9
20
29
30
31
  08 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


28

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

月餅 負ける・・・
月餅、毎日少しづついただいていたのですが、そのペースが急に落ちました。というより止まってしまいました。
というのも強力なライバル出現。「ひよこ」の再来港!!

以前「ひよこ」がjoonaの元に表れた際、ついつい感動してしてしまい、はしたなくも贈り主に必要以上にありがたさをアピールしてしまいました。
あまりに不憫に思われたのか、気迫に押されたのかまた贈っていただきました。うれしはずかし・・・。

すると体は正直で、冷やしてある月餅の入っている冷蔵庫ではなく、お菓子ボックスばかりに手が伸び~る。

と言う事で月餅はあっさり負けてしまいました。
けれど、まあ思った以上に美味しかったのは事実なのでお写真をお載せしましょう。敵があまりにも強すぎただけ。
抹茶味  ゴマ味

左が抹茶甘栗、右が胡麻味です。中身はこんな感じ。

なかみみせちゃう

実はこの二つ、とっても美味しかったんです。
ひよこに浮気した今言っても信じてもらえないかもしれないですが、和菓子風で食べやすかったのです。栗のものも胡麻のものも普通にお茶菓子として通用します。
香港人にとっては月餅ではないって思うだろうけれど。

joonaの中では楊枝甘露<抹茶<胡麻の順です。
(楊枝甘露は以前の記事参照)

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

27

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

編み物が終わって
すでに8月も終わろうとしています。
実はこの夏の目標の一つに「麻紐のバッグを作る!!」というものがありました。
一度は自己流でやろうと思っていたのですが、麻紐を扱うのも、鍵編みでバッグを編むのも初めての挑戦なのでやはりきちんと本を見て取り組む事にしました。

麻ひもで作るバッグと雑貨 麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社 (2005/03)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


みなさんは取扱説明書などをきちんと読むタイプですか。
私は新しいパソコンソフトや携帯などを扱うとき、最初一つ一つの機能を確認してからでないといじりません。
自分の中できちんと納得して消化した後、おもむろに取り組みます。
これは自分の中の儀式のようなもの。
新しいことに取り組むときはいつもこの手順を踏むのが気持ちいいのです。

以前、joonaの買ったばかりのまっさらの携帯に勝手に自分のアドレスを入れた人がいて、なんだか土足で踏み込まれたかのような気分になりました。

これは語学の勉強やスポーツに関しても同じ事。
語学学校で「必要なフレーズから覚えましょう」コースなどがありますが、なんでそうなるのか等の見通し付かないのが向いていません。
なんだか置いていかれているような気分。
わからないところをひとまず進むっていうことができません。
臆病なんです。きっと。
そして重い腰がなかなかあがりません。

けれど、不思議なもので自分の中でOKやGOサインが出た瞬間、どんどん進んでいきます。
まあ、GOサインが出ずに終わったものもたくさんありますが。

香港に関しても同じです。
実はもう3回目の夏なのですが、やっといろいろなところに行ってみたり、食べてみたりすることができるようになって来ました。
かなり長い様子見でした。助走長すぎ。

Continue

26

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

セントラル~記とH&M~
先日、中環に行ってきました。
セントラルってなんだか暑い気がするんですけれど気のせい?
車が多く走っているし、立ち並ぶビルディングがガンガン冷房をかけているから室外機の熱気が街中に排出されているのではないでしょうか。
と、勝手に思っています。

さて、ちょうどヨンキーが見えました。
いつも素通りしているのですが、今日はカメラを持っていたので近づいてみました。
お目当てはずばり吊り下げられたお肉たち。

たしかオイマイコーナーの隣あたりにお肉のショーウィンドー?があるはずなのですが、壁が続くだけ。
あれれ、通り過ぎてしまいました。おかしい。たしかにショーウィンドーがあるはず・・・。
と思ってよくよく見ると、

ヨンキーの壁


ああ、閉まっているのね・・・知らなかった。
時刻はすでに朝の10時を過ぎていたと思うんですけれど、営業時間外は重そうな扉が閉まっていました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

25

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

果物だもの
割と好きな桃まんじゅう。

もも



できれば食後のデザートとして扱いたいお味ですが、香港では普通の飲茶扱い。蒸しカステラみたいな甘いものも、蒸篭で蒸してあるものは普通のシュウマイなどと一緒に出てきます。


広東語の学校に通っているとき、会話の練習としてよくひとつのトピックについてみんなで意見?思いを表現する事がありました。
好きな食べ物とか、気候とか、生活習慣とか。

