6
8
14
16
18
19
20
26
27
28
30
  11 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

気休めでもお茶を飲む
なんだか最近、乾燥してきました。
もともと乾燥肌なのですが、香港に来て調子がよく「香港が肌に合っているわ」と思っていました。
が、月日がたち、私の肌も香港仕様になってしまったのでしょうか。
このままでは帰国した際には、ひび割れてしまいそうで恐ろしいです。

さて、なんだか体調もいまひとつ。
こんなときは大好きな珈琲を控えめにして、中国系のお茶にしておきましょう。

といってもきちんと入れるお茶のことではなく、MTR構内で買うペットボトルのお茶ですけれど。

先日、朝鮮人参入りのものを選んで、えらい目にあったため(ゴボウの味がした!!)、
今日は枇杷葉菊花茶。
わりと日常的に飲むお茶だそうです。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

25

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

やっぱりわからない =香港の単位=
香港は漢字の国でなおかつ英語の国なので、日本人にはとても住みやすい国だといわれます。
確かに、話している事がわからなくても、文字を見ればあんがい意味がわかったりします。
英語が広東語訛りだとも言いますが、慣れてくれば結構わかります。
お互いネイティブではない為、ゆっくりと簡単な表現で短いセンテンスで話してくれるので、それほど気後れもしません。

けれども、やはり香港は日本ではないので、きちんと教えてもらわないと知らない事、わからないことなどたくさんあります。

私が最近すっごく気になっていること、それは重さの単位。
MTRの構内や車両内にこれでもかこれでもかってダイエットの広告がはってあります。
元の体重からこの体重になりました!!って広告なのですが、みんなの体重が3桁なの。
えっ?この人一体何キロ痩せたの?

Continue

テーマ : 海外生活    ジャンル : 海外情報

24

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

クリスマスカード
もう、11月もあと少しです。
そろそろクリスマスカードを作成しなければいけない季節となりました。
この作業、結構好きなので楽しくもあるのですが、今年は早めに作成してきちんと出さねばならない事情があります。

というのも今年は私、引っ越しをしているんですね。
そして日本から年賀状を下さる貴重な知人の方々に、引っ越しのお知らせを出していないのです。

つまり、今年のクリスマスカードは「今年の年賀状はこっちに送ってねカード」を兼ねているのです。
だから早めに届けたいのです。

なんだかちょっと申し訳ないけれど。
でも、海外に移ってからも届く年賀はがきってちょっとうれしいの。
大事な大事なお楽しみなんです。

だったらちゃんと郵便局に住所変更届を出せばいいじゃない?横着ねって
思われた方。
日本では確か一年間は無料で転送してくれるんですよね。

香港の郵便局も引っ越しによる転送を受け付けてくれるのですが、なんと有料なのです。
え~、お金取るの~

Continue

23

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

読めないの
香港ではよく小切手を切ります。
電話代、ガス代から語学学校の授業料、旅行代金等、なんでも支払う事ができます。

私が小切手を書く日が来るなんて、日本にいた頃には想像もしていませんでした。
とはいえ、イメージするのはエレガントに小切手帳を取り出して、さささと高額をサインする姿なのですが、実際にはかなりの小額を間違わないように気を使いながら書いているので、
やっぱり違います。

小切手で支払うのはいいのですが、小切手を郵送するという行為はどうしても
好きになれません。
だって、郵便で送るのですよ。なんだか心もとないではないですか。
どこかに行ってしまったり、受け取ってないと言い張られたらどうすればいいのでしょう。
取引が成立しているのかしていないのか、はっきりしなくてイヤなのです。
だいたいインターネットでお金を移動させることができる世の中で、小切手を郵便で送るって言うのはなんだかなあ~と感じています。

だったらよっぽどATMで振込みをしたほうが安心です。
もちろん香港でもATMで振り込むことができます。
が、なぜかそのレシートをfaxで送ってくれと要求される事があって、それはそれでなんだかな~と思っています。(不満が多い?)

