1
16
22
25
28
30
  09 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

1990年へGO!!
今日は日本のDVDを見ました。
日本からのプレゼントはうれしいです。ありがとう!!

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション
馬場康夫 (2007/08/17)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


1990年にタイムトリップをするこの話、どうして1990年なのかと言うと
この年がバブルが弾ける直前だからなのです。

1990年って17年前。
あなたはなにをしていましたか?



実はこの映画、1990年と今をこれでもかと比較するシーンが盛り込まれていてとても懐かしいのです。
ちょっとわざとらしいくらい。
みんなボディコンを着て、前髪を少し下ろして立ててます。そうだったけどやりすぎ・・・。
でも、それが楽しいの。

Continue


27

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ipod・・・
突然ですが皆さんは世の中の流れについていってますか?

私はゲームに関しては結構付いていってると思っています。
スーパーファミコンからPS2を経て現在はWiiを楽しんでいます。
ゲームボーイは持っていませんでしたがDSは持っています。

携帯に関しては日本にいるときは着メロダウンロードしたり、ゲームを入れたり楽しんでいましたが、帰ったらちんぷんかんぷんだと思います。

けれど音響機器っていうんですか?このジャンル置いてきぼりをくらっています。

私の記憶を掘り起こしてみると、父はLPでクラッシックを聞いていました。CDが主流になってもレコードも聴けるオーディオがありました。
CDからカセットに録音したりしてました。
そしてMDになって、頭だしは楽だけれど今なんていった?っ時にちょっとだけ戻る事が出来なくてめんどうだなって思った記憶があります。


この辺まではいいですけれど・・・

実は私、携帯音楽?ウォークマン系が弱いんです。
小さい頃ウォークマンがほしかったとき、「ああいうものは耳が悪くなる」といわれて却下されました。
「道を歩きながら音楽を聴いていたら危ない」ともいわれた気がします。
結局いままでこの系統のものを買ったことがありませんでした。
部屋にはコンポもあったので必要に迫られなかったのです。

ところがある時期からみなさんがipodとかMP3を持ち出しました。
音楽を聴いているのはわかります。でもなんだかすごく小さい。
あれって、本体どこ?って思ったらあれが本体じゃん!?ってサイズもありますよね。
どうやらパソコンが絡んでいるようだとも気がついていましたが気にしていませんでした。

ところがここにきて急にipodがほしくなりました。
予備知識もあまりなかったので新しいのがいいのかな・・・と思い
「ipod nano 3rd」を購入。
Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A
(2007/09/06)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る



説明書を見ればわかるわよきっと!!と思いあけてみると・・・説明書がほとんどない!!
クイックスタート以外はサイトを見てね・・・で終わりです。
えっ?
全然わけわかんないんですけれど・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

26

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

香港は休日
昨日は中秋節でした。残念ながらお月様は見えませんでしたが、
それでも夕方くらいから道は混雑していましたし、大量の月餅や果物を抱えている香港人をたくさん見ましたのでみなさん楽しく家族で過ごされたのでしょう。

きっと今日はなんとなく街中けだるいんではないでしょうか。

というのも香港は今日が休日。香港式振り替え休日?なのです。
中秋節は家族で月餅を食べて夜遅くまで集うため、翌日が休日にされています。
当日の昨日も少し早帰りになる会社もあるとのこと。
初めて聞いたときはびっくりしましたが、ある意味合理的なシステムのような気がします。
ちなみにクリスマスや旧正月はどうかと言うと・・・連休なので当日も翌日もおやすみです。
けれど来たる10月1日の国慶節は当日のみのお休みなんですよ。

そもそも香港は日本より祝日や行事が盛大です。
そして多い印象があります。(実際に数えてないけれど)
香港は旧暦でお正月や節句をお祝いします。旧正月などは連休になります。これは中華圏として納得です。
けれどイギリス領だったからでしょうか?クリスマスも盛大にお祝いします。イースターもあります。
また、暦どおり新暦の元日もお休みです。

特に12月末にクリスマス休暇が始まると旧正月、イースターと行事が目白押し。
間にバレンタインデーもあってそれがまた盛大なため、あっという間に季節が移り変わっていく気がします。

全部に参加していたら結構楽しいかも・・・。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

携帯電話の表示について
今日は皆さんに教えていただきたい事があります。
日本からこちらを読んでいる方がいらっしゃったら、香港豆知識として軽く流してください。
私にとってはとっても大事な事なので、すいません。