生まれてからずっと日本で生きてきた私は、「どちらが好きですか?」
とか「どちらがおいしいですか」など比較する質問をされるとどうしても「日本。日本のもの。」と答えたくなります。
でも、なんだか日本!日本!と連呼するのもマナーとしていかがなものか・・という自制心もあって、あまり直接的には答えません。

だって、反対の立場だったら、やたら「中国!中国!」などと言い、不満ばかり言っていたら「なんでここにいるの?」って快くは思わないだろうと考えたからです。

もちろん本心から香港のほうが優れているなあと思う点や、いいなあと思うものもあるのですが、大人になってから外国のすべてを受け入れるのって結構難しいのです。
そこでどこがどう違うかなどを述べたりするにとどまったりします。
正直だけが良いわけじゃあないと思うのです。

が、果物のお味に関しては、はっきりと言い切りたいです。
ぶどう、りんご、もも、なし、それからメロン!・・・・日本でも作っている果物は絶対日本のもののほうがおいしい!!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

気になる方たち
以前香港の俳優について記事を書きました。
香港のテレビを見ないので、私の情報元はポスターや広告がほとんど。
かなり偏りがあったことと思います。

実は女性の芸能人に関しては男性以上に知識がないんです。
そのため、ちょっと書く事はできないなあって思っていたんですが、最近どうしても気になる3人がいるのです。
なので、女性芸能人についてではなく、2007年夏にjoonaが気になる方たちに絞って書いてみたいと思います。

まずはケリーチャン。
この方、もちろん知っています。竹野内豊と映画に出ていた方ですね。
「いいとも」でタモリの隣に座っていたのも覚えています。
個人的には、宝塚退団直後の天海祐希さんを思い起こします。今の人柄がにじみ出ている天海さんではなく。

芸暦も長そうだし、こちらに来てからもジュエリー等の高級品の広告にも出ているので私の中では「売れっ子女優」と位置づけています。ある程度の地位は確立していそうです。残念ながらこちらでお仕事拝見した事はないんですけれど。

でもね、ケリーさん、この時期になると毎年月餅をもって微笑んでいるんです。とても凛々しい顔をして。

なんかとっても違和感があります。
もしかして、私が評価しているほど香港では大女優じゃないのでしょうか?
月餅ですよ。おまんじゅう。なんだか似合いません。

それとも、月餅のイメージガールってとってもステイタスがあるものなのでしょうか。ぜひ香港人に解説してもらいたいなあって思っています。

次はカレン・モク。
ここのところ毎日のように彼女のすこぶる大きな広告を目にします。
ピンクのお洋服着て、指に泡をつけて微笑んでいます。
たぶん時計の広告だと思うんですけれど。

それと外資系の化粧品のイメージキャラクターもされてます。
こちらも大きなアップの写真がいたるところに貼られています。なんでかな・・・

香港の芸能界で彼女が積み重ねてきた実績とか、才能といったものさしを持っていないjoonaとしてはちょっと不思議だなと思って調べてみました。
すごく活躍されていらっしゃるではないですか。
実力派だったのですね。

でも、でも、確かにかわいらしいですけれど、決して正統派の美人顔ではないような気がします。なにも化粧品の広告を引き受けなくても・・・。
納得いかないなあって思いながら今日もカレンさんを見上げてきました。

ジョイ・ヨン。
この方は香港に来るまで全く知りませんでした。
私の好きなちょっと目の離れた感じの女性。3人の中では一番若いでしょう。そして一番みかけるかもしれません。なにしろたくさん目にします。
そしてやっぱりこの方もケリーさん同様、月餅のイメージガールを務めていらっしゃいます。
もし、「月餅広告ステータス説」が正しいのなら、この方もそれなりの地位を香港芸能界で確立しているってことですよね。
踊っている姿を見たこともあるので、歌でも活躍していると想像できます。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

23

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ちょっとかわった月餅
今日も月餅を買ってしまいました。
美心の冰皮月餅。これは伝統的な焼き月餅ではありません。
けれど今では確固たる1ジャンルとして市民権を得ているようです。

まだ、食した事がないし、一箱にミニサイズ4種類入っていたので思い切って買ってしまいました。

お店で、銀行のVISAカードを持っていると割引だとの説明を受けたようだったのですが、不意打ちだったし、VISA!VISA!と連呼するので、「香港ビザならあります」と元気よくIDカードを見せてしまいました。・・・結局、通常価格でお買い上げ。やだあ~はずかしい・・・

まあ、ともあれ無事4種類の月餅が今私の冷蔵庫に入っています。
そう、この冰皮系は冷やしていただくものなのです。

ここで月餅仲間でもいればあっという間に食べ比べて楽しいひとときが繰り広げられるのですが、残念ながら毎日ひとつずつ一人?独り?で食べ比べる事になりそうです。

と言う事で今日はこちら!!
まずは楊枝甘露いってみよう!!


