6
8
12
22
  07 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: 食事

Tags: 焼肉  

Comment: 3  Trackback: 0

うなぎではなく・・こっちにしとく?
うなぎ本当は大好きなんです。あのたれでご飯もう一膳いけます。
が、さすがに中国産のうなぎのニュースがこれだけあるとちょっと二の足を踏んでしまうjoonaです。日本産は高いしね。残念だけれど。
ということで土用のうなぎではなく

や・き・に・く


焼肉にしとく?
しとく?なんて失礼ですね。韓国焼肉です。

香港に来て、中華料理の美味しさに感動しました。
中華料理のすばらしいところは安いものでも、十分美味しいってところ。
高いお金を払わなくても、おいしい麺やおかゆが食べられるのが香港のすごいところだと思っています。

けれど、実は香港に来てから韓国料理っておいしいなあってつくづく思ったんですよね。

中華料理は幅が広いので、joonaが受け付けないにおいとか食材も多いのが事実。それに比べて韓国料理はけっこう受け入れる事が出来ます。
味付けもいい感じ。ただ、やっぱり香港では韓国料理は外国の料理なのであまり安いお店がないように感じます。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

実は毎日使っているよね。
今日はこちらの前を通りました。おもわずカメラを取り出してしまいました。


ガオー



香港在住の方はわかりますよね。毎日紙幣を使っているのでは?そうHSBC本店。


たくさんの人が吸い込まれていきます。

実ははじめて訪れました。記念に写真を撮りました。
でも、日本からわざわざここの口座を開きに来る方が多いとか。財テク?

でも、そうしたらやっぱりこちらの写真も必要かと・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

29

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

麻紐であみもの
暑い夏はかごバッグがほしいなあと思いつつ時間が経っていたのですが、急に麻紐で自分で編んでみたくなりました。

とはいっても、編み物は棒編みもかぎ編みもするjoonaですが麻紐を編んだ経験はありません。どうしようかな・・と思いつつ気がつけばもう7月も終わりそう。

ひとまず、自分が麻紐をうまく操れるのか試作品を作ってみることにしました。お道具箱をごそごそしてみると以前買った麻紐が残っておりました。なにも参考にするものもないのでひとまず小物いれを作りました。
初作品

ちょっと麻紐だけではさみしいので最後の一段だけあまりの毛糸で色づけ。大きさはと言うとちょうど鍵が入るおおきさ。
今日からここが鍵置き場

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

28

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

有料だなんて・・延滞金の巻
出来るだけ洋書を読みなさいと英語の先生に言われたjoonaですが、やっぱり読書は日本語の方が楽しい。
というより、英語のレベルに合わせると本の内容がどうしても幼くなるのでつまらないのです。というわけでせっかく借りた本も積んでいるうちに期限が来る事ってありますよね。

これはティンハウの中央図書館前で遭遇したトラム。出前一丁号。あわてて撮ったからポールがじゃまですね。

出前一丁


話を戻しますが、香港の図書館は一人6冊、二週間借りる事ができます。インターネットで延長の手続きもとることができます。
が、二週間って意外と短いの。インターネットで延長しようとするとすでに一日延滞している事もあります。そして残念な事に一日でも延滞しているともう延長手続きは取れません。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

27

Category: 食事

Tags: 飲茶  炒飯  

Comment: 3  Trackback: 0

どっちで〆とく?
飲茶って美味しいです。たまに続くと飽きてきたなあ・・と思うけれど少しすると恋しくなります。蒸篭を重ねて堪能して・・おなか一杯!!ってところでなんか仕上げの一品がほしいとき、
あぁもしや、あなたは甜品派?
それもいいけれどjoonaはしっかり炭水化物が摂りたいんですぅ。

さあ、炒飯にする?それとも麺にする?

今日は麺にする!!

うーんこれっ!!肉絲炒麺!!

