6
16
  06 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

チョコバイ
香港在住の方たちのブログには、頻繁に怪しい商品や間違った日本語が紹介されています。私も香港に来た当初はあまりの無軌道ぶりに苦笑いをしたものです。
けれど時間がたつにつれてだんだん鈍感になっていくのか、目の当たりにしても気にならなくなっていました。
けれども久しぶりに私に大きな衝撃を与えてくれたこの商品。「チョコバイ」ばい?Bですか?

チョコバイ


これを見て、私はしばし悩んでしまいました。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

01

Category: 洋書と和書

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Charlotte's Web(シャーロットの贈り物)
この本は映画になりました。香港での公開は半年ほど前だったと思います。ジュリアロバーツの声がいいと評判だと聞いて楽しみだったのですが英語に広東語の字幕でどこまでわかるか自信が無かったので、予習のために読みました。

読み始めるまで主人公の女の子か、ブタの名前がシャーロットだと勝手に思い込んでいたので、蜘蛛だと知ったときは愕然としました。表情があるわけでもない蜘蛛の話しなんて・・
しかし、わかりやすい文章とほほえましい内容ですぐに楽しくなりました。

ただし、シャーロットがつむぎだす言葉のすばらしさを理解する事ができませんでした。これはその後見た映画でもそうです。
(少し内容に触れます)

Continue

テーマ : 洋書    ジャンル : 本・雑誌