では開けて食べてみましょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

写真を撮る撮る撮りまくる。
こちらは西貢にいったときの水槽の蝦。思わず目が合ってしまいました。

食べないで~


うーん、写真を撮るのって難しいですね。印象的な写真を載せているブログをみると、写真力を思い知らされます。

私の父は写真にうるさい人です。記念日などに写真を撮る際は何度も何度も納得するまで撮りつづけるので、「もういいよ~」って思うこともありました。
今、私が撮る写真はたいてい食べ物か風景なので対象物から文句は出ないのですが、自分自身がすぐに「もういいや~」って思ってしまってなかなかうまくいきません。向いてない?

先日、知り合いのお宅でお子さんが、きれいに結わいてもらった髪型をみたくて「後ろから写真とって」といっているのをみて驚きました。
今はデジカメですから合わせ鏡などして髪型を確認するよりデジカメで「はい、こんな感じ」って見せてもらったほうが早いし楽なのかもしれませんね。
こういう発想は私にはなかったので、ああ、世代のギャップってこうやってできていくのねえ~と感慨深くなりました。




さて、香港には年中行事がたくさんあり、いたるところで豪勢な飾り付けがされます。そのたびに観光客だけではなく、香港人もたくさん写真を撮りあいます。

日本人の子供たちは、よくピースサインをしていますね。
それと両手をひろげて腕を前に出しているポーズも(うまく表現できないんですけれど)見かけます。若い世代の流行なのでしょうか。

香港人のポーズはもっとつくりこんでいます。
人気撮影スポットでは、カレンダーの撮影?と思うようなポーズをとって笑顔でパチリ。
周りにどんなに人がいようが、順番待ちで並んでいる人がどんなに注目していようがお構いなしです。
当初、「え~。私には出来ない~」とうがった見方をしていたのですが、本人たちが余りに楽しそうなので、最近ではほほえましく思えてきました。
最終的に満足いく写真を手にするのは、人の目を気にして中途半端な写真しか撮れない私ではなく、彼女たちなのですからたいしたものです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

月餅 moon cake はじまる!!
巷ではすでに月餅が売られています。まだ8月なのに早いですね。
香港1年目に食べた伝統的な月餅は大きくて、重くて、中に卵が入っていてちょっとびっくり。日本の月餅とは大違いです。

けれど、2年目に九龍ホテルのカスタード系の月餅をいただいて、またびっくり。小さくておいし~い。なんだおいしいのもあるじゃないって思ったものです。

さて、3年目の今年はいろいろな月餅に挑戦しようと思っています。

ということでひとつ目。なんちゃって月餅ですが・・・
Mrs.FieldのChocolate Moon Cakeです。
こんな豪華な箱に入れてくれました。

玉手箱みたい


なかには一つだけ入っています。

ダブルチョコレート


お味は二種類。胡桃のものと、チョコレートのもの。
今回は深層朱古力(ダブルチョコレート)を選びました。

おっきいですね

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

飲茶に行くとき その②
昨日に引き続き、小さな(ホントに小さな)飲茶対策について書きたいと思います。
飲茶にいってお茶を注文し終わったところからです。


飲茶はワゴン式とシートに記入して注文する方式がありますが、最近では圧倒的に後者が多いです。食べたいものをチェックすればいいのです。
写真が付いているものや、オススメのものだけ色が違うものなどもありますが、残念ながら漢字での記入のみのものも多いですね。
これおいしかったの XO醤最高!!
今回の最優秀賞はXO醤煎腸粉


なんとなく料理内容がわかるものから、全く想像のつかないものまでいろいろです。香港人やベテランが同席すればいいですが、観光客を案内しないとならないときなど、責任重大です。
無言のプレッシャーに弱いjoonaは注文に手間取るのがどうも苦手。あせりだしてしまってじっくり選べません。
どれが美味しかったのか?どれが喜んでもらえるのか・・・


そこで「またここ来よう!」と思えるお店では、いつも注文表を一枚もらって帰ることにしました。
そして、次回そのお店に行く前に、じっくり下調べしたり、確認してから乗り込みます。(あらかじめ記入してまでは行きませんが)

メニューこんなにたまってしまいました。
どうしてこういうことだけにマメになれるのかわかりません。
湧き上がる探究心?
食べ物に対する執着心?


