思い出すのでしょうか。なんとも幸せな気分になります。チョコにイチゴやマシュマロを差し込む瞬間がたまりません。
けれども、これは食後のデザートだと自分に言い聞かせて、先にたくさんのお料理をいただきました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

25

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

おすすめの一皿
香港に来て外食が増えました。おいしくてかつ安い!
もう、家でご飯を作っている場合ではありません!!
だけれど、回を重ねるうちにいつも同じようなメニューばかりに手を出してしまうのが残念に思えてきました。
漢字で書いてあるメニューからどんな料理が来るか想像しながら注文するのでどうしても無難なものになりがちなのです。

でも周りを見回してみると、香港人はいろいろな料理をとてもおいしそうに食べています。どうにかしてその料理にありつきたい・・でもなんていうものなのか判らない・・
そのジレンマから抜け出せた一品がこれ!
炸菜肉茉配薄餅

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

25

Category: 広東語&タイ語

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

広東語 その1
香港に来て最初に習ったのは英語でした。
自分の言いたい事を言えるようになるためには、英語を上達させるのが一番いいと思ったからです。
けれども実際に生活を始めてみると、言いたいことが言えないストレスより言っていることが判らないストレスのほうが大きい事に気づきました。
香港は英語が通じます ると言われています。
銀行やホテルでは流暢な英語を話す人たちが対応してくれます。
地下鉄などのアナウンスも広東語、中国語、英語の3言語を続けて流します。
けれども急に電車が止まったとき、何かアクシデントがあったときなど
臨時のアナウンスは広東語でしかしてくれません。街行く人々が話しているのも広東語です。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 洋書と和書

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ROALD DAHL
英語力をつけたいならひたすら本を読みなさいとイギリス人の先生に薦められました。それもズバリ恋愛小説です!!とのこと。なんでも二人の男性の間でヒロインが揺れ動く。一人は危険な男、もう一人は優しいが貧乏な男。そして必ずハッピーエンド。シンプルな会話ばかりでとってもわかりやすいというのが持論でした。
でも書店に行ってどれが恋愛小説なのかすら判らなかった私は子供向けの本から始めることにしました。先生ごめんなさい。
この本はそんなころ出会った本です。

Esio Trot (Novel) Esio Trot (Novel)
Roald Dahl (1999/06)
Puffin
この商品の詳細を見る

Continue

テーマ : 洋書    ジャンル : 本・雑誌

23

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

あみぐるみ
数年前にあみぐるみにはまった事がありました。
ここのところすっかりご無沙汰していたのですが、ちむちむさんの編み図を参考にしておさるを編みました。

サルコジくん


頭でっかちになってしまいました。が私の中では許容範囲内です。
お座りもできるのでどこかに座席をつくってあげましょう。

テーマ : あみぐるみ    ジャンル : 趣味・実用

22

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

海猿
香港では映画料金がとても安いのです。私がいつも行く映画館では
平日40ドル(600円位)です。
邦画がその値段で観れるなんて感激です。ですから邦画がかかるときは
できるだけ観にいきます。日本との上映の時差がありますが、いたし方ありません。

海猿は日本語に広東語の字幕付で上映されていました。
香港人はどのくらいいるのかなあと思って入ったら、10組くらい
いらっしゃいました。まあ、いいほうです。

ちょっとありえない展開が続いてしまって、後半飽きてしまったのですが、一番の感想は・・あの妊婦すごい・・ってところでしょうか。


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ごあいさつ
はじめまして。香港に住んでいるjoonaです。
日々感じた事を少しづつ書いていくつもりです。
よろしくお願いします。