さて、私の場合小切手には英語表記で金額を記入します。
いつもつづりが間違っていたら恥ずかしいなあと思い、緊張しながら書いています。
支払いを小切手でするということは、同じくらい小切手にて支払いを受ける事もあるということです。
諸経費の清算、保険の支払い、オーナーとの立替分等を小切手で渡されます。
たいていは私同様金額が英語表記のものを渡されるのですが、一度旧漢字での小切手を受け取ったことがあります。

旧漢字、皆さんは読めますか?

Continue

テーマ : 海外生活    ジャンル : 海外情報

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

おなかが痛いとき
誰でも、親や人から聞いて実行している「○○のときは××するといい。」といった教えを
一つくらいは守っていませんか?
時に説得力のあるもの、時に絶対に迷信だ!と思うものなどがありますが
基本的に信じる心意気こそが大切だと思い、私もいくつか実行しているものがあります。


けれども、さみしいときは~とか、なくし物をしたときは~等の精神的なものではなく、
医学的なものに関しては相反する教えを聞くと、「どちらかは間違っているんではないだろうか」と気になって仕方ありません。

ちなみに、私はおなかが痛いときは「なおれなおれ~」といいながらおなかをさすると治るものだ(やらないよりは)と信じて実行しています。

けれども今、問題なのはおなかをこわしているときに、食べるか否か。
一人は「絶食して、おなかを一度空にする方がいい。」言い、一人は「どんどん食べてどんどん出すほうが早く治る!!」と断言します。

うーん、どちらが本当なのかな。
どちらも状況に応じて、正しくもあり正しくもないような気がして、どちらを実行していいのか迷います。
体力がある男性などは、どんどん食べて~というのもありなのかな~と思ってみたりします。

また、珈琲の効能に関しても疑問があります。
珈琲には胃腸の調子を整える効果があると聞きました。
正直、心底びっくり!
私の中ではその反対のような気がします。どちらかというと胃腸に悪い刺激物としてみているのですが・・・。適量が問題なのでしょうか?


Continue

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 心と身体

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

時効警察
オダギリジョーつながりで時効警察を見ています。
楽しいです。
ちょっとトリックに似たものを感じますが、こちらのほうが好き。

オダギリジョーは大好きな俳優なのですが、いつの間にか私の視野に入っていたので
どんなデビューをしていたのか知りませんでした。
ヒーロー系の人だったなんて。似合わない・・・

彼のようなつかみどころのない人、というよりつかんではいけない感じの人に
つかまれちゃったらどうしよう・・・なんて思いながらこのDVDを鑑賞しています。
ちょっと末期症状。
時効警察 DVD-BOX時効警察 DVD-BOX
(2006/06/23)
オダギリジョー、麻生久美子 他

商品詳細を見る

Continue

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ペットを飼っていた頃
香港に入る前に、「地球の歩き方」「地球の暮らし方」等の情報本を隅々まで読みました。

香港ではペットを飼うのが難しいような印象を受けましたが、実際には多くの日本人がペットを飼っているようですね。私の知っているだけでも結構いらっしゃいます。

スーパーにもペットフードコーナーがあります。

今現在、何も飼っていないのですが、幼少の頃は家に犬がいました。
一代目が幼稚園の頃?その後亡くなった後数年して二代目を飼いました。
別に親子ではなかったのですがなぜか同じ名前をつけていました。
その犬が死んでしまってからは実家に犬はいません。
さて、思い返してみると時代なのでしょうか、田舎だったからでしょうか、
今とは全然飼い方が違っていました。

昔の常識は今の非常識

今日はそんな思い出話を・・・と思います。

私はその犬を散歩に連れて行った記憶がありません。
今は「うち犬」が多いですがその当時、私の近所はみんな戸建てだったこともあって庭で飼っていました。戸建てというより・・・納屋とか池とかあるような感じでした。

杭を二本離れたところに打って、その間を太い針金でつないでありました。
首輪から伸びた鎖がその針金に通してあったため、かなりの範囲を動き回れる状態にしてありました。