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

19

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

飲茶に行くとき その①
ブログを始めたのは、日本の親族にjoonaがつつがなく香港で生活している事を伝える事ができればなあ・・・と思ったのがきっかけです。

ただ、最近自分のブログを読み返してみると、なんだか食べたり食べたり食べたり・・・外食記事が多いような。
かえって、誤解を招くのではないかと心配になります。が、仕方がない!!!

どうやらjoonaは飲茶好き。飲茶>夜の本格中華 なのです。
理由はたくさんの種類のものを注文できるのと、やっぱりお値段!!
一回分の食事としては絶対飲茶がお徳です。
飲茶のメニューは、まだまだ未知のものが数多くあります。香港にいる間に一通りは食べつくしたいのですがやっぱり毎回食べたい定番もあるのでなかなか・・・道のりは遠いです。
なが~い春巻
蒜茸蝦長春巻


今回はjoonaの小さな飲茶対策をいくつか紹介したいと思います。

まずは時間。
皆さんのお昼ごはんって何時くらいですか?
joonaは子供のようですが12時には食べたいです。その時間なら、たいてい飛び込みで入ってもOK。けれど12時半をまわる頃からお店は急激に混み始めます。香港人の生活って日本人よりも後ろ倒しなようです。これは夜ご飯に関してもいえること。香港時間は遅め遅め。
なので、休日などゆっくり行動する日は予約を入れないとアウトなことが多いです。

料金の事を考えると思い切って12時前くらいに食べ終わるように行ったり(早市)、2時以降にいく(下午茶)という手もありますが、joonaのおなかのリズムにはあいません。
じゃあ、予約を入れたら必ず大丈夫かというとそうでもなかったりします。
その時点から15分くらい待つ事もあります。ディズニーランドのファストパスみたい?
実はこれが好きじゃないんです。何のために予約を入れたのかわかりません!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

18

Category: ハイキング

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

柏架山道ハイキング タイタムまで
日本は猛暑のようですがここのところ香港はぐずついたお天気続き。
今日は久々に晴れた週末だったので、テニスやサッカー、プール、海などに出かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、香港は意外にもハイキングが盛んです。香港は狭いのでお手軽にハイキングは始められるのも魅力ですね。
どんなコースがあるのかしらと「香港」と「ハイキング」で検索してこのブログにたどり着く方もいらっしゃる事と思い、いつも申し訳なく思っています。
せめて、ハイキングの記事の割合を上げていこうと常々思っているのですがブログを初めてから一度もハイキングに行っていないのです。
以前の写真を探してみたのですが、ブログを始めるなんて思っていなかったので仲間が写りこんでいたり、joonaが疲れ切ってうつろな表情で笑っていたりして、とても公開できるものではありませんでした。

そこで、今日は写真は少ないですが昨年末に行った柏架山道のハイキングを文章で紹介したいと思います。ハイキングコースに入ってしまえば迷う事はないので行き方を中心に書きます。



まず、MTR太古で下車。クオリーベイとのあいだにあるオーチャーズというマンションをご存知ですか。とってもきれいな高層マンションです。そこまで移動します。5分くらいでしょう。
ここがスタート地点。実はもう少し先に柏架山道の始まりがあるのでそこから直接入ってもいいですが、joonaのときはこのオーチャーズの向かって右側の基利路を進んでいきました。
オーチャーズの前に小さな公園があるのですが、その横にきちんとハイキングコース入り口の標識があるので、わかりやすいです。
ちゃんとあとで柏架山道に合流します。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 広東語&タイ語

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

この席、空いてますか?と聞かれたら・・・
香港に住んでいると、いろいろな国の方とコミュニケーションをとることになります。これは友人になるという意味ではなく、もっと一般的なこと。
お店や街中で時としてお客として、通りすがりの人としてです。
相手の母国語はいろいろでしょう。言葉ではなくジェスチャーが頼りのときも多いです。

けれど、この言葉以外の力でかなりの気持ちを汲み取ることが大切。
実は日本人同士でも、目線とか表情とかしぐさとかでほとんどの意思の疎通をこなしている時ってあります。
この察する力こそがコミュニーケションの最大の武器!!なのです。が・・・

さて、香港では混雑したマクドナルド・フードコートや茶餐廰では相席が当然ですが、次のような場面に出くわしたとしたら、あなたはどう反応しますか?