さて、いきなり本題ですが、携帯電話がなると発信元が表示されます。
いくつかのパターンがありますね。

○直接名前が出る
これは電話番号をきちんと登録している相手の場合ですよね。
私の携帯はご丁寧に写真を登録しているとその方の笑顔まで表示されます。結構便利。安心して出ることが出来ます。

○電話番号が出る
相手の番号が表示されます。
それだけでは誰だかわかりませんが、その番号が携帯なのか固定電話なのかがわかりますし、少なくとも相手が電話番号を表示している分、すこし怪しさが減ります。
また、外国からでも+をつけた長い番号で表示される事もあります。

○un known
これって番号がわからないってことですよね。
表示圏外って解釈していいんでしょうか。
日本で言う公衆電話とか社内電話とか?何かの事情で携帯が相手の番号を表示できないってことなのでしょうか。
結構な頻度でかかってきます。
怪しい電話のときもありますが、とってみると怪しくないときもあります。

○private
今日の質問はズバリこれです。
時々かかってくるこの「private」っていうのがなんだかとても怪しい。
とると同時に切れたりすることがあります。
無言?なのか音が届いてないのか会話が成り立たない場合が多い。
よくわかりません。

結局この最後の二つ「un known」と「private」と意味と違いがよくわかりません。

香港お住まいで(別にすんでいらっしゃらなくてもいいのですが)上記の件がお分かりになる方、どうかコメント欄で私に解説をしていただきたいと存じます。

出来るだけ変な電話には出たくないですし、かといってぶしつけな態度で電話に出るのもいやなので丁寧に出る時に限って・・・無関係な電話でショックを受けています。

どうか宜しくお願いします。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お団子の粉
私はおもち・お団子系が大好き。
ということで今年はお団子を作ります。実は年に何度も作っています。


日本でスーパーに行くと「だんごの粉」って言うのが売られています。
これはすでに二つの米粉が程よくブレンドされているようです。
ちょうどいいお団子が出来そうですね。

実は香港でもこの日本製団子の粉、日系スーパーに行くと売られています。が、量が少ない。いえ、一年に一度作るくらいなら適当なのでしょうが、常備したい私としては、もっといいのがないかなあ・・・と思うものなのです。

そもそもお団子の作り方を調べてみると、上新粉を使うものや白玉粉を混ぜるものなどいろいろあります。

実は私白玉が大好き。そして自分で作るお団子はいつもきな粉をつけていただきます。くしにさすわけでもないし、お月見用に重ねるわけでもないので、べたつくくらいもちもちでOK。

もち米ですと言う事でいつもは糯米(glutinous rice flour)を買っています。
450gくらい入っていて5ドルでちょっとおつりが来るくらい。
100%この粉で作るので、けっこう粘り気があります。




きな粉とお砂糖を混ぜるので粉自体にはお砂糖も入れません。
そして、お湯で練って熱湯の中に落とすだけでいいの簡単です。
おいしい(柔らか系)お団子が出来上がります。



Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

お引っ越し
今日はお引っ越しのお話です。
といっても実際にお引っ越しをするわけではありません。


香港では、短期間の居住である外国人だけでなく香港人でも賃貸で生活している人は大勢います。
また、反対にたくさんの不動産を取得して賃貸にまわし、相場の様子を見て売り買いをしている人もたくさんいます。
そうそう、私今まで一度も生粋の香港人のオーナーさんに当たったことがないんですよ。いろいろな人が不動産持っているんですね。

そして賃貸は1年フィックス2年契約と言う方が多いですね。
つまり借りて1年はそのお部屋を出ることが出来ませんが、その後は2ヶ月前(契約による)の通告で出ることができる2年契約と言う意味です。
そして満期の2年が来ると再契約をする交渉が始まるのです。

香港ではマンションの相場が結構動きます。再契約しようとしたら2割り増しの家賃を要求されたと言う話や、高く売れるからすぐに出て行ってくれといわれたという話など、たくさん聞きます。

さて、賃貸期間の2年って結構短いんです。
新しいお部屋に越して3~4ヶ月は落ち着かない。
買い足したいものもあるし、季節も変る。
なんてしているうちにあっという間に1年過ぎます。

1年過ぎると2ヶ月前に宣告すればいいのですからいつ出て行ってもいい状態になりますよね。
反対に2年満了が近づくと、すみ続けられる保証がありません。

ということでなんとなくいつも不動産のチラシに目が行くのです。
値段を比較したり、広さを比較したり、築年数を比較したり・・・

インターネットでもたくさん検索できます。
そしてこの行為、だーいすき!!