ヨッシー

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

26

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

年糕を使った料理
レストランや茶餐廳で香港らしい料理を食べて、おいしいなあと思ってもそれをなかなか自分の物にするのって難しい。
お料理教室に通ったこともありますが、それから定番料理になりました!ってものも今ひとつありません。
そんな中、どこでも売っているこの食材は、出会ってからjoonaの大事な食材として無事登録され、いつもストックされています。
それはこちら
なんだ見たことあるわよ


上海水晶年糕crystal rice cakeです。ほんとどこでも売ってます。発音はニンゴ(ン)ってとこでしょうか?まちがってたらごめんなさい。
中身もお見せしましょう。
こんなかんじ日本のすいとんに入っているものみたいです。
一応お餅になるんでしょうけれどどちらかと言うと団子やちくわぶに近いです。
そのままでも噛み切れます。水で戻す必要もなし。とってもお手軽!!


実はこれ、ずっと店頭で気になっていながら手を出さなかったんです。そうしたらある日韓国人の友人の手料理の中にこれが登場。スープの中に入っていました。おいしい~

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

25

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HSBC 銀行口座講座
以前、銀行口座がないのにクレジットカードを発行してもらった事を書きました。(クレジットカードと銀行口座参照)
その後無事HSBCの口座を開きました。

友人に、公共料金の支払いについて問われたのでその件に絡めてちょっと書きます。知っている人にとっては知っている話です。(当たり前)



香港で生活をしていると電気代ガス代水道代などもろもろのお金がかかります。そのほかに電話代携帯代ケーブルテレビ代ブロードバンド代?などが請求されます。
これらの料金は郵便局やセブンイレブンで支払う事もできますしチェックを郵送するという手段も選べます。もちろん銀行のATMで支払いも可能。
joonaの場合は毎月ATMかインターネットバンキングで清算しています。すると友人が名義が違うものでも大丈夫なのか?と心配顔です。

そうですね。香港でお部屋を借りている場合、公共料金はオーナー名義のままです。でも大丈夫。顧客番号をいれて金額を指定するだけですから。
入金しているあなたが誰かなんてことは誰もきいてません。あなたの口座からオーナーの料金を払っているわけです。

引っ越しをして支払う電気料金名義が変わろうが、名前なんてみちゃいません。joonaも一度前のオーナーの番号で入金しそうになりましたよ。
いつも、番号の押し間違いでもわからないじゃないの・・・と不安になるくらい。(正確にはいちどATMで支払いをすると、記録されるため次回からはこの番号?って聞いてきます)

そして、これはクレジットカードでもいえること。
クレジットカードの支払いも番号を入れた後金額を押すだけです。
引き落し講座の名義とクレジットカードの名義人は一致していなくてもかまいません。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

またまた排水トラブル!?
今日のローカル新聞、一面は「大暑」でした。気温33度を記録とありますが、最高気温だけを比べると日本の夏のほうが暑いですよね。場所により39度とか記録しますから。けれど昨日は亡くなった方もいらっしゃったようです。気をつけましょう。


さて、そんな中トイレがあふれてしまいました。イヤイヤイヤ・・・。
たぶん使い方も悪かったのでしょう。けれど私ががっかりしたのはそんな事ではありません。

joonaのうちはホテルのようにひとつのドアを開けると浴槽とトイレがあるタイプ。正確には扉を開けると浴槽と洗面台とトイレが順番に並んでいます。香港のフラットではごくごく普通の作りです。
そして洗面台の裏のに排水溝がついています。
もちろん床に面した部分に排水溝があるんですが、床に大きく穴が開いているわけではないのです。
以前からこの排水溝って本当に役に立つの?って怪しんではいたんです。床が排水溝に向かって緩やかに傾斜しているわけでもなさそうだし・・・。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

子宮頸ガンのワクチン
今日はちょっとまじめな記事です。
みなさんは子宮頸ガンにワクチンがあることをご存知ですか。
joonaはつい最近まで知りませんでした。えっ?ガンのワクチン?と心底びっくりしました。

子宮頸癌はほかのガンと違って予防できるそうです。そしてそのワクチンはすでに何カ国かで接種する事ができるようです。日本では残念ながらまだ認可がおりていないとのこと。
そしてここ香港でもこの子宮頸癌のワクチンを受ける事ができます。

期間をおいて3回の接種で子宮頸癌が予防できるとはおどろきです。joonaは打つ気まんまんになりました。

と、ここまではまず、いいですか?
さて、接種対象者を調べてみると・・なんと9歳から26歳までの女性だとのこと。
えっどうして?その26という数字はいったいどこから出てきたの?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