問い①
あなたは二人の友人を4人がけの席で座って待っています。
そこへ、自分のトレーを持ったおじいさんがやってきて、その席を指差して広東語で何か聞いています。
さて、おじいさんはあなたになんと聞いているのでしょうか。
あなたはどんなジェスチャーをしますか。

簡単ですか?ではもう一問

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

16

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

KCRに乗る
香港の新界に行くにはKCRに乗っていくことが出来ます。もちろんバスという手段もありますが。

何回か大きな荷物をもって沙田に通ったのですがなんかもっといい方法がないかなあって思っています。

一回目は一人で運びきれないような荷物があったので香港島からタクシーに乗りました。遠回りのようですが時間的に早いと言われたので、東側のトンネルを選択。(トンネル代もちょっと高い)
結果、トンネルに入った瞬間から時間を計ったのですが25分かかりませんでした。

これが電車で行くとなるとMTR(地下鉄網)からKCRにどこかで乗り換えなくてはいけません。
路線図


KCRの始発駅は尖東チムトン。この駅ができて確かに便利になりました。
MTRの尖沙咀から構内を歩いて行けるのですが、でも、やっぱり・・・遠いんです。東京駅の京葉線ホームより遠いと思う。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

香港の俳優さんたち
香港に住んでいますが、実は香港のテレビってほとんど見ていません。
インターネットで日本のニュースは入って来ますし、DVDで日本の映画やドラマを時差はありますが見ることが出来ます。
joonaはやっていませんがロケーションフリーでリアルタイムに日本のテレビを見ることもできる人も多いのではないでしょうか。

これが10年20年前だったら事情が違っていたことでしょう。
ありがたいことでもあり、少々残念でもったいない事でもあると思っています。
ということでjoonaが知っている香港の俳優さんはポスターや新聞などに写っている写真でお会いするくらいしかありません。
すると、なかなか顔と名前が一致しないんですよね。
活字で書かれている名前はたいてい漢字名。joonaが聞いたことがあるのが英語名だったりするともうだめです。テレビのインタビューなどで耳から情報を得ていればいいのでしょうが。

今日は、結構のんびりした一日だったのでちょっと調べてみました。
香港の俳優さんに詳しい人からしたら、「ちょっとこんな事、あったり前でしょ」って感じだと思います。でも一人くらいはjoonaレベルの人もいるかもしれないので今日知った事をまとめてみます。今日は男性編です。

まずはアンディーラウ。漢字では劉徳華
この名前は聞いたことがありました。結果から言うとお顔も知ってました。というよりかなり昔から見たことありました。
ちょっと鷲鼻が目立つ方。わかります?
けっこう年なんじゃない?って調べたら1961年生まれでした。やっぱり!
でもこの人今でもスッゴイ良く見かけるんです。
ポスターや新聞で。それが証拠に語学学校の20代の女の先生が大好きだって言ってました。まだまだ第一線にいるようです。
歌も歌っているようです。
なんだかこの人をみると郷ひろみを思い浮かべるんですけれど、どうしてだろう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

どうしても・・受け入れられないトイレ事情
香港のトイレについてはあまり評判がよくありません。
在住者の方々のブログやサイトに於いても、トイレの不満について書かれているものや、赤ちゃんや小さな子供がいる人向けに、きれいなトイレ情報を公開されているものを見たこともあります。

何しろ汚いというのが皆さんの不満だと思いますが、日本でも駅や高速のトイレってお世辞にもきれいとはいえないですよね。最近はずいぶんきれいになりましたが。
汚いというのは実はある程度覚悟も出来たというか、耐性が付いたというか、どうにか受け入れるしかないかなと思っています。(かなりいやいやですが)
けれどどうしても許せない事がほかにあるんです。
これはどうしても受け入れがたい!!

①なぜ、紙が個室の外にある!!
これはすべてのトイレに当てはまるわけではありません。が、こういうトイレがあるのも事実。
トイレって普通個室のドアを開けると便器とトイレットペーパーがあるものですよね。この二つだけは必需品だと思うのです。バッグかけとか消音器みたいなのはあくまでも二の次三の次。
けれど、たまにちょっとふるめのショッピングモールなどに行くと、トイレの洗面台のそばに大きなトイレットペーパーの器械があって、みんながそこからからからからってトイレットペーパーを引きちぎってから個室に入っていくんです。
最初それはお手拭ペーパーだと思っていました。けれど個室の中にはトイレットペーパーホルダーがないのです。
いつもティッシュを持っていればいいじゃない・・って思います?
実は香港のトイレ便座がとっても汚いのです。理由は便座の上に靴で立って?使用する方がいるらしいのです。ですから便座シート代わりに多くのトイレットペーパーが必要。
つまり、かなりの量のトイレットペーパーを事前に個室にもって入らなければなりません。けれど、トイレットペーパーがはらりと下に落ちてしまったりした場合、もう一度個室から取りに出なければならないのです。これってスッゴイ不便。だからってあまりに大量にトイレットペーパーを抱えて入るのもなんだか恥ずかしい。
どうせ、みんながトイレットペーパーを取っていくのなら個室に一つ一つつけておいてほしいです。というより香港人でも不満じゃないのかしら・・・。

こういったトイレ、そんなに頻繁にあるわけではありません。
でも忘れた頃に出会うんです。大嫌い!!



Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

13

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

DVD 愛の流刑地
香港とは全く関係ありませんが、DVD「愛の流刑地」を観ました。
原作を読んでいなかったのですが、豊川ファンとしては例え別の国に住んでいようとも見過ごす事は出来ないからです。
愛の流刑地 愛の流刑地
豊川悦司、寺島しのぶ 他 (2007/07/27)
東宝

この商品の詳細を見る

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 食事

Tags: 涼粉  豆腐花  

Comment: 2  Trackback: 0

おやつを召し上がる?
日本のニュースで新幹線や道路の混雑状況を知らせています。
いつの間にか日本はお盆休みに入っているようですね。
幼い頃、お盆などにどこかに帰るという習慣がなかったためいまだに帰省ラッシュというものを体験した事がありません。

さて、おやつですが毎日時間を決めていただいてますか。
joonaは恥ずかしながらふっと時計に目をやったとき、10:00もしくは3:00だったりすると、条件反射のように口ざみしくなります。

ここのところ排毒のため亀ゼリーを選んでいましたが亀ゼリーってそんなに安くないんです。
それに、毎日同じものを食べるのもなんだかつまらない。

でも、どうせなら体にいいものややさしいものがたべたいなあ・・と思って最近手を出したのがこちらです。
黒々
涼粉です。ただの寒天ですね。
ちょっと味気ないですね。
お店で食べるときはたくさんの果物やクリームと一緒によそってありますね。
でもこれだけでも甘いシロップがかかっているので美味しいです。
すこし、漢方っぽいにおいもしますが亀ゼリーに比べたらかわいいものです。
アイスと一緒もいい感じ。


3個で12ドルでした。確か一個だと5ドルだったかな。

もうひとつ、ご紹介していいですか。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

炸醤麺をいただく
昨日のシグナル8にはやられました。
久々の発令だそうですが、昨日以上に荒れた天気、今までにも結構ありました。どうして昨日発令されたのか不思議でなりません。金曜日だしサービス?

会社や学校が休みになるのはうれしい方々もいらっしゃるでしょうが、お店もしまってしまっては「夜までどこかで遊ぼう!!」ってわけにもいきません。
結局さっさとおうちに帰って、篭城するしかないですね。

さてさて、ずっとぐずついた一週間でしたが、joonaはそれなりに外出しました。香港では悪天候が続く事が多いので、そんな事で外出をあきらめてはいられないのです。

タイトルがそのまますべてをあらわしているのですが、今週こちらを食べました。
北京楼


こういうひき肉がかかっている麺っていくつかありますね。
ピリ辛の擔擔麺、台湾料理?擔仔麺、そして炸醤麺。
こちらの麺、参考までに正確には「炸醤拌麺」28ドルです。

入っている物は、見えているひき肉ときゅうりの千切りと太目の麺のみ。
スープがなくて、これをぐるぐるかきまぜていただくもの。
シンプルだけれど普通においしいです。これほめ言葉!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

シグナル8
今日は散々でした。
雨の中せっかく出かけたのに、なんだかショッピングモールの中があやしい。
次々にお店がシャッターを閉め始めました。どうしたの?

喫茶店に入ろうとしてもオーダーストップと書いてあります。
なんだか人の流れもいつもと違う気がします。

シグナル8発令

初めてのことです。
このシグナルが出ると、会社などもお休みになるそうです。
ということでみなさん次々とお店を閉めて家に帰るようです。

ところが外はそんなに荒れているわけでもないのです。
けれど、もたもたしていて電車が止まってもいやなので
帰ってきました。

これからどうなるのかな。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

海を渡る タクシー編
香港のタクシー、初乗り15ドル。日本円で230円しません。そのため交通手段の一つとしてしっかり根付いています。
けれどjoonaはあまりタクシーに乗るのが得意ではありません。

確かにタクシー料金は安いです。けれど人間その安さに慣れるのってあっという間。気が付くと少しでも多く払うのはいや!!っていう気分になるから不思議です。
そして、その小額の料金の攻防を、タクシーの運転手と繰り広げなければならない事があり、この緊張感がたまらなくいやなのです。

