2
6
9
10
12
13
16
18
19
21
22
25
29
31
  12 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

さよなら2007年
明日は大晦日ですね。
全く気分は盛り上がりませんが、それでも一応小掃除くらいはして、「そば」ではなくてもすくなくとも何かしらの麺を食べようと思っています。

盛り上がらないといいながらも、なんとなく昨日くらいから毎晩お酒を飲みながらDVDに浸っています。う~ん、小さな幸せ。
DVDに慣れてしまうと、ドラマなど次回まで一週間も待つなんて考えられない体になってきます。
大人買いならぬ大人鑑賞?4話、5話とDVDを入れ替え入れ替えはまります。

さて、今年を振り返ってみるとまあたくさんの出来事がありましたが、ブログを始めた事も
そのひとつです。

ブログ作りは、今までは面倒くささが先にたってしなかったり、行かなかったりしたことを行なう原動力になりました。
どのような方が読んでくださっているのか、読んだ後どう感じていらっしゃるのか今ひとつ
把握できないのが残念ですが、時々いただくコメントに励まされた一年でした。
拍手を入れてくださったことも感謝しています。

来年2008年は香港生活をより一層充実させるため、いくつか新しいことにチャレンジしたいと目論んでいます。
どんな事かはまだ発表できませんが、実行した際には少しづつ結果報告を行ないたいと
思っています。

皆さんにとっても来年一年がいい年になりますように。


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

28

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 0  

舞妓Haaaan!!!
私の元に届いたクリスマスプレゼントの一つ、阿部サダヲ怪演の「舞妓Haaaan!!!」でっす。

舞妓Haaaan!!!舞妓Haaaan!!!
(2007/12/12)
阿部サダヲ、堤真一 他

商品詳細を見る


阿部サダヲ、いつの間にか私の視界にいたんですけれどたぶん顔と名前が一致したのは、テレビドラマ「僕の魔法使い」から。古田新太とともに弾けていました。

この映画、阿部サダヲが映っていない時間って、どのくらいあるのかなって思うくらいデズッパリ。あまりに楽しそうで、ほほえましくなってきます。
サダヲ生き生きしているよ~。よかったね~。

ストーリーは正直途中で中弛みしてしまったのですが、まあお正月休みの娯楽としてはいいんじゃないでしょうか。もちろん受け付けない人も大勢いると思います。

意外だったのが、柴崎コウの舞妓さん姿が思ったほどではなかったこと(失礼)。
いえいえもちろん美しかったのですが、京野ことみの方が良かったかな~。
やはり白塗りしてしまうとなると、和風の顔立ちの方が似合うようになっているのかなあ?

なんてことをいろいろ考えた作品でした。
見ても良し、見なくても別に良しってところです。

テーマ : 海外生活    ジャンル : 海外情報

27

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  

気分を入れ替えて・・・
さあ、クリスマス終わりましたよ~。
日本のニュース番組はすでに大掃除とか門松などの話題を提供し始めています。

私は行事が終わるとすぐに飾り付けを片付けたくなります。
どうやらお雛様と勘違いしている節もありますが、なんだか落ち着きません。

けれども一歩街に出ると、なんだかクリスマスが続いています。
香港の人たちは旧暦のお正月をお祝いしますから、1月1日なんてあまり関係ないですからね。
人の心は楽な方へ楽な方へ流れがち。わたしもだんだん
「別にいっか~ここは香港だしね~」って言う気分になってきます。
小さい頃、家中の窓を子供たちで拭くように割り振りされた過去・・・ううっイヤだったわ~

が、ひとまずツリーはしまいましょうよ。
ってことで気合を入れてしまいました。簡単でした。大きくなかったんだわ私のツリー・・・

けれど先日作ったオーナメントはなんだかまだしまえない・・・
3色


という事でお人形を入れて飾っています。
カンペキな自己満足。
まあ、いいのです。それで機嫌が良くなるならとっても安上がりでしょ。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

26

Category: ハイキング

Tags: ---

Comment: 0  

ラマ島(南Y島)に行く
クリスマス当日です。
ちょっと肌寒い



ということでクリスマスハイキングに行ってきました。実は偶然にも昨年もクリスマスはハイキングに行っていました。写真を整理して気が付きました。

なにより今年の最後になってブログタイトルの通りハイキングの記事が書けるだけでもうれしい限りです。

それでは香港のラマ島ハイキングについてご報告いたしましょう。


ラマ島(南Y島←南にyの大文字で打ちましたが本当はそれによく似た別の漢字です)には港が二つあります。榕樹湾と索罟湾です。
一方の港から上がって散策してまた同じ港から帰ってもいいでしょう。
けれど私の目的はハイキングですから、今回は索罟湾から榕樹湾へ向かう事にしました。


お気をつけて   新しくなってから初めて!

