6
16
  06 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ねぎの値段 いくらまで払える?
皆さんはどこでお野菜を買ってらっしゃいますか?香港では街市、ローカルスーパー、日系スーパーなどなどいくつかの選択肢がありますがそれぞれお値段は違います。それもかなり。

日本でもお肉だのケーキだのいろいろ信用ならないニュースが伝えられていますが香港も信用ならない度は負けていません。joonaが香港に住んでからブタ肉、牛肉、鶏肉、魚、うなぎ、野菜、卵などいろいろな食品が偽者だの農薬だの抗生物質だのと市場から一瞬消え、いつの間にか戻ってくるという繰り返しです。
もう、何を信用していいかわかりません。
けれど一歩外に出て外食をしてしまえば、いったいどんな材料を使われているかわからないし、かといって外食はやめられないので必要以上に神経質になる事は良くないなと思います。

けれどjoonaも生で口に入れる野菜だけは日本のものを買いたいなあと思っています。
今日は日系のスーパーに行きました。目的はお野菜です。
ところがやはりお高い!!

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

29

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

珍珠奶茶を作ってみよう!!
昨日無事珍珠奶茶の中身がどこで売っているのかコメント欄でお知らせいただきました。どうもありがとうございます。
早速買ってきました。さあ、自宅でつくってみましょう!!
珍珠

これが珍珠奶茶の中身です。200グラムで9.9ドルです。
では、実際に作ってみましょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

28

Category: 食事

Tags: タピオカ  

Comment: 2  Trackback: 0

珍珠奶茶を飲む
私の大好きな飲み物珍珠奶茶。黒くて大きなタピオカがごろごろっと入っていて、太いストローでいただく飲み物です。
まだ日本にいたころ一時期、台湾の飲み物として紹介されていた気がします。
black tea with milk これは紅茶味。
joonaは小さいころから、ゼリービーンズとかグミなどの歯ごたえが大好き。もともとタピオカもすきなのですが、ココナッツが得意ではないのです。甜品メニューのものは残念ながらココナッツ味なものが多いですね。残念に思っていたところにこの飲み物に出会いました。
香港に来てお店で珍珠奶茶があるときは必ずこれをたのみます。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

27

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アドベンティスト病院に駆け込む
胃腸に自信のない私は香港ではかなり慎重に生活しています。大好きな貝類、さかなも火の通りにかなり気を使います。食べたいものを食べたいだけ食べるということにブレーキをかける時点で人生の幸福の何割かを放棄しているようで哀しいのですが。

だからどんな怪しいお店のものでも躊躇無く手を出して、仮に具合が悪くなっても笑い飛ばせるタイプの人に会うとあこがれてしまいます。

日本にいるとき私の常備薬はビオフェルミンでした。本当につらいときは正露丸を飲んでいましたが、香港に来てから正露丸が常備薬に格下げになりました。それくらい香港の腹痛は怖いのです。

普段、風邪や軽い腹痛の時(レベル1)は近所のクリニックに通っています。予約は要りません。けれど本当につらいとき(レベル3)はアドベンティスト病院(香港港安医院)に行きます。総合病院ですのでたくさんの診療科がありますが予約制です。日本人の通訳が常駐しているので安心ですね。
クスリも日本のものよりも強いのかかなり効きます。おなかに関しては一発です。頼もしい限りです。が・・・

ですが本心を言うと、アドベンに行くほどの症状の時ほど、悠長に予約を入れてタクシーで駆け込む余裕なんてないんです!!でしょ?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

26

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

special thanks
ブログを始めて1カ月。なんとなくここを選んで試行錯誤の連続でした。今まであんまり得意じゃないと思い込んでいたので。

でも皆さんのブログを見ると自分のブログもすこしづつ改善したくなるのが人情でしょう?まあ、かめの歩みで覚えていこうと思います。

はなまる香港生活さん
無事テンプレートをいじる事ができました。改行もいれてみました。
◇bonbon堂◇さん
写真並びました。まだ改良の余地あるけれど合格です。

アドバイスありがとうございます。

26

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

時代廣場 Times Squareの回帰十年
いたるところで7月1日の回帰十年の行事のポスターを見かけます。
先日はMTR構内でカウントダウンの電光掲示板をみました。
電光掲示板