香港人と日本人、同じ東アジア人ですがどうやらすぐに日本人と見破られてしまいます。それでもタクシーで道順まで知っているような近場に出かけるときは、行き先・道順を広東語で告げる事にしています。
一応「香港に住んでいるアピール作戦」です。
けれどたいてい「ダイジョウブ」とか「OKネ」などと答えられてしまいます。ばれてるし。
時には、勝手に違う道順で行かれてしまうこともあります。
混んでいるからなど一言声をかけてくれる場合もありますが、勝手に左折しているときなどはドキッとします。
これが善意なのか悪意なのかわからないのがとってもいや。
まあ、残念ながら悪意な場合のほうが多いのですが。

本当は数十ドルで怒る気もないのですが、だまされてる?ぼられてる?って思っている自分自身がとってもいやなのです。
運転手を見ていても天然なのかしらばっくれているのかもわかりません。
とっても疲れます。

海を越えなければならないときはもっといやです。
金額も大きくなりますしね。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

鳩サブレーでまったり
家族の話が続いてしまいますが、私の父は鎌倉出身。
父方の親戚は今でも鎌倉・横浜等に住んでいます。

そんなわけで、小さい頃から親族間・友人間のあいだで行き交うことの多かった手みあげ。鳩サブレー。ご存知ですか。

昔ながらの味


joonaの大好物のひとつです。今日届きました。
EMSで本やほかのお菓子と共にやってきたのですが、残念ながらほとんどが割れてしまっていました。が、一枚奇跡的に無傷。いただく前にお写真をとりました。

サブレーと名の付くお菓子はたくさんありますが、joonaの中で鳩サブレーは別格。お味だって格別と思うのは深い愛情がなせるわざ?




香港に住んでから大変驚いたのが、多くの日本人が夏休み・イースター・クリスマスなどの長期休暇に一時帰国されるということ。
2週間から3週間くらい戻られる方もいらっしゃいます。

みなさん、どこにお帰りになっているのかしら・・・。
最初に疑問に思ったのはこの点です。

聞いてみると、親族に管理してもらっている持ち家に帰るひともいらっしゃいますがほとんどの方がご実家に滞在のようです。

Continue

07

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

おとうと
ここ数ヶ月、時に立ち止まりながら見続けていたアニメ「monster」がとうとう最終回を迎えます。長かったような、短かったような・・・。

MONSTER DVD-BOX Chapter 1 MONSTER DVD-BOX Chapter 1
藤田しげる、木内秀信 他 (2004/12/22)
バップ

この商品の詳細を見る


すでに数年前にコミックで読んでいるので、ストーリーは知っていました。が、登場人物も多くかなりの部分を忘れていて、手に汗握ってみてしまいました。

話は飛びますが、私には弟がいます。
よく、お兄さんがいる人が「音楽の影響を受けた」「サッカーに詳しいのは兄の影響」などと話してくれますが、弟から直接受けた影響ってちょっと思い浮かびません。

けれどやはり家の中に男の子がいるという環境は間接的に私に影響を与えていたなあ・・と思うのは私の男子漫画好き。
弟の漫画や雑誌が部屋の中に転がっているとついつい、読んでしまって最新刊を探す事もしばしば。

青年男性雑誌の場合、女の私から見るといくらなんでもその体型はありえない!!という女性や、いくらなんでもそんな態度はとらない!!という展開の作品も多々あるのですが一冊に数話ははまるものがありました。

そうして一度男子漫画に対する先入観がなくなると、少女マンガよりもよっぽど骨太で内容の濃いものがあり、ぐいぐいとひきつけられました。スポーツ・レスキュー・サラリーマン・弁護士・時代物などなど・・・。




Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

06

Category: 未分類

Tags: 亀ゼリー  

Comment: 4  Trackback: 0

ひきつづき排毒中
先週から解毒、排毒を心がけ亀ゼリーを食べ続けています。
一日ひとつ。今日は海天堂製。お姿はこちら。

海天堂 中身


プルプルしていて、弾力があります。味もあまり漢方っぽい味やにおいがしません。食べやすいと思います。

どうしてこんなに排毒に励んでいるかと言うと、体に薬疹が出てしまったからです。薬の服用を止めても薬疹が消えるまでは日数がかかります。
と言う事で、排毒生活が始まったのです。




Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

天下の回り物がやってきました!!
香港で新10ドル札が発行されたのはたしか先月。
いつjoonaの元にやってくるかなと楽しみにしていたのですが、とうとう今日回ってまいりました。ひとまずそのお姿を。
テーブルが見えてますね。