実は当日朝になって誘われた為、出発がちょっと遅め。
セントラルフェリー乗り場1時30分発、約40分で索罟湾に到着です。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 6  

駆け込みオーナメント
昨年はクリスマス前にたくさんのオーナメントを購入しました。
そのため今年は一つも買い足しませんでした。が、ここへきてちょっとさびしいかな~と感じ始めました。
といってももう間に合わない!!
という事で、ありあわせの毛糸で作成。

まだ改良の余地あり
===英語でストッキングといいますが、やっぱり靴下の方がしっくりきます===

編み物は毛糸や針の太さ、編み手の強さなどによって大きさや印象が変わるもの。
足底が少し長すぎた気がしますが、まあ靴下に見えるので良しとしましょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

23

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

今日朝の時点では晴れるかな~って思いましたが、そうではなくお天気はすぐれませんでした。
午後にはちらほら雨も降ってきて気温も低めでしたね。

街に出ると連休のせいか(カレンダーとしては明日は平日ですが)、セールのせいか
ひとが多く、音も多く、クリスマス気分を盛り上げています。

今日のお料理はシチュー。
本来、ホワイトソースのスープは上品に仕上げるためにんにくなどは使わないと聞いたことがあります。
が、私はどうしても炒めるときにんにくを使いたくなります。
そして、何でも入れてしまうのがjoona風。
人参、たまねぎ、ブロッコリー、コーン、ベーコン、きのこ類、鶏肉も入れてしまいます。
上品でなくてもいいんです。でも体が温まりおなか一杯になる一品。

具沢山スープとして明日の朝まで登場する事になります。

今日はお料理していたらキッチンだけでなくリビングの窓もくもっていました。
なんだか冬らしい気分になってきましたよ~。

クリスマスの飾りを買いました



テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

20

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 9  

クランベリーソース
今日はお食事のお話を。
もともと、実家は頑なまでの和食党でした。
朝からお味噌汁と焼き魚という環境で育ちました。
そんな私は大人になってから外食やお友達のおうちでいただいて初めて出会う料理が
たくさんありました。
現在の私は、香港で鍛えられたのか、いろいろなお料理を幅広く楽しむ事ができます。
アジア系に関しては辛すぎなければ大丈夫。
けれどヨーロッパのものに関してはまだまだ経験や修行が足りません。
ヨーロッパも結構広いですから、未知の物がたくさんあります。

さて、実はクランベリーソースも香港に来て初めて食べました。
というより初めて知りました・・・。

私はお昼ご飯などでよく、「PRET A MANGER」 や「MIX」を利用します。

クリスマスに近くなると、ターキーを使った特別メニューがありますね。
「特別」なものに弱い私はついつい、好奇心も手伝ってそういったものに手を出します。

けれど・・・食べてみてびっくり!なんだか甘い味がします。
最初食べたときは・・・どうしてお肉にジャムが?って目がテンになりましたよ。

うーん。これは微妙。
個人的にはお肉にはしょっぱい味のほうが合う気がするのですが・・・。
和風ハンバーグが好きな私としてはちょっと許容範囲を超えかけているのですが・・・。

ほら、あのお肉の肉汁でつくるグレイビー?ソースのほうがよっぽど美味しいと思うのですが・・
みなさんはどう思われます?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 5  

年末の出費
香港で一番恐ろしい事。何だと思いますか?
出来れば関わりたくないな~と思って数年。
忘れた頃になりました。・・・・・虫歯。

歯医者に行かねばなりません。
どうして恐ろしいか。
下手だからか?非衛生的だからか?
そんな事はありません。
というより、日本より進んでいる気がする。
以前歯医者に歯を見せる機会がありましたが、どちらかというと
「日本人はまだこんな人が多いねえ」って態度でした。
銀の詰め物をしているなんて時代遅れっていう感じ。
衛生さだってすばらしくきれいです。

違うんです。べらぼうに高いんです!!
ちょっと削るだけなのに○○○ドル!!とか、一本の治療に○○○○ドル、○万ドル!!
って話をききます。
ですから、歯だけは我慢して、一時帰国の際に治してくる方も多いようです。

けれど、帰国の予定もなく、また帰国したとしても短かったりすると、治療が終わりきらないことになります。
帰国中、毎日通い続けるのも何のために帰っているのかわかりません。

ということで香港にて治療をします。

私のクリスマスプレゼントは「治療代」。
なんて現実的なプレゼントでしょう。というより、治療代くれるわけでないですから、プレゼントでもありません。
年末の楽しみ、もう終わりました。

私の場合は自分で問題をより深刻にしてしまっていました。
いやだいやだと思いすぐ行かなかったから・・・・。

事の起こりはMTRに乗る前に、大好きな「メントス」を買ったこと。
おなかがすいていたので2~3こ一気に食べました。
そしたらなんだか違和感が・・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

Candy Cane
クリスマスといえば!やっぱりプレゼントですか?おいしいお料理でしょうか。
それともバーゲンでしょうか。
すでにはじまっていますね。ひとが集まっているとなんとなく吸い寄せられてしまうのが不思議です。

さて、香港に来るまで食べた事がなかったお菓子「キャンディーケーン」。
もちろん絵本やら映像やらで見たことはありましたが日本ではわざわざ買った事はありませんでした。