そして、今行なったら非難ごうごうだと思うのですが、夜中になると・・・放していました。
実家は河のそばだったので河原にでも行っていたのでしょうか。
そんなに小さな犬ではなかったので、夜出くわしたら結構怖かったと思います。
さすがに、二代目の頃にはもうしてなかったと思いますが。

二匹ともオスだったのですが、予防注射のみで、特に手術などもしていなかったと思います。今だったらこれも飼い主の責任問題になるのでしょうか。

また、食事も外で買ってきたものなどあげたことはなかったと思います。
私たちの残りご飯だった気がする・・・。
だって、嫌いなものとかあげちゃおうって思ってたのを鮮明に覚えているのですもの。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

15

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

改衣
改衣店、お直しをしてくれるお店です。
日本でもありますね。でも日本では遠い昔に1・2度利用した事があるだけでした。

さて、私は中国にてお直しをしてみました。
頼みに行く前に、いろいろな方のブログなどを読み漁り、自分のなかで手を打つ金額を決めてから乗り込みました。

まず一品目、スカートの脇つめ。
こちらのスカートはバーゲンにて購入したものです。

初日のバーゲン会場に乗り込んだことはありますか?
すっごい人がすっごい勢いで服を品定めしています。袋には「そんなに買うの?」ってくらい
洋服が詰め込んであります。
けれども実際にはそんなには買いません。皆さん試着室で試したあと、本当にほしいものをより分けるのです。
という事で、たいてい試着室には長蛇の列が出来ているものです。
私はこの列に並ぶのがあまり得意ではありません。
なのでその場で羽織れるものは羽織ってみて、あとはいつものサイズでめぼしをつけて買ってしまったりします。
たいていは大丈夫なのですが、物によっては失敗する事もあります。
このスカートはそんな一品。
サイズがピッタリくれば、秋から冬にかけて大活躍しそうなものです。

一体おいくら?
・・・・10元也。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

思うこと
このところ、MTRの構内で金城武の広告を目にします。
もう一人の男性と(たぶんアンディーラウ)一緒に写っているもの。
19周年だから19ドルと書いてあるのだけれど、電車が走り出すまでのちょっとの間に見ているので、一体なにが19ドルなのか全然わかりません。
ついつい金城武のきれいな瞳を見つめてしまいます。
かっこいい・・・。

香港に行くと決まったとき友人から、金城武に会えるかもねって冗談で言われて、まさか~と答えました。

日本にいるときは芸能人の行動範囲内に住んでなどいなかったので、遭遇する事などめったにありませんでした。
都内に勤めていたときでさえ、めぼしい方には(失礼!)お会いした事ありませんでした。
けれど、香港は日本よりも狭いため、芸能人が買い物したりお食事したりしている区域に自分たちも入り込んでいます。
つまり、可能性はかなり高い!ってことになりそうです。

けれど、今まで一度もめぼしい方(失礼!)にお会いした事などありません。
だいたい、金城武っていつも香港にいるの?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 2  

映画 東京タワー
もうすぐ香港でこの映画が公開されます。
まだ見ていないので、楽しみです。
香港版こちらは香港の広告。文字が旧漢字ですが、それがなんか雰囲気を出していていいです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

国境を越える
先日もう一度国境を越えました。

香港には毎日のように中国に通勤している人がいます。
お子様連れで深?に住んでいる方も結構いらっしゃいます。
また、いろいろなブログを見て回ると、お買い物や按摩を楽しんでいる方たちも
たくさんいらっしゃる事に驚きます。

だったら、全然OKじゃんと思うのですが、その思いを打ち砕くような話もたくさん聞きます。
スリに会ったとか、偽札をつかまされたとか、ぼられたとか、その程度ならいいのですが
襲われたなどの話、たくさん聞きます。

私の知っている香港人は、「あんな危険な場所絶対に行かない」と言っていますし、もう一人は確か中国出身なはずなのに、大嫌いと豪語していました。

ということで結局、できる限り自衛して気を引き締めて乗り込みました。
いくつかポイントがありますが、今回は洋服についての報告です。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  