セントラルで雲呑河
ひとりでぶらぶら買い物をする日は、出かける前に地図を広げて、お役立ちリンクに入れてあるopenrice.comでお昼のお店を検索します。
結局、行き当たりばったりのお店に入ってしまうことも多いけれど、帰ってきてからああ、近くだったのねと後悔するよりはいいからです。

セントラル周辺の何軒かのバーゲンチェックに行く前に、検索をしてみたところ美味しい評価が50ポイントを超え、美味しくない評価が3ポイントだけのお店を発見。また、香港人のコメントが香港之最!!となっていたのに引かれて、沾仔記に行ってみました。どうやら日本人のあいだでも有名なお店のようですね。メニューにも日本語表記がありました。

私が注文したのは雲呑。麺は河にしてみました。麺の下にごろごろワンタンが入っていたので、ちっと上に乗せて撮影。かえってヘンですね。

ho ho ho

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

20

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

なんの映画かな?”娃娃呼啦啦” 
今日はタイトルを入力するだけでもう一仕事終わりました。
正確には草裙娃娃呼啦啦
見やすく大きくしてみました。

もうすぐこの映画が香港にやってくるようです。夏休みだからでしょうか。ケロロやドラえもんなどの日本アニメも上映されるようですが、やっぱり草裙娃娃呼啦啦が一番楽しみです。

そう、こちら

足元だけなぜか足元だけの撮影。でももうお分かりですね。
フラガールです。
たぶん最後の3文字でふ・ら・らとなるんだと思うのだけれど。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

19

Category: 未分類

Tags: 又一城  板前寿司  

Comment: 0  Trackback: 0

惜しい!!日本語 おすし屋編
今日は又一城でお買い物しました。いろいろなところに出没中のjoonaです。まだオープンしてなかったけれどH&Mも入るようですね。

さて、お昼は板前寿司となりました。香港の回転寿司は実は余り得意ではありません。お寿司ではないものがまわり過ぎているし、ネタもちょっと好きではないものに偏っているので。少々不本意ではありましたがけれどまあ、そういう日もあります。

お昼にはランチセットがありました。ああ、これにしようとよく見てみると、
itamaezushi透明したじき見たいな物に入っているので、写真が光ってしまいましたがメニューが読めますか?
あれれ、この場合どれが一番上等なんでしょうか?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

18

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

室内での炸裂音 ポルターガイストの巻
はじめに断っておきますが、今日のお話は決してオカルトではありません。というよりjoonaはオカルト系の話が大嫌い。信じる信じないと言う事ではなく、受け付けません。どうしてかというと・・・という事ではなくて、本題に入らせていただきます。

今joonaが住んでいるフラットは香港では2軒目。いや正確に言うと3軒目?でも最初のはサービスアパートメントなのでカウントはしないでおきましょう。

香港のフラットの床、大理石調のものも多いですね。白い大理石の床はなんだかとても優雅な印象です。joonaのフラットはフローリング。色はかなり明るくて気に入っています。
最初、このお部屋の見学に来たとき、先住者が出て行ったばかりで床がくすんでいました。それに木材と木材のあいだに隙間があるところが目に付いたのです。ほかの条件は満たしていたので契約するに当たり、床の磨きなおし修復をお願いしました。引渡しの時にはこんなにきれいになるものかとびっくりしたものです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日本の本を読む
香港には日系の本屋さんがあります。そこに行けば週刊誌、女性誌、男性誌、りぼん、小学一年生みたいなものも手に入ります。
こういった雑誌はやはり鮮度が命。air便で届きます。
JJのようなファッション誌ももちろんあります。が、joonaはほとんど買いません。季節感も違うし、購買意欲が刺激されないため手にしなくなりました。たまに友人宅で見せてもらいますが、最近のお化粧は難しそうですね。ちょっとまねできません。