ということで暇ができると、不動産のサイトに行って遊んでしまいます。

今度はどの地区に住んでみようかしら・・・
話題のマンションはいくらくらいかしら・・・
あらあら、意外と狭いのね・・・
払える家賃を上げてみようかしら・・・
(最初に予算を入力して検索すると、予算以上のものが出てこないので予算をいつも高めに入力するのです)
お買い物は便利かしら・・・
海の近くはどうかしら・・・
思い切ってこのくらい遠くまで行けば・・・

などなどしているうちに1時間くらい過ぎていきます。

何度も言うようですが、決して本気で引っ越し先を探しているわけではないのです。
ただ、どんなものか見たいだけ。ただの好奇心なんです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

湾仔うさぎちゃん と ご報告
結局、今日ワンチャイへ行ってきました。
いくつか驚きがありましたので順を追ってご報告。

まず、今日は電脳城でインクとはがきサイズのフォトペーパーを買いました。
インクはキャノンのCLI-8M,8C,8Yが各80ドルとPGI-5BK99ドル。
全然わからないと思うけれどこれってスッゴイ安いんです。
下手したら日本で買うより安かったりして・・・。もちろん純正品。

ああ、ここまで来た甲斐があったものだわ~と思い、次の目的地ワンチャイストリートへ。
ところでここって正式名称はなんていう通りなのでしょうか。駅を出てすぐのところです。

お店の様子2  お店の様子1


一応伝統的なランタンと変形ビーチボールのようないまどきランタンを写して来ました。

さて、昨日皆さんに報告したぱっきっと折ると光る棒。正式には「GLOW Bracelet」だそうです。ここで訂正させていただきます。
昨日この商品は20ドルと書きましたが、本当はもろもろの備品が付いて10ドルでした!!

ひかるのよ10ドルよ私が買ったのは20センチくらいの長さのものなのですが、25センチくらいのものは12ドルで売ってました。ジョイントをつなげるとボール型になるのですよ。美しいかも。


これって、安いですよね?日本の夜店で売ったらぼろもうけなんじゃないかしら・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

20

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

提灯(ランタン)金魚ちゃん
もうすぐ、中秋節ですね。
中秋節といえば月餅と、提灯(ランタン)です。

昨年も小さな提灯を買って室内を飾り付けしたのですが、今年も
新しい提灯を買ってみました。

ひとまず、きんぎょちゃんとスターフルーツ。

黄色い金魚ちゃん


28ドルと22ドル。
お店の人が電池をいれてスイッチを入れたので、てっきり壊れていないか確認しているのだと思ったのですが、電池二つ込みのお値段らしいです。安くない?毎年使えるのですよ!!

スターフルーツに見える?


左手で柄を持ちながらの撮影は、手振れ防止があってもちょっと難しいかったです。ちょっとぶれましたね。
これ、夜撮ったらかわいいかなあ・・・

一応、去年買った正統派ランタンも飾りました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

19

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「cafe TOO」で夜のBuffet
先日の夜はシャングリラの「cafe TOO」に行ってきました。
まず、行くにあたってどのお店にするか結構悩みました。
今はインターネットという便利なものがあるので、私もたくさん検索をして比較したかったのですが、通常みなさんはお昼にビュッフェに行かれるようで、なかなか夜の情報が得られませんでした。


入り口けれど今回は「夜」と「ビュッフェ」が絶対条件だったので悩んだ挙句、お店の決定権を持った私が行った事がない「cafe TOO」という事になりました。
ランチの感想を読んでも好評のようでしたので。

ちなみに大人の料金は398ドルでした。(お茶とコーヒーは含まれています。)




最初にグラスワインを注文。
今日は飲みは重視していなかったので、グラスワインにしたのですが、注がれてみるとグラスの1/3?1/4?ってくらいの量です。
これじゃあ、いくらなんでも足らないわ~と、結局ボトルで注文してしまいました。

お料理は香辛料の効いたインド系からお刺身・おすしの和風、中華、サラダ、あらゆるジャンルのものがありました。全種類制覇なんて絶対無理です。
けれど韓国はなかったかな?