今日は所用があって銅羅湾に行ったのですが、タイムズスクエアの前も記念の飾り付けがしてありました。

10ねん3 10ねん2 10ねん1

おおっ、見てください!!写真を並べる事に成功しました!!
日々是精進ですね。



Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

25

Category: 食事

Tags: 美心  飲茶  

Comment: 2  Trackback: 0

中環 シティーホール 美心で食べる
今日の飲茶はセントラル、シティーホール内の”美心”だと聞いていたので、駆けつけてみると道路沿いに赤い看板と”美心MX”の文字が。
えっ?こんなファストフードっぽいお店で送別会?と戸惑っているとやはりそこは間違いでした。
本当のお店はもっと奥まったところに在りました。
s-P1020099.jpg


こちらの飲茶は紙でオーダーするのではなくワゴンが席のそばまでやってくるタイプ。実際に見て選べるのでわかりやすいですね。そのかわり熱々ってわけにはいかないかな?
場所柄観光客などにも慣れているのでしょう。外人対応も慣れています。もたもたしていると勝手にテーブルに”海老 海老”と言ってせいろを置こうとするので、きっぱり断る事も必要です。

それでは料理の数々をお届けしましょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

水を買う生活 ウォーターサーバー復活!
昨日無事我が家に新しいウォーターサーバーが届きました。
日本では浄水器つきの蛇口と水道水の二本立ての生活をしていたので、お水を買い始めたのは香港に住んでからです。
これが新しい機械。omisu


大きいでしょう。まるでオフィスサイズです。当初はテーブルなどに置くコンパクトサイズを希望していたのですが、設置場所にいいところが無く、スタンディング型となりました。
お水のサイズも5ガロン。18.9リッター入りです。
図体が大きい分、暖めてあるお湯の量も多いのでカップラーメンも作れます。
水道の蛇口には浄水器がついていないため、洗い物以外はほとんどこのお水でまかなっています。
ご飯を炊いたり、麦茶を作ったり、サラダ用の野菜を浸したり、ときにはざるそばをすすいだりもしちゃいます。

お値段が気になりますね。一本36ドルです。
ほぼ19リットルで36ドルだから・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

23

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

台湾擔仔麺を食べる
セールの季節がやってきました!!と思った矢先joonaの宝物のウォーターサーバーが壊れてしまいました。joonaの家電の中では1・2を争う活躍ぶりだったのに。今日は新機の受け取りのため、我が家で気長に待機することになってしまいました。

お昼過ぎに無事受け取る事ができたため食事に出ましたが、朝から気分を害したため無難なお店にする事にしました。

台湾料理屋さんの擔仔麺です。
擔仔麺


台湾料理って比較的とっつきやすい気がします。日本人の好みに近いと思います。
この擔仔麺は、大好きなザーサイがちょっと少なめ。思い切って3倍くらいがjoonaの希望です。
ひき肉は味がしっかりしているのですが、このスープ見た目ほど味が濃くありません。この麺も食べやすくて好き。

少し機嫌が直りました。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

22

Category: 食事

Tags: シャングリラ  夏宮  

Comment: 0  Trackback: 0

シャングリラ 夏宮の個室を予約する
昨年の初夏、私の父を含めた来客がありました。台湾観光をしたついでに一泊だけ香港に来るとのこと。夜のリクエストはおいしい広東料理のひとこと。台湾で料理を楽しんでからくるので、広東料理にこだわっているのと、翌日日本に帰国するので旅行最後の夜を優雅に過ごしたいようです。うーん、困った。

香港に住んでいるけれど、なかなか夜こういったレストランでご飯を食べているようで、実は食べてないんです。この際便乗して、未体験のお店を予約しよう!!とガイドブックなどを調べて年配の人joona父世代が喜ぶお店をいくつかピックアップ。