そんなjoonaですが実は読書好き。船便の本も1,5倍ほどしますがこれは必要経費と割り切って読みたいものは買うようにしています。
が、日本人が多いとは言ってもここは外国。品揃えは日本のようにはいきません。注文も出来ますが3週間ほど待たされる事になります。
もともと、本屋さんに一時間くらいいて、気に入った本を買うというタイプだったのでどうしても売れ筋に絞られた日系の本屋さんでは人気作家のものばかりに手を出してしまう事になります。

最近読み終えたのはこの2冊。
どちらかが彼女を殺した どちらかが彼女を殺した
東野 圭吾 (1999/05)
講談社

この商品の詳細を見る

私が彼を殺した 私が彼を殺した
東野 圭吾 (2002/03)
講談社

この商品の詳細を見る

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

16

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

湾仔 電脳城で消耗品を買う
湾仔に電脳城があることは結構有名ですね。得意な方もいらっしゃるでしょう。
joonaも香港に住んで割と早い時期に、こちらに連れてこられたものです。
最初は人の多さとdeep度にドキモを抜かれ”あんまり行きたくないところ”というレッテルを貼りましたが、何度か訪れているうちに免疫が出来、今では必要なもの以外にも、めぼしいものが無いか探索できるようになりました。(写っている方は全く関係ありません。)
電脳外

joonaが必ずここに来て買うもの、それはプリンターのインクと、印刷用紙です。自宅で写真を印刷したり、クリスマスカードを作ったりするので意外と消耗品がいりようなのです。

それでは中に入ってみましょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Cityplazaで靴を買う!
MTRのTaikooの駅にはCityplazaというショッピングモールがあります。
ここも今はセールの真っ最中!!

ここにはなんたってユニー改めApitaがあるので在住日本人認知度は最高レベルでしょう。
sale1  sale2


ここのショッピングモールにはセントラルや金鐘の店舗と違って、スーパーブランドが入っていません。シャネルとかグッチとか。
でも、その代わり実用的なお店がたくさん在るのでセールの時などは本気になれるお店が多いです。
さて、昨日靴を買ったのはグランドフロアー(日本でいう1階)のHOSOというお店。ほかのお店をいくつも見て周り、ふと目をむけるとそこには10ドルという文字が。えっ何が10ドル?
それになんだか尋常じゃあない人だかり。これは無視できません。
人を掻き分け入ってみるとなんと、2足めは10ドル!!だと!!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

シンドラーのエレベーターに閉じ込められる!!
昨夜の日本のニュースでエレベーターの話題を扱っていましたが、日本でエレベーターの事故があったのは一年ほど前だったと思います。
シンドラー社の名前をこのとき初めて知ったと言う方も多いと思いますが、香港ではいたるところでシンドラーのエレベーター、エスカレーターをみかけます。joonaのフラットのエレベーターもシンドラー社製。


そして、これはシンドラーに限らないのかもしれないのですが、香港ではエレベーター・エスカレーターは本当によく止まり、よく整備しています。
日本にいるとき、ショッピングモールやスーパーの営業時間中にエレベーターやエスカレーターを止めて点検や整備しているところをみた事なんてありませんでした。夜間に済ませていたのでしょうか。
けれどこちらではブランド物ばかり扱っている高級ショッピングモールでも平気でエスカレーターを止めて整備しています。

まあ、そんな風景も見慣れてきたある夜、家に帰ろうといつもどおりjoonaはエレベーターに乗ったのですがそれが突然ガクンと音を立てて止まったのです!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

大量の薬が処方されました・・・
おとといの夜、ちょっとおなかが痛いなあ・・と思いながらねむったのですが、朝起きようと思ったら全身が痛くてたまらない。
腰も、首の後ろも、わきの下も、筋という筋が張っているのです。
起き上がってみても、ふらふらする。普通じゃあありません。
それになんだかこれからもっと悪くなるような予感。完全に下り坂です。微熱もあるようなので、病院に行く事にしました。
joonaのなのかではすでにレベル2くらい(こちらの記事参照)だったのですが、近くのクリニックに行く事にしました。
joonaの訴えた症状は、
①少しおなかが痛かった。(今は平気)
②体中痛い
③セキ?ああ、少し出ます。
その結果処方された薬はこの通り!