麺類は自分で麺・具・スープを指定して作ってもらいます。が、そこまで手が回らなかった・・・。ぐやじい・・・

では甘いもののお写真をどうぞ




Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

18

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

私の要望 その①
今日は誰かに強く訴えるほどの事ではないけれど、いつも思っていることを書きます。

掃除機:

香港で初めて買った掃除機は安物でした。香港に来てたくさん電化製品を買わなくてはならなくて、まだ香港ドルの感覚が備わっていなかったので、当初ほしいものを買っていたのですが、だんだん不安になって掃除機なんてどれでもいいわと一番安いものを選んでしまったのです。これ大失敗。紙パック式でなかったので、ごみのたまる袋を何度も利用するんです。
みなさんはグラスなどを割ったとき掃除機で吸ったりしませんか?
紙パックなら手を怪我することなく捨ててしまえばいいのですが、この掃除機では中だけ捨てる方式なのでそんな危険なまねは出来ません。

結局、帰国される方に掃除機を譲っていただく事にしました。日本製ではありません。
さて、この2台の掃除機共にとても使い勝手が悪いんです。もらっておいて失礼なのですが・・・。

なぜって、電源スイッチが本体についているんです。
日本で使っていた掃除機はノズル側(自分でつかんでいるところ)にスイッチがありました。ついでにそこにいくつか切り替えスイッチもありました。
まあ、絨毯だの床だの細かい切り替えがなくても一向に構わないのですが、電源スイッチが本体にあるのって結構面倒くさい。
廊下などを曲がりながら掃除機をかけるでしょう。本体はコーナーを曲がった先にあるんです。いちいち戻って電源を切らなくてはなりません。
ホント小さな事ですが、なんだかちょっと気に入らない。あと一歩満足に届かない。そしてそれがとっても重要なんだと思います。

ケチャップ:

デルモンテケチャップを日本でも使っていました。
香港でも使っています。
でも、瓶が主流ですよね。これって重いし、減ってくるととっても使いにくい。どうしてプラスチックにしないのかしら。とおもったらプラスチックのデルモンテもありました。
でも、微妙に材質が違う。日本のものよりちょっと固い。
減ってくるとやっぱり押し出しにくい。
まあ、落として割れる心配がないだけいいですが。
同じブランドだけにちょっと残念です。

キッチンシシンク:

私のキッチン、意外と広い。
シンクは二つあります。と言ったら日本にいる皆さんはすごーいって思うかも?しれません。
でも、そのシンクとっても小さいの。B4サイズくらい?それが並んでいる。
これじゃあ大きなお鍋が洗えない。香港人の方中華なべとか持ってないんですか?
思い切って真ん中ぶち抜きません?
それで、たらいなり、かごなりを使用して、好きに区切ったらよろしいのに・・。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

潮州料理と工夫茶
中華料理にはいくつかのグループがあります。
上海料理・四川料理・北京料理・広東料理等。本当はもっとたくさんあります。
もちろん広東料理を謳っていても、ほかの地域の料理が出てくるお店も結構在ります。

潮州料理は広く言えば広東料理に属すると聞いたことがあるのですが、やはり似て非なるもの、私の中では全く別のお料理です。

先日は潮州料理のお店に行ってまいりました。

最初は対極スープ。私は以前いただいた事があったのですが、初めての方がいらっしゃったのでこのスープにしました。
大変お喜びで、よかったです。これ一品で潮州料理を食べた気になります。



白いところが濃いかにの味。
緑のところもまあ、野菜とかにの味がしました。
これを混ぜ混ぜしていただきます。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

15

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Evan ALMIGHTY とCarrie Chau  
タイムズスクエアのUAにて、映画を見てきました。
「Evan ALMIGHTY」です。

楽しませていただきました


とっても楽しかった。完全に娯楽映画です。
やはり英語力に自信がないので、どうしても娯楽映画ばかり見に行ってしまいます。でもちょっと涙も出たけれど・・・。

香港で見る映画はいつも5人とか7人とかお客さんが少ない事が多いのですが(私のチョイスが香港人とずれているのでしょう)、今回は上映館も少なかったため、結構入っていました。
そしてみんな笑う笑う。
次の展開がわかる場合、先に「ああっ!」等反応しまくりです。うーん楽しいかも。