TEST
TEST

10

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

クレジットカード
以前こちらに、銀行口座を開く前にクレジットカードを作った話を書きました。
こちら参照
その後も自動引き落しにはしていませんがそのカードをずっと使用しています。
香港ではこの香港ドル決済のカードとEPS(日本で言うデビットカード)と、そして日本の口座払いのカードを使い分けています。
日本のカードは忘れた頃にひっそりと日本の口座から引き落とされているので、怖いような気もしますが、ちょっとうやむやにしたいものを時々このカードで買います。

が、先日新たに新しいカードが出来たと、香港のカード会社から連絡を受けました。
あらら、もうカードの期限が切れるのかしらと手元のカードを確認してみると、まだまだ期限まで日があります。
どういうことだろうともう一度新しいカードとやらの詳細を確認してみると、どうやら今までとは違うカード会社のもののようです。

訝しい気持ちで受け取りに行ってみますと、本当に新しいカードが出来ていました。
そして受け取り票とカードの裏面にサインをしたら、すぐにこのカードは使えるようになるとのことです。
あれっ?あたし一体いつ、このカードを申請したのでしょうか?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

おたんじょうびおめでとう
今日は母の誕生日。
今日このブログを覗く確率はかなり低いでしょうが、こちらで
お誕生日をお祝いしたいと思います。

お誕生日おめでとうございます。

全くの私用記事です。まあ、いいでしょう。わたしの連絡帳として使ってみました。

それではメインの記事はまた後ほど。

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

吹き替えやカバー
私は日本人なので日本語の音に敏感です。
電車の中や駅の構内、ショッピングセンターなどでどんなに遠くから
「やだ~」なんて声が聞こえてきたも、すぐに反応しそうになります。

もっというと、何か物を落としたときの「あっ」っというちょっとした声すら
日本人かどうかわかります。「a」の音がすでに日本語になっている感じです。
ですから日本のドラマの吹き替え物をみるとちょっとギョットすることがあります。

まあ、日本のドラマを広東語で見るってことはあまりないのですが、チャンネルを代えた時にみかけて思わず見入ってしまうことがあります。


香港に来てすぐの頃、冬のソナタを広東語で見て、「ヨン様が・・・ちょっと乱暴者?」って思いました。個人的な意見ですが、吹き替え時に当人の声に似ているかどうかとかあまり気にしてないですよね。

アニメーションのほうがよっぽどいい感じに仕上がっていると思います。
あれは声が命だからピッタリの人を探すんでしょうか。
以前マレーシアで日本のアニメを見たとき、どのキャラもピッタリで面白かったです。

さて、吹き替えよりもちがうなあって思うのは歌のカバーです。
これはもう原曲の歌手の声とか歌唱力とかは全く関係ないのですから、
仕上がりが全然違います。

もちろん英語⇔日本語だって違うけれど。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

恥ずかしい思い
脚底按摩、いわゆる足裏マッサージをしたことがありますか。
実は私は日本でも香港でもしたことがありませんでした。
足浴を経験した事はすでにここで報告済みですが。

ところがとうとう私も按摩経験者に昇格です。
ついでにかかとも削られてしまいました。あれって見ていると怖いですけれど全然痛くないんですね。
爪の処理もしてもらいました。
総合的には大満足です。何でもっと早くやってみなかったんだろう。

けれどちょっと不満もあります。
「かかと凄いよ。つめダメだよ。」ってそんなに大きな声で言わなくても・・・・
恥ずかしいじゃない。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

お買い物断念
今日は洋服を買いに行きました。
最近また暖かくはなりましたが、それでもやはりもう香港も秋、室内は寒いので冬物の季節がやってきました。
今日の狙いは普段着。
ということでたくさん見て回りました。

それともう一つ、レギンスがほしかったんです。
すでに長めのものや、くしゅくしゅっとしたものは何本か持っているのですが、今日ほしかったのは6から7分丈のもの。
すそにレースがついているものは持っているので、黒いシンプルなものをさがしていました。