困ったな
あまりの多さに、ちょっと困り顔・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

排水溝に効くクスリ!
香港のほうが便利だなあ、進んでいるなあと思うことはいくつもありますが、水周りに関しては完全に日本の勝ちです。排水力が違います。



不満を感じながらも毎日生活していましたが、先日お風呂の排水力が弱まっている気がしました。シャワーから出ている水の量より排水されている量の方が少ないので、足元に水がたまってきてしまいます。
なんだか、遠い昔に習った”ニュートン算”を思い起こさせる現象です。



冗談はさておき、これは早めに対策をたてないとある日とんでもない事が起こりそうです。
そこで、排水溝用の洗剤を買いにいきました。
普段の洗剤は手に優しいなどの理由で日本製を選んでいるjoonaですが、このときばかりは威力のありそうな外国製の商品を選んでみました。なんだか規定以上の力がありそうです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

うれしいお土産
めったに日本に帰らないjoonaは日本からの贈り物をとても楽しみにしています。先日そんなjoonaのもとに銘菓”ひよ子”がやってまいりました。
hiyoko


てっきり東京名物だと思っていたこのおかし、なんと福岡のものだったようで驚きです。昔から白餡が好きなのですが、どうやらこちらのは黄身餡というらしいです。どちらにしろ飲み物と一緒にいただかないとのどが詰まるので気をつけなければいけません。




香港では日本のお菓子(スナック)が普通に売られていますが、和菓子・お餅系はjoonaにもすこしこだわりがあるのでなかなか思うものが手に入りません。安倍川もちや船橋屋のくず餅を思いっきり食べたいです。それとだんごではなくて、ギュウヒ(ここがポイント)がはいったあんみつも!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 未分類

Tags: ハリー  imax  3D  MegaBox  九龍湾  

Comment: 0  Trackback: 0

3Dでハリーポッター!?
ハリーポッター復習週間に入っているjoonaです。ここまできたら全部見ようかなと思います。最終巻ももうすぐ出るしね。
なにぶん登場人物が増えてきているのでちょっと頭を再整理しなくてはいけません。これはシリウスバージョン。ステキなおじさまです。


シリウスバージョン



ところで、香港では広東語バージョンと英語バージョンの上映館が違う事があるのでwebサイトを確認していたら、MegaBoxでは3Dimax版が上映されるとのこと。えっ、全編3Dなんてすごくない!?と思ってよく見たら、最後の20分だけとの注釈が入っておりました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

漢字が読める功罪
香港に来て、つくづく漢字が読めてよかったなあと思います。地図を見るとき記憶しやすい、メニューを見るとき意味がわかるというのはかなり心強いです。これがアラビア文字やハングルの国だったらと思うと・・・ひとりで出かけるのに躊躇しちゃいます。

香港の地名には、銅羅湾トンローワンCousewayBay、中環ジョンワンcentralのように広東語と英語の二つの名前をもつものと、湾仔(wanchai)尖沙咀(tsim Sha Tsui)のように同じものがあります。

これはホテルや、お店の名前にも当てはまります。

けれど中には漢字表記がそのまま日本語で読めるものもあり、そうするとどうしてもその音がjoonaの中では優勢になってしまい、ときに厄介な事になります。

たとえば、ガイドブックで有名な糖朝というお店。正確にはトンジウっぽい発音だと思うんですけれど私の中ではいつまでも”とんちょう”のまま。

リーガルホテルも富豪香港酒店なのですが、大富豪を想像してしまって、どうしてもふごうって音が頭を離れません。
太子にあるロイヤルプラザは帝京酒店は”ていきょう”って書くところニューワールドは”しんせかい”って書くところ・・・と言うかんじ。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ドーナツもバーゲン中?
ドーナツと言う食べ物に執着がないjoonaは、今日初めてKrispy Kremeなるものを食べました。日本でも流行っているって帰ってきてから知りました。なんか普通じゃない?小さくない?
アメリカのドーナツなの?
右の二つのドーナツ、名前はナポリタン!!