無事予約を入れ、ふふふ楽しみだわと思っていた矢先、台湾にいるjoona父から電話がありました。
”最後の夜の料理は大丈夫だろうな?”
”うん、予約した”
”joonaに任せたけれど、ひとつだけ大事な点がある。”
”なあに?”
個室じゃあなきゃいやだ
”えっ?”
”周りに人がいるところではゆっくり楽しめないから、個室だ。せめてついたてが無くてはいやだ。じゃあな”

えっ、明日のことなのに・・・。最初から言ってくれれば良かったのに。いまさらそんな事できるのかしら。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: 未分類

Tags: せいろ  上海街  

Comment: 3  Trackback: 0

上海街でせいろを買う
暑い中、上海街に行ってきました。目的はせいろとそれに合うを買うことです。
shanghai st

湾仔などの食器屋さんなどで買い物をすませていた私は、今まで”香港のかっぱ橋”といわれている上海街をきちんと探索した事がありませんでした。日本から蒸し器を持ってきていたので、せいろがなくても特に問題は無かったのです。

けれど、何種類かのお料理をいっせいに蒸すにはやっぱりせいろを重ねるのが一度に出来ていいのではないかと、思い切って足を運んでみることにしました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

20

Category: 未分類

Tags: ビリーズブートキャンプ  

Comment: 0  Trackback: 0

ビリーズブートキャンプ持ってます!!
にわかに話題のビリーズブートキャンプ。実は前回日本に帰国した際に入手しているのですが・・・あまり活躍していません。
Basic Training Bootcamp Basic Training Bootcamp
Billy Blanks (2005/09/06)


この商品の詳細を見る

そもそも帰国中に泊めてくれた友人宅のもの。
滞在中にケーブルテレビの宣伝を見ているうちにどうしてもほしくなったのですが、通信販売のため到着まで2.3週間かかるとのこと。
本気で手に入れたかったので、友人に頭を下げてお買い上げさせていただきました。DVD4枚セット。ビリーバンドつき。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

19

Category: 未分類

Tags: スタンレー  ドラゴンボート  

Comment: 0  Trackback: 0

ドラゴンボート観戦 スタンレーにて
ドラゴン


今日はスタンレードラゴンボートのレースが行われました。
香港3回目の夏にして、初めて現地まで行ってみました。

スタンレードラゴンボートが有名なのは知ってはいたのですが、行きのバスの混みようにびっくり。もっと気合を入れてこなければいけなかったようです。私はぎりぎりバスに乗れたのですが、次のバス停あたりからもう運転手は乗車拒否をして直接スタンレーへ。降りてからも人の波にもまれてしまいました。
本当は間近でレースを観戦したかったのですが、出場者たちの輪がそこここに出来ているので、ビーチのほうへ非難。遠くからの観戦になりました。
ドラゴン2

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

18

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

水漏れ騒動 その2
キッチンの水漏れを受け、水漏れトラブルの大変さがわかった矢先に、今度は我が家が水漏れを出しているとの指摘を受けました。

ケース2 エアコンからの水漏れ

ある暑い夏の朝、我が家の呼び鈴が鳴りました。下のウォッチマンです。
我が家の一室のエアコンから水が漏れていると下の住人から連絡が入ったとのこと。すぐに確認するように言われました。ひとまず了解して、目視で確認したのですが、わかりません。

ここでいうエアコンは窓はめ込み式のもので、本体が外に突き出しています。その上に水が漏れるとかなりの音がするのでそれが苦情の原因になっているのです。

下の階の住人が被害を訴えている時間は確かに私はエアコンを使っていたのでまず自分のエージェントに連絡を入れました。
オーナーに連絡を取ってもらうためです。今住んでいるフラットは賃貸でほとんどの家具家電はオーナーのものです。ですから修理はオーナーに頼まなければなりません。

すると修理の手配の前に自分で確認したいというので来てもらいました。けれど今回の水漏れ、自分の窓から目で見た限り確認する事が出来ないのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