この映画、続編なんだそうですね。先に「Bruce Almighty」という映画があったそうです。Gim Carreyが主役で。
知りませんでした。その中の脇役だったSteven carellが今回の主役だそうです。
けれど、単体でも十分楽しめます。というのも話がつながっているわけではないので。つながっているとすれば両方に神様(Morgan Freeman)が出てくることくらいのよう。

少しだけ内容に触れます。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トラムとおやつ 紅豆沙西米露
まずはトラム。最近月餅のトラムをよくみるんですがなかなか写真におさめられません。
こちらはMANGOの広告。見ればわかりますね。

トラム


ステキな全面広告ですが、乗っているのはおっちゃんたちばかり。
自分がどんなトラムに乗っているかなんて関係なさそうです。



先日早めの時間に銅羅湾に行きました。用事の合間に時間つぶしが必要。
こういうとき、香港て少し不便。というのも全体的のお店の営業開始時間が遅いんです。11時半くらいからしか開きません。遅過ぎるよ~。

ショッピングモール自体は開いていても、それぞれのお店のシャッター・扉は閉まっているので入れません。
ちょっとぶらぶらしてみましたが、このままでは時間を潰している間に具合悪くなりそう・・・。

そうだ!おやつの牛乳プリンでも買おうかなあ・・と思って足を向けたらここもまだ開いてないじゃん!!

ふと見ると、向かい側に池記がありました。
そういえば時代廣場の前から移動したとは聞いていましたが、ここにあったとは知りませんでした。
なんだかお店も前よりこぎれいになったようですし、なによりゆっくり座りたい。という事で店内に。

まだ11時くらいだったのでお客さんも4人ほど。
おなかもペコペコってわけでもなかったので、悩んだ末に「紅豆沙西米露」を注文しました。
結構大きめ。


おしるこですね

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

13

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

電話代の滞納
香港での公共料金の支払いは、ほとんどを自動引き落しにしていません。
セブンイレブンや郵便局で支払いが出来ますし、銀行口座を持って以降はATMやインターネットバンキングで事足りるためです。

また、自動引き落しが実際に行われるのは、申し込んでから数ヵ月後だし、いざやめるときに引き落し済み料金の精算をしなければなりません。その手間を考えると魅力を感じなかったからです。

けれども自動引き落し前提な料金もあり、現実には自分で払うもの、銀行口座引き落しのもの、クレジットカードからの引き落しのものが混在しています。

電気、ガス等は毎月の計量のあと料金請求書が送られてきます。
それが届くと、振込みをするのですが厄介なのは銀行口座引き落しやカード引き落しのものも請求書や明細書、引き落し済みの領収書に当たるものが送られてくることです。

いろいろな料金の請求書がまとめて届いてくると、いったいどの料金を払い込まなければいけないのかわからなくなってきます。

実は先日から家の固定電話の受話器をとると広東語のメッセージが流れてくるようになりました。
あれ?新手の宣伝かしら?いい迷惑だわ・・・
と思い一回受話器を置くとプーという正常な信号音が鳴るります。その後は普通に電話をかけることができるので、そのままにしていました。

以前記事にしたのですが香港ではテープでの宣伝がかかってくる事がとても多いのです。
ですからjoonaはすでに、完全に広東語テープアレルギー。
広東語テープが一言でも話し出すと、電話を切ってしまいます。


全く、電話をかけようとすると宣伝が流れるなんていったい誰がこんなことするの・・・?ぷりぷりしながら、でも頭の片隅で警告音が鳴りました。
いったい誰がこんなこと出来るのでしょうか・・・。



Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

きょうのおやつ
今日は豆腐花を食べました。
いつもはノーマルタイプですが今日は黒豆腐花。
黒胡麻が入っているので、期待していたのですがいざよそってみると

見た目が悪いなんだか、石膏みたいな色です。
ぜんぜん胡麻っぽくないし、おいしそうでもない。
ついでに言えば香りもしない。
なんだかやな予感がします・・・。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

醤 醤 醤!
やっと、テンメンジャンを買いました。

私の冷蔵庫には、豆板醤とチャーシュウ醤とダンダン麺醤と蝦醤とXO醤がはいっています。一番使うのは豆板醤。
XOジャンもつかいますね。大好き。

が、テンメン醤がなかったのです。
日本でも購入できるくらいポピュラーなので、すぐに購入できると思っていたのですが、香港ではなかなか見つかりませんでした。


李錦記やAMOYではたくさんの調味料をだしていて、お店にもずら~と並んでいるのですが、なぜか見かけない。
どうして?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