アメリカのドーナツ初上陸!みたいなニュースを小耳に挟んでいたので、勝手にアメリカンサイズだと勘違いしていました。日本に住んでいたとき、コストコでよくドーナツを買っていたのだけれど、何しろ大きくてびっくりしたものでした。
香港で一号店が出来たとき大騒ぎしている理由も、勝手に大きさだと思っていましたよ。

おやつと明日の朝食にいいかなと思って3個注文したら、今なら5個買うとひとつ付いてくるといいます。でた~

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 広東語&タイ語

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

個性的!!広東語仲間たち
広東語学校に通い始めた話の続きです。授業は香港人の先生が英語で行います。
毎日2時間、全10回で1レベル終了。×4で1コース終了なので、最短2ヶ月で最初のビギナーコースが終わります。joonaは午前中の時間を選びました。
さあ、どんな方々がご一緒なのでしょうか。



現在ビギナーコースと中級ー1コースを、休憩を挟みながら受講し終えて充電中?のjoonaですが思った以上に男性が多くてびっくりしました。
それも結構な年齢の人。夜間に英語学校の教師をしているという若い男の子もいました。
イギリス人、アメリカ人、ニュージーランド人、フィリピン人、コロンビア人などなど、国際色豊か。日本人は一人短期留学生がいらしただけです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

DSにピッタリなもの発見!!
みなさんはDSで遊びますか?joonaは最近ブログをいじるのに精一杯でちょっとご無沙汰気味です。
さて、DSのタッチペンって細くってちょっと使いづらいんです。そういう人が多いからか純正のアクセサリーとしてもっと大きなペンが売られています。
penちょうどシャーペンくらいの大きさです。
使いやすさが違います。


けれどこちらはアクセサリーなので本体に収納できません。
これがちょっと面倒。目的駅についてあわててバックの中に入れたりすると次のときバックの中をがさごぞするのがいやだったんです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

粢飯はとってもおいしい
今日も銅羅湾に行ってきました。香港のショッピングモールって開くの遅すぎ!!です。11時ころ時代廣場で開いていたのは本屋さんくらいでした。まあ、ここが目的地のひとつだったのでかまわなかったのですが。
そのあと、もうひとつ用事を済ませると12時ちょっと前。
湿気と暑さと空腹で機嫌が悪くなりかけたのですが、以前から食べてみたいものがあったのでがんばって”渣甸街"へ向かいました。

食べたかったものとはズバリこれ。
大きな写真
どんな食べ物かわかりますか?粢飯っていうんです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ブログをいじってみる。
ブログを思い通りにいじるのがこんなに大変だとは知りませんでした。
最近は、毎日いろいろな技(自分にとっては至難の業?)を試そうと試みているのですが時間だけが経っています。
さて、ちょっと写真をいじってみました。
自分のためのテスト記事です。
北角2
これは今日撮った写真です。
日本では高級品と言われているライチが無造作に置かれています。
皮の色も日本で見慣れていたものとはちがい、きれいな赤ですね。


写真の左側の空き部分は自動的に決められているのでしょうか。

北角2今度は反対側に貼ってみました。
あくまでもこれは自分のためのテスト記事です。
わざわざ読んでくれている方、すいません。



北角2
今度は写真だけ真ん中になりましたでしょうか?もうこのくらいで精一杯です。今日のところはおしまいにしましょう。それではみなさんさようなら。

テーマ : 海外生活    ジャンル : 海外情報

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

北角の街市に立ち寄る。
北角1


今日は朝から北角にいました。せっかくなので街市にも立ち寄りました。



北角2


くだものやさんの隣には無造作にライチが置いてあります。

Continue

01

Category: 食事

Tags: 炒飯  蝦醤  

Comment: 2  Trackback: 0

炒飯 どれにする?
昨夜、テレビをつけたら返還十周年記念番組をやっていました。お偉方方の並ぶ前で、中国雑技団みたいな人たちがショーをしていましたよ。

さて、全く関係ないのですが炒飯は好きですか?私は大好きです。飲茶をどんなにおなかいっぱい食べてもシメに炒飯が食べたいくらい好きです。でもこちらの炒飯ってかなり量がありますね。日本なら3人前くらいありそうです。一口だけって注文が出来ればいいのですが。

こちらが本日注文した炒飯です。XO醤海鮮炒飯

XO

スプーンが邪魔な写真ですね。すいません。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

