9
20
29
30
31
  08 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17

Category: 広東語&タイ語

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

この席、空いてますか?と聞かれたら・・・
香港に住んでいると、いろいろな国の方とコミュニケーションをとることになります。これは友人になるという意味ではなく、もっと一般的なこと。
お店や街中で時としてお客として、通りすがりの人としてです。
相手の母国語はいろいろでしょう。言葉ではなくジェスチャーが頼りのときも多いです。

けれど、この言葉以外の力でかなりの気持ちを汲み取ることが大切。
実は日本人同士でも、目線とか表情とかしぐさとかでほとんどの意思の疎通をこなしている時ってあります。
この察する力こそがコミュニーケションの最大の武器!!なのです。が・・・

さて、香港では混雑したマクドナルド・フードコートや茶餐廰では相席が当然ですが、次のような場面に出くわしたとしたら、あなたはどう反応しますか?

問い①
あなたは二人の友人を4人がけの席で座って待っています。
そこへ、自分のトレーを持ったおじいさんがやってきて、その席を指差して広東語で何か聞いています。
さて、おじいさんはあなたになんと聞いているのでしょうか。
あなたはどんなジェスチャーをしますか。

簡単ですか?ではもう一問

Continue

スポンサーサイト

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。