レジで負ける・・・
運がない日ってあります。
原因がはっきりしていて失敗したときは、反省するなり対策を考えたり対応のしようがあります。
けれど、運が悪かったりタイミングのずれが続いたりするときって、どうしようもないです。

今日はレジ運がありませんでした。

香港のレジって概して時間がかかります。もう慣れたけれど。
要因はいくつかあります。

・レジが少なめ。
私の近所のパークンはかなり少ないです。
日系のスーパーは比較的多いですね。

・レジで袋に入れている。
これは今では当然のこととして受け入れています。日本に帰ると慣れてないので上手に入れる事ができません。
でも、香港では袋、かなり小分けしませんか?一緒に入れてもいいようなものをばらばらに入れてくれたりします。

・デリバリーのため大量に買っている人がいる。
デリバリーできるため、ビールやオムツ、お水などカートに積んでいます。

・カードで支払いをしている。
これは私もしています。認証を取ったり、サインをしたりするのでちょっと手間取ります。

まず、思いつくのはこの程度。でもデリバリーの人は見るからに大量な商品をカートに乗せているのでわかりやすいですよね。

だから、並んでいる人のかごの状態に目を配りつつ、短い列に並びました。これ当然でしょう?

でも、これうまくいかないときがあります。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

色の話
一年ほど前に広東語を習い始め、半年で休止したままのjoonaです。
今日はここでまず業務連絡。

最近また広東語を再開したいのですが、この時期は「初級コース」の開講ばかりで受け入れてもらえません。
マンダリンクラスのほうが人気があるため、生徒が開講人数まで集まらないのだと推測します。

こういったときこそ各学校の対応の違いが如実に現れます。
希望のコースを告げたとたん音信不通になったり、プライベートレッスンばかり進めてきたり、丁寧に状況を説明してきたり、様々です。

ムッとする事もありますが気にしていては疲れるので、さっさと気持ちを切り替えるように心がけています。
さて、という事で広東語学校浪人中のため、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご一報ください。
この際、以前は固辞していた家庭教師まで視野に入れてみようかなと考えています。

さて、以前通っていたクラスで「自分の国と香港の違いはなんですか」という質問をされた事があります。

こういう質問って、早い者勝ちなんですよね。
本気で議論するつもりもないし、でもできれば話が膨らむほうがいい。
人と同じことを言うわけにもいきません。

当時のクラスメイトはたしか、ニュージーランド人とイギリス人とアメリカ人。
皆さん中華系ではなくいわゆるヨーロッパ系の方たち。
地理的にも文化的にも離れている彼らにとってこの質問はとても答えやすいもののようで次々に発言していきました。

天気が違う。香港は蒸し暑い。
便利さが違う。車がなくても生活できるのはすばらしい。徒歩圏内にすべてがある。
空気が違う。香港では屋外でスポーツしたくない。病気になる。
料理が違う。美味しいけれどカロリーも脂も多すぎる。
などなど。

香港と日本だって天気も便利さも空気も料理も違います。
でも彼らにとっては香港も日本も韓国もさほど違いはないくらいの認識だったりします。joonaがどんな発言をするか、すでに発言が終わった余裕の顔で見つめています。

やだ、どうしよう・・・。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

太鼓の達人 DS
今日は香港と全く関係ないDSのお話です。

いろいろなソフトに手を出していますが、ここのところ本気でやっている太鼓の達人。気に入ってはまっていたら「おに」になってから全然進みません。いぬのおまわりさんすらクリアーできないじゃん!!
昨晩もあと一回あと一回と独り言を言いながら、一時間くらい粘ってしまいました。
ああ・・・眠い。
でんでん~

太鼓の達人DS タッチでドコドン!(太鼓の達人専用タッチペン「バチペン」同梱)(アップデート版)太鼓の達人DS タッチでドコドン!(太鼓の達人専用タッチペン「バチペン」同梱)(アップデート版)
(2007/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

もうクリアーできる気がしません。
私は今時の人ではないのか、バチ(タッチペン)よりも直接ボタンを連打するほうがうまくいくのですが、もうついていけないのです。

毎日の鍛錬の成果か「むずかしい」も一曲を除いてクリアーしているのですがKAGEKIYOがまだなんです。
この曲、リズムがとれません!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

電話の悩み
以前から悩んでいることがあります。
それは電話攻撃、ファックス攻撃。香港在住の方経験ありませんか?