意外とおいしいの
これはハッカ味

よく、ツリーに直接飾ってありますね。
チョコレートのオーナメントやキャンディーケーンが飾ってあるツリーを見ていると
とても幸せな気持ちになります。

由来や定番の色は知りませんが、チョコレート味やブルーベリー味など、いろいろあります。
飾るにはさまざまな色合いがほしいのですが、一箱に結構な量が入っているのが残念です。
そんなに買い揃えてもねえ~。
ってことで、一番好きなハッカ味を購入。
とはいっても、まあ、食べきれないでしょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

セントラル
中環・セントラル、私は週に何度かセントラルに行きます。
が、セントラルと一口に言っても結構広いです。表情も違う。



本当は晴れているの


実はこちらの前できちんと写真を撮ったのもはじめて。
写真は今ひとつさわやかに写せませんでしたが、とてもクリスマス前とは思えないほど暖かい日ざしです。
昨年は尖端に大きなハートがついた高いツリーがありましたが、今年はないようですね。
私はここのツリーが香港の顔のツリーだと勝手に思い込んでいたのですが、そういうものではなかったのでしょうか・・・。

サンタタウンがあった場所にツリーを設置中のようでしたが、そんなに大きくないようです。

さて、どうしてセントラルに行ったのかというと、アフタヌーンティーのため。
もともと甘いものより、美味しいもののほうが(つまり食事ってこと)好きなので、積極的には選んできませんでした。

が、クリスマスだし中華の宴会も続いたし、今回はアフタヌーンティーにしてみようかということになりました。

さあ、あなただったらどこにする?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  

クリスマス ボクシングデー
今年のクリスマスは火曜日ですね。ということはイブは月曜日。
けれど日本では23日が天皇誕生日なので振り替え休日になります。

イブがお休みになるのはやっぱり気分がいいのではないでしょうか。

さて、香港はクリスマスが休日です。
香港初めての冬、ああやっぱり元英国領なのでお休みなのね~と軽く流してしまいました。
が、翌年になって24日と25日がお休みなのではなく、25日と26日が祝日になっている事に気が付きました。

あれっ?おかしいなあとは思ったのですが、香港では中秋節のように夜遅くまで楽しむ年中行事の場合は気をきかせて翌日が休日になる事があるので、きっと香港式なのね~と勝手に納得していました。
けれど、その数日後もう一度カレンダーを覗いてみると
26日がボクシングデーと書いてあるではありませんか。
どうやら26日自身が祝日のようです。

えっ?ボクシングデーってなあに?

私が当時使っていたカレンダーは香港の祝日を日本語で書いてあるもの。
カタカナで「ボクシングデー」と表記されているので、さっぱり意味がわかりません。

これって常識なのかな・・・聞いたら恥ずかしい事なの?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

香港の外
無事、クリスマスカードを書き上げる事が出来ました。
ツリーの撮影に回ったり、文面を考えたりしているうちに私の気分もすっかりクリスマス!!
を通り越して、すでに年末モードに入っています。
やっぱり、「来年も~」みたいなメッセージを書き入れたのが原因です。

今年は日本にちょっとだけ行くことが出来ました。温泉に入れなかったのが残念でした。
けれど強行スケジュールで、たくさんの友人に会うことができてうれしかったです。

入院や手術をすることもなく、ほぼ健康に過ごすことができました。
時におなかを壊したり、時に頭が割れるように痛くなったり、せきが止まらなかったりで、病院のお世話にはなりましたが、まあ、かわいいものです。

なにしろ、後半は中国再デビューをはたしたのが大きな成果です。
していることは買い物やマッサージなどですが、行くたびにいろいろな事を考えさせられます。
中国の事とか香港のこととか日本のこととか・・・・・。

たいていは旧KCRで行くのですが、バスで乗り込んだこともあります。
その場合はタクシーも利用するのですが、タクシーが信号待ちで止まると、タクシーの窓を叩いてくる老女がいます。一台一台叩いていきます。物乞いですね。
香港では見ない光景だったので驚きました。


頭が切れている・・・残念


働いている子達は、はたちそこそこだったりします。
最初に提示した料金から1/3から1/5くらいまで値下げされる事もあります。
トイレは恐ろしく汚いし、それ以前に便座がなかったりします。

この写真は、羅湖の駅を出て、正面に見えるシャングリラホテルを写したもの。
記念に撮りました。ホテルにも入ってみましたが、別世界。
さすがにトイレもきれいでした。トイレにこだわりすぎ?

ざくっとした格好で乗り込みますが、やはりすぐに日本人とばれます。
が、今まで幸いにもスリに合うこともなく、無事帰ってきています。
ですが今後も気を引き締めていこうと思います。
さて、ここで気分を変えて今まで買ってきたものをまとめてみようと思います。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

職人魂?
「職人さん」と、ひとくくりに言ってもいろいろな職業があります。
子供の頃、我が家の裏に大工さんの家がありました。
大工さんがいるって事は、左官屋さんや水道屋さん、等一緒に仕事をしている「組」というか
仲間もいるって事。

結構田舎だったので、ご近所が建て替えをしたり、建て増しをしたりすると
いつもその方たちが一緒にお仕事をされていた気がします。

我が家が建て増しをした際も小さい頃から知っているその方たちが出入りしていました。
以前から付き合いがある方たちですから