水漏れ大騒動 その1
水漏れはいやなものです。でも残念ながら香港では良く起きる出来事です。
私は今までに水漏れをするほうとされるほう、両方経験があります。
被害を受けたのはキッチンの水漏れ。私がしてしまったのはエアコンの水漏れ。共に精神的にも肉体的にもくたくたになる出来事でした。
そのことをまとめて書きたいと思います。




ケース1 キッチンの水漏れ
ある日キッチンの換気扇から水が滴れ落ちているのを発見しました。
雨かと空を仰いだのですが晴れています。窓を開けてみるとなんだか上の壁から伝ってくるような落ち方です。明らかに自然現象ではありません。始めての経験でしたがフラットのウォッチマン経由でマネージメントの方に来てもらいました。
職人のような人がリトマス試験紙のようなもので水質を確認し、どうやら上水が漏れている事が確認されました。マネージメントの人はなんだかその時点で一安心しています。”よかったよかった。大丈夫。悪い水ではないから。”なんて私に言ってきます。確かに汚水だったら大変でした。でも、キッチンがびちょびちょなのは全く解決していません。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

注文失敗!轉 耳塊
先日、お昼に外賣(take away)をしようと、店頭の外賣メニューを見ていたら
香肉炒米線というのがありました。”米線(お米で出来た麺)ねえ、いいかも!炒めてあるのね。これにしよう”と思い、よく見てみると、その隣に○耳塊加2元と書いてあります。
耳の前に書いてあり文字がよく読めません。そして2元ほど追加料金がかかるようです。みなさんはこの時点でどういう意味だかわかりますか?

私は何か特別なトッピングがあるのだろうと思いました。きっとそれを足すともっとおいしくなるのだろうと。
そこでお店の人にこの耳塊はなんですか?辛いのですか?と聞いたところ、おいしいおいしいとしか説明してくれません。
(実はすでに私の認識は間違っていたのです)

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

本当にほしいもの(B&Qに行く)
昨日Spotlightで楽しく買い物が出来たので、3・4階にあるB&Qにも足をのばすことにしました。そこには電器製品などのほかにトイレやお風呂などのショールームのような世界が広がっていました。床板やキッチンなどなど。”もし結婚して家を買おうとしているカップルがいたら楽しくて仕方が無いだろうな”という状況。なんだか私も幸せな気分になるから不思議です。
B&Q


その先には、木板などがあります。日曜大工コーナーです。こここそ日本のホームセンターのようです。少しですが金魚の水槽もありました。

あまりに大物ばかりなので、帰ろうかなと思っていると日用品コーナーになりました。

よく「うわぁ、ほしいぃ☆」とうっとりした気分で思う物と、「ほしい 買う」と即決で購入するものがあります。
前者は、かわいくておしゃれでより豊かな気分にさせるもの。後者は買ったその日から役に立つような生活直結型のもの。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 未分類

Tags: MegaBox  九龍湾  B&Q  Spotlight  

Comment: 4  Trackback: 0

九龍湾 MegaBoxの”Spotlight”へ行く!
九龍湾に新しく出来たショッピングモール。向かう先は、オーストラリアの手芸クラフト店”Spotlight”です!と意気込んで九龍湾の駅に降り立ちましたが、すぐに迷子になりました。というのも駅に隣接していると思い込んでいたので、シャトルバスの案内をされて面食らってしまったのです。
九龍湾駅には徳福廣場(Telford Plaza1.2)というショッピングモールがあるんですね。初めてなので知りませんでした。MegaBoxは駅から少し離れています。歩いてもいけるようですが私はシャトルバスに乗る事にしました。シャトルバス乗り場は徳福廣場を通り抜けていかなくてはなりません。バスに乗っているのは5分強ですが、結局MTRを降りてからMegaBoxのドアをくぐるまで20分くらいかかりました。すでに少し疲れています。布好きの私としてはここまで来た以上、ある程度の品揃えでまっていてくれないと気が治まりません。
と、そこにわたしの求めていた世界が!!
スポットライト1

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

蒙特利爾?おおっモントリオール!
先日雨の日、必死でリーガルホテルの前の歩道橋を上がっていると、足元になにかぐちゃぐちゃの漢字の塊が・・・うっ読めない。
でも漢字の隣に年号と、英語表記があります。そう、オリンピック。