まずは電話攻撃。
これはまあセールスなのでしょう。日本だってありますね。いきなり自分に全く関係ない商品を売り込み始めるアレです。
けれど日本の場合はたいてい人間が直接かけてきます。
が、香港ではテープが回っている場合があります。電話に出ると、ひたすら早口の広東語でまくし立てているテープが永遠のように続くのです。
これは相手もいないことですし切ってしまえばいいのですが、夜遅い時間や朝早い時間などにかかってくるとかなりムッとします。
が、相手が人間ではないので文句すら言えません。イヤです。

それと、困るのが留守番電話にしているとき。
こちらの留守番電話も機械ですし、あちらも機械のためお互いに相手が人間でないことをわかっていません。
留守電を再生したとたん、広東語まくしたてテープのメッセージが入っているのです。
また、それが長い。最後まで聞いたことはないのですが、制限イッパイイッパイ入っているんだと思います。
イヤイヤです。

これは携帯電話でもいえること。
両手イッパイに重い荷物を持って急いでいるときに携帯がなります。
必死でバッグの中の携帯をさぐりあてて、やっと電話をとると・・・・広東語のテープが・・・・ほんと力が抜けます。
これって、私が外国人だと知ってかけてきてます?そんな事ないですよね。
ってことは香港人にも同じことをしているってことになります。
香港人はこのまくしたてメッセージをどう思っているのでしょうか。
この無礼さを許せるくらいのすばらしい内容のメッセージが流れているのでしょうか。
広東語が堪能な方、ぜひ教えてください。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

06

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

びっくり!!したのに・・・
最近やたら痩せる広告を目にします。エステなども多いですね。
香港の若い女性は十分やせている気がしますが、まだまだ需要があるのでしょうか。

日本でも誇張された広告があります。実際に誇大広告として注意を受けたりしていますね。
命に関わるものだったり悪質だったりすると冗談ではすみませんが、ちょっと見ただけで”これは・・・ないでしょう”といったものや笑ってしまうようなものもありますね。
順序としてはテレビコマーシャル<雑誌<ちらし<その辺のビラの順に怪しいものが増えていく気がします。

香港では広告宣伝方法が日本より直接的です。イメージを売るというよりわかりやすさを優先しているようです。
ですからテレビのコマーシャルもかなりベタ。日本の田舎のコマーシャルでもしないようなベタベタなものもあります。

その代わり、街中の大手の広告などは結構凝っていて、すごいなあっていうものもあります。広告の媒体・量が日本より多いので、趣向を凝らしたものがたくさん出てくるのでしょう。規制も少ないのかな?

しかし、大手でない広告などは笑えるものもあります。
同じ日に撮ったとしか思えない写真で肌の色が違うものとか、絶対このしみ、書いたでしょ?っていうしみがとれました!!っていうのとか。
まあ、日本の方も想像付くところだと思います。

さて、実は最近、広告内容で驚いてしまいました。

それはずばり「毛はえ?薬」。Propecia
それもMTRの構内でみかけて驚きました。
いつの間に、薬学はこんなに進んでいたのでしょうか。
もう、びっくりです。

以前日本で”貼る咳止め”を処方された際、こんなのが世の中にあるなんて~!なんですべての薬をこれにしないの~ってのけぞるくらい感動したのですが、それに匹敵するくらいの驚きでした。

でも、もしやと思って調べてみたら日本でもテレビコマーシャルされているくらいもう認知されているんですね。
どうやらjoonaが日本を出国してから宣伝されはじめたようで、つまり私だけ取り残されていただけらしいです。
な~んだ、びっくりして損しちゃった。

けれど、最近多いんです。この取り残され現象。
それだけ世の中の流れは速いってことなのでしょうか。

先日までたくさん貼られていた資生堂のマキアージュ?のポスターの女性もなんだか見たことあるなあ・・・と思っていたらエビちゃんだったらしいです。なんか感じが違っていたのでわかりませんでした。

ああ、もうダメダメです。


さて、育毛剤つながりでちょっとここで思い出話を・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

Rush Hour3で真田広之をみる
ちょっと出遅れ気味ですが、Rush Hour3をみてきました。

真田さんもいます

期待以上に面白かったです。というか完全に娯楽映画。
たくさんの人たちとげらげら笑いながら見るのが本当はいいのでしょうが、今回の観客は7名でした・・・さみしすぎる。どうして?

