6
8
14
16
18
19
20
26
27
28
30
  11 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ペットを飼っていた頃
香港に入る前に、「地球の歩き方」「地球の暮らし方」等の情報本を隅々まで読みました。

香港ではペットを飼うのが難しいような印象を受けましたが、実際には多くの日本人がペットを飼っているようですね。私の知っているだけでも結構いらっしゃいます。

スーパーにもペットフードコーナーがあります。

今現在、何も飼っていないのですが、幼少の頃は家に犬がいました。
一代目が幼稚園の頃?その後亡くなった後数年して二代目を飼いました。
別に親子ではなかったのですがなぜか同じ名前をつけていました。
その犬が死んでしまってからは実家に犬はいません。
さて、思い返してみると時代なのでしょうか、田舎だったからでしょうか、
今とは全然飼い方が違っていました。

昔の常識は今の非常識

今日はそんな思い出話を・・・と思います。

私はその犬を散歩に連れて行った記憶がありません。
今は「うち犬」が多いですがその当時、私の近所はみんな戸建てだったこともあって庭で飼っていました。戸建てというより・・・納屋とか池とかあるような感じでした。

杭を二本離れたところに打って、その間を太い針金でつないでありました。
首輪から伸びた鎖がその針金に通してあったため、かなりの範囲を動き回れる状態にしてありました。

そして、今行なったら非難ごうごうだと思うのですが、夜中になると・・・放していました。
実家は河のそばだったので河原にでも行っていたのでしょうか。
そんなに小さな犬ではなかったので、夜出くわしたら結構怖かったと思います。
さすがに、二代目の頃にはもうしてなかったと思いますが。

二匹ともオスだったのですが、予防注射のみで、特に手術などもしていなかったと思います。今だったらこれも飼い主の責任問題になるのでしょうか。

また、食事も外で買ってきたものなどあげたことはなかったと思います。
私たちの残りご飯だった気がする・・・。
だって、嫌いなものとかあげちゃおうって思ってたのを鮮明に覚えているのですもの。

Continue

スポンサーサイト

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。