階段1

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

自分でマカロン
今日は朝からIFCに行ってきました。
macaroon

ついでにマカロンも買ってきました。うっかわいい。
実は自分でマカロンを買うのは初めてなのです。だからひとつずつ10種類かってみましたよ。
優雅なお茶の時間が楽しめそうです。



Le Gouter Bernardaud
shop 2028-2029,Level 2,IFC Mall
Tel:22953955

P.S 本当は店名のUの上に^が付くのですけれど、フランス語?を打ったことが無いのでどうやってつけるのかわかりませんでした。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

業務連絡 二つ
①今週三つのブログをリンクさせていただきました。
・はなまる香港生活
・=== Hong Kong duplicate ===
・◇bonbon堂◇ さん達です。私自身が熱烈な読者です。

②のだめのゲームが終わりました!ちょっと短すぎ。ほかのゲームやDVD鑑賞の時間の合間にやっていたのに、終わってしまうなんて。このゲームはのだめの世界を楽しむものであって、普通の音楽ゲームとはちょっとちがうかも。進んでいっても難度がそれほど上がるわけでもないので。やっぱり”応援団”にはかないませんね。私はこっちを断然オススメします。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イタリアンレストラン Sergioに行く。
昨日は大雨でしたね。でも雨の中ティンハウと銅鑼湾の間にあるイタリアンに行ってきました。オフホワイトの壁に筆記体で書かれた店名、流暢過ぎて今まで読めませんでしたが、”Sergio”という名だと判明しました。よかったよかった、もう目的のひとつは達成です。
外観の写真を撮りたかったのですが、何しろすごい雨だったので断念しました。

本当はランチセットを頼みたかったのですが、昨日は日曜日だったので、お店の外に出ていた看板のセルジオスペシャルの中からホウレンソウのサラダとパスタを注文してみました。
sergio1

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

深水[土歩] シャムスイポーで悩む
月に一度は必ずいく、シャムスイポー。目的は二つ。生地を買いにいくことと問屋さんの前に並んでいる安い洋服を物色する事です。
生地といっても私は主にフエルトを買うのでお店は一店舗で事足ります。また、このお店は洋服の問屋の間になぜか紛れ込んだようにあるので、私には好都合。(記事の最後に住所を書いておきます)
さっさと買い物を済ませると、洋服選びが始まります。
深水歩のメインストリート長沙湾道の洋服問屋さんは基本的に小売はしてくれませんが、お店の前につるしてある商品は例外で買うことができます。明らかに売れ残りとかB品というかB以下のものもありますが、掘り出し物もあります。それが20ドルから売っているのでやめられません。夏などは重ね着するちょっと見えるだけのタンクトップとか、シャツとかふわっと着るようなお洋服を発見する事ができる・・ときもあります。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 広東語&タイ語

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

広東語その3 週5日学校に通い始める。
香港で広東語が学べる学校をしらみつぶしに探してみました。
ビザを取ったりする必要の無い在住者は、香港・中文大学でも日系のGIOSなどの語学学校でも時間と予算があったものを選ぶ事ができます。コースの目的も、「お買い物や食事のとき」などの簡単な会話から始めるお手軽コースなものやビジネスマンのための夜間集中講座など色とりどりのものがありました。
週一の英語学校の経験から当初は週3回ほど通えるところを探していましたが、最終的にこちらの語学学校中文大学に絞込みました。
が、この二つはどちらも毎日通学するコースしか私の予定にはあいません。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

LOST2をみて真剣に考える。
今日はワーカーを待つ間、LOST2を見てしまいました。半年前に英語版を借りてすでに見ていたのですが先日、日本語字幕が付いているものを頂いたのでちょっと久しぶり見直してみようかなと思いました。
ワーカーが来る時間は読めないので、その間ちょっと趣味の手芸をしながら、気軽に見始めました。