以下内容に触れます。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

04

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

見慣れない生き物たち
私が得意でない動物はたくさんいます。虫もだめなものがあります。
でも、ちょっと他人とは基準が違うかもしれません。
わたしの基準ははやさです。
いざというとき、逃げられるかどうか。その点にかかっています。

見た目はあまり問題になりません。どんなにグロテスクでも動きがのろいものなどは全然平気。
みみずなども大丈夫。まあつぶれているのはいやですが。
動きさえ遅いものなら、近くに行って覗き込むことも出来ます。
オオトカゲ


たぶん本当は早く動けるのだとおもいます。でもこのときはのそのそしていました。泳ぐ姿ものっそり。
なので全然怖くなかった。体長1・5メートルまで大きくなると書いてありましたがこれはそんなに大きくはないと思います。
本当は触ってみたいくらいでした。そんな自分にびっくり。


うみ


どちらかと言うと魚のほうが怖かった。
みなさん喜んでいらしたので大きな声では言わなかったけれど。
ちょっと海に入るとビシビシあたるくらいたくさん美しい魚がいました。
けれど、パンを投げるとギャーって叫ぶほど魚が集まってきます。
襲われている気分。かなり怖いです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

親指出国から機内へ
夕日が海に沈みます


香港のIDを持っていてよかったなあと思うのは出国のときです。
すごい早い。私は乾燥肌で時に指紋が薄くなってしまうのですが今は夏なので大丈夫でした。まあ、冬でもきっと大丈夫なのでしょうが。

集まったはんこを眺めるのが好きだったのでちょっとさみしい気がします。私はただ眺めていただけですが、すべてのはんこを集めるぞ!!とコレクションに励んでいた人もいたでしょうに・・・まあ、便利になったのですから潔くあきらめましょう。

さて、今日は機内食のお話です。
皆さんは特別機内食をたのんだことはありますか。
私はありません。旅慣れていないのでそんなサービスまで気に留める余裕がありませんでした。
けれど今回のフライトで結構な人数の方が特別食を注文されていたのをみて、興味がわいたのです。

それと、以前機内食を作る会社に勤めていたお友達が「お祈り済み機内食もあるんだよ」といっていたのを思い出したためです。



ひとまずJALです。(文章は適当に要約)
○ベジタリアンミール・・・・・卵と乳製品もなし。
○ベジタリアンミール・・・・・卵と乳製品あり。
○ベジタリアンミール・・・・・アジア風。香辛料を使用
○ベジタリアンミール・・・・・生野菜。
○糖尿病食・・・・・・・糖尿病の方に。
○低コレステロール食・・・・・できるだけ繊維の多い食物、フルーツを。
○ヒンズー教徒食・・・・・牛肉を含まない食事。
○モスレム教徒・・・・・豚肉を含まない食事。
○ユダヤ教徒食・・・・・祈祷、封印して搭載。


ベジタリアンミールだけでも4つもあります。宗教関係のものは必要かもねえと思ったのですがこのほかに

○その他として、 低カロリー食 、 低蛋白食 、低塩分・塩分無添加食 、高繊維食 、無グルテン食 、消化の良いお食事 、無乳糖食、シーフード食 があるのですって!!
もちろん準備に時間がかかるので申し込み期限があるようですが、こんなにバリエーションがあるなんて!想像以上のバリエーションです。

どちらかというと出されたものに自分を合わせるように育てられたもので、こんなに贅沢な(わがままな?)注文をしてもいいなんて考えた事すらありませんでした。もしかして常識?そうなの?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

久しぶりの夜の中華
ちょっと更新が滞っていました。
今日は久しぶりに夜に外食をしました。飲茶はよく行くのですが基本的に和食好きなので夜は自宅で食べる事がほとんどです。

数をこなさないとなかなかどのメニューが美味しいのか、どの程度注文するのが適切かわかりません。ベテランが同席してくれると心強いです。
今日は体調もいまひとつだったので、写真の写りもいまひとつ。
たくさん美味しいものをいただいたのに。

まずは前菜。sesame eggplantです。お酢が利いていて美味しかった。
今度も注文します。絶対。

ナスの胡麻和えっぽいもの



蝦はシンプルがいいね

定番ですね。でも好き。fresh shrimp

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