さて、この黒いシンプルで丈が短いもの。
ありそうでなかなか見つけられません。
もちろんあるお店にはあるのですが、ラメが入っていたりして希望のものが見つからないのです。

それに、このチュニックを着て少し見える丈っていうのが、微妙に大枚を払いたくないっていう気持ちにさせるのです。

ばっちりみえるわけでもないし、「チョイみえタンクトップはユニクロでいいや」っていうのと
似た気持ち。 どうせならそこで節約して、違うものが買いたいなあって思ってしまいます。
恥ずかしいけれど。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

国境をこえる
KCRに乗って国境を越えたことはありますか?
具体的には深圳に入るということです。
香港にお住まいの会社員のなかには、連日のように通っている方もいらっしゃるようですね。
家族は香港に、ご主人は週末以外はあちら側に・・というご家庭もあるとのこと。

私は今までに一回だけありました。まだ香港にすら慣れていない頃だったのでドキドキしっぱなしでした。
けれど話によると、中には何度も買い物に行く方々もいらっしゃるようで、ずっと気になっていました。
でも、怖い話も聞きますからどうしても最初の一歩をなかなか踏み出す事が出来ませんでした。

けれどとうとう私にもそのときが来たようです。
思い切って、行っちゃう?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

南向き?
日本では部屋を選ぶとき、南向きがいいといいます。日当たりがいいからです。北向きの場合、暗くジメジメとして寒いという考え方があります。

けれど香港に来た時、「北向きがいいよ」というアドバイスを受けました。香港の夏は長いので南向きだと光熱費(クーラー代)がかかるとのことでした。

これは間違ってはいないけれど、ちょっと言葉足らずだったなあと今になって思います。(失礼ながら)
私は北向きも南向きも住んでみましたが、実は東向きか西向きかの方が影響があるのではないかと思っているからです。

部屋の明るさは確かに南向きのほうがいいかもしれません。
けれど光熱費は大差ありませんでした。
それより、冬場にかけては北向きの家のほうが暖かかったかも。(私の場合)
なんで?って最初の北向きの部屋には西側に窓があり、南向きの部屋は東側に窓があったからです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  

アルバイト
私は正社員として働いていたことがあります。
学生時代はアルバイトと家庭教師をした経験もあります。
が、香港に来てからは実は・・・働いていません!!(えっ?みんな知っている?)

けれど求人票を眺めるのは好きなのでたまにチェックしたりしています。やっぱり要英語要北京語が多いですねえ~。
ただし私はもっぱら日本人を対象にした求人をチェックしているので、香港人の新卒のお給料とか、平均月収などは正確には知りません。

が、最近知ったのですけれど香港では、マクドナルド・レストラン等飲食店の店員て、時給20~30ドル位なんですって?驚きました。

物価や正社員のお給料(推定)と照らし合わせてみても低いような気がします。
だって、300円から450円くらいってことになりますよ。

それとも日本のアルバイトが時給もらいすぎているのかしら・・。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

寒いです
11月に入りましたね。
昨日くらいから、なんだかめっきり寒いです。半そででは涼しいかなと思って長袖を着て出かけました。

とっても寒い。でも冷房は相変わらず効いているので、底冷えします。
周りを見渡すと、長袖は当たり前、ジャケットを着たり重ね着したりもう、すっかり冬支度しなければならないようです。
20度をきっているらしいですよ。

そのせいか、ここ2・3日布団から出れません。
朝だけでなく昼も夜もすぐにお布団が恋しくなります。
そろそろ冬眠の準備かな・・・
kaeru

この子の目が気に入らないので、もっとふざけた目を買いに行って来ました。
ほんの少しだけ大きくて、目の玉が動くもの。

他にも目玉はたくさんの種類がほしいのですが、気に入ったものに出会えません。
お店の人に細か~く説明するのも難しいのでついつい、あきらめてしまいます。


ああ、日本製のものにかもまれたお店で日本語でしゃべりたい・・・
時々来るこの波に、今やられています・・・。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