このお話、シーズン5まで続くらしいですけれど、いったいどういう終わらせ方をするつもりなのか、こちらが心配になるくらいSFチックというかミステリーというか。(無人島に飛行機が落ちて、生存者たちが・・・というシーリーズです。)
今回はすでに話は知っているのでお話自体に引き込まれることは無かったのですが、このドラマを見ているといつも気がつくと私だったらどの男性を選ぶかと真剣に考えてしまっています。
もうほんとに真剣に。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

髪を切る!!
私は香港ではいつもローカルのお店に行っています。今日も切ってきましたよ。
かれこれ10回通っているとして、7勝1敗2分けってところでしょうか。わかりにくいですか?
7勝のうち2回は髪型をかえるというリクエストに、思った以上にいい仕事をしてくれたので、個人的には大満足です。

そもそも、日本にいたときも”青山の行きつけのサロン”とか”原宿の○○さんご指名”なんていう生活はしていませんでした。
それよりも私は、予約がすぐに取れることのほうが大事。本当は予約なしで飛び込みで行きたいタイプなのです。
美容院に行くと、疲れませんか?だから万全の体調で気分もいい日に行かないとうまくいかないことが多いのです。
だから香港の日系の美容室は私には向いていないなあと思い、香港に来て2ヶ月くらい経ったある日、気合を入れて飛び込んだのが今も通っている美容室です。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

香港のごみ出し
香港は外国の中では日本に近い部類に入るけれど、住んでみてわかるたくさんの違いがあります。文化、生活習慣が違うとマナーやルールなども違ってきます。
基本的には「郷に入れば郷に従え」だけれど、日本人として超えてはいけない一線というものも大切にしなければとも思っていました。

けれど先日、日本のテレビでごみ出しのマナーが悪くなっているというテーマの放送をみました。それを見ていて「ああ、そうだったそうだった!ごみ出しは日本スタイルにもどりたくないなあ」とどっぷり香港式に染まっている事に気づかされました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

楽しいのだめカンタービレ
実は昨日「押忍!闘え!応援団」を強く紹介したのですが、もうひとつおなじ系統のゲームも同時進行でやっています。ご存知「のだめカンタービレ」のDS版です。

のだめカンタービレ 特典 のだめの鍵盤ポーチ付き のだめカンタービレ 特典 のだめの鍵盤ポーチ付き
Nintendo DS (2007/04/19)
バンダイ

この商品の詳細を見る


こちらもゲーム自体は曲に合わせて、画面を叩いたりスライドさせるものですが、失敗すると曲の音が変になったり、千秋様の顔がけわしくなったりします。うまくいくとだんだんきらきらしてくるのが笑っちゃう。あと、ミニゲームも充実しています。のだめの部屋をかたづけたり、プリごろ太がでてきたり。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

押忍! 闘え! 応援団
香港でもPSPやDSを電車等でやっている人を良く見かけます。私もDS大好き。比較的短い時間の移動距離では単純なゲームをするのですが、家では時間を忘れて没頭する事もあります。そんな私の今の一押しはずばりこれ!!


押忍! 闘え! 応援団 押忍! 闘え! 応援団
Nintendo DS (2005/07/28)
任天堂

この商品の詳細を見る

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

金猪年、出産ラッシュ始まる?!
先日、香港人の知人の出産祝いを買いに出かけました。
実は今月中にももう一人出産予定の香港女性がいます。
実は今年、中国では60年に一度の当たり年、金猪年なのです。
中国では猪(いのしし)は日本で言うブタにあたります。
豚肉は(猪肉)と表記されます。
金猪

(これは、参考までに私がお正月に買った貯金箱です。)
なんでもこの年に生まれた子は一生お金に苦労せず、ほかの理由は忘れてしまったけれどいいこと尽くめらしいです。
なのでこの2.3年の間に子供がほしいなあと思っているような女性は、できれば今年中に産みたいと狙っているのではないでしょうか。
そして、その結果そろそろ出産がはじまる!ってな感じでしょうか?
日本の出生率の低下が騒がれて久しいですが、香港はもっと低いとのこと。けれど気にしてみてみるとなんだか臨月っぽい人がたくさん歩いている気がする今日この頃です。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