上が今までの紙の紙幣。下が新しい樹脂性の紙幣です。

思った以上に薄いです。日本の新札みたいな感じ。

実験1:折ってみましょう。
    試しに三つ折にしてみましたが、すこしたわみます。

実験2:濡らしてみましょう。
    当然ながら拭けば元に戻ります。

実験3:破いてみましょう。
    おそるおそる力をいれてみましたが、破れないです。
    でも、伸びても怖いのですぐにやめました。


樹脂製ですが以外に違和感がありません。世間の評判は知りませんが、個人的にはこれでもOK。
でもさすがにすかしの部分は、透明下敷きみたいでつるつるしています。





Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

04

Category: 香港生活情報

Tags: MegaBox  

Comment: 0  Trackback: 0

ちょっとだけ、ひきこもり中
みなさんはどんなストレス対策を採っていますか?
テニスや水泳などの運動系ですか?それとも美味しいものをいただいたりお買い物をしたり・・。発散系ですか。

joonaはあんまり運動が得意ではないですし、お買い物もいろいろ考えてしまってかえって落ち込む事すらあります。ですから読書に没頭したり、ひたすらチクチク・・・編みあみあみ・・・と自然昇華させるようにしています。ちょっと引きこもり系?

今日もひたすらあみあみあみ・・・
まだですか~はやくしてよこの子のお友達を作成中。
編み図はちむちむさんのこちらを参考にしています。

本当は何を作るかは問題ではないのです。
ただ、手を動かして没頭するのみ。そうすると自然にこころが落ち着いてきます。


香港で手芸用品をそろえるのって結構苦労します。
以前、MegaBoxに行ったお話をしましたが、毛糸に関しては私の知っているお店の中では銅羅湾の裁縫舗が充実していると思います。(記事の最後に住所を書きます)

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

これっておしゃれなんだ・・・
本当に毎日暑いですね。これが10月くらいまで続くのでしょうか・・。
今日もたくさん歩いたのできっとしっかり日焼けしてしまっているでしょう。

さて、本日頂き物の日本の雑誌をペラペラとめくっていたら、
こんなもの発見。えっ すてき?なもの扱いなの?

ほしい?


今もってたらすごい!!んだって!?
知らなかった・・・・。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

欧米人のこだわり 雑記
香港に住んでいるけれど、広東語学校などで知り合うのは香港人以外の国の人たち。会話の練習や休み時間の雑談などで時に楽しい、時にびっくりする事実が判明する事があります。
今日はそんな中で私が漠然と抱いた感想をつづりたいと思います。

決して統計をとったわけではないので、あくまでも印象です。

まず、驚いたのがお料理の話の時。
どんなものを食べているかとか、何料理が好きだとかたわいもない話の最中に、ときどき「MSG」という単語が出てきます。それも結構頻繁に。「私はMSGはきらい」とか「あそこはMSGが入っている」とか。
MSGってご存知ですか。これって日本で言う味の素。
一般名うまみ調味料のことです。香港に来るまでこんなに欧米人が嫌っているってしりませんでした。頭が痛くなったりむくんだりするとのこと。「だからそういうお店は行かないし、私は一口食べればわかる!!」と豪語する方もいらっしゃいます。

私も喜んで摂取する気はないですが、外食、レトルト、ジャンクフードを食べたらどうしても体に入るのは致し方ないこと。ぐらいの認識でした。
それが、けっこう買い食いとかしているような方たちがこぶしを振り上げる勢いで、糾弾する姿、何度か見ました。

それともっと驚いたのが、電子レンジ観。
これも香港人の先生やjoonaがびっくりしたのですが、電子レンジを持っていない率、結構高いのです。欧米人に。
(あくまで私個人の印象です!!)

joonaが引っ越しをするとき最後までしまえないのは実は電子レンジ。
炊飯器やお鍋をしまっても電子レンジだけは働いてもらいたい。

けれど、「電子レンジは信じられない」とか「体によくない」
との意見を聞きました。
joonaとしては、とんかつなど揚げ物のときはどちらかと言うと自分の腕のほうが信じられなくて、最後に仕上げのチン!をしてしまうくらい信用しているのですが・・・。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

01

Category: 食事

Tags: 亀ゼリー  

Comment: 3  Trackback: 0

亀ゼリー いただきます!!
今日は亀ゼリーのお話です。
亀ゼリーは好き嫌いが大きく分かれますね。joonaは結構いけるくち。といっても、いつも食べるわけではありませんが。

ちょっと排毒がしたい気分だったので体によさそうな亀ゼリーを久しぶりにいただく事にしました。
今日の亀ゼリーはこちら。
hung fook tong


鴻福堂の薬製亀苓膏です。33ドル。実は隣に43ドルのものも並んでいたのですがここの初めてだしよくわからなかったので安いほうを買いました。解毒清熱という文字に惹かれました。

でも小さな文字ではもっと効能が書かれています。本当かな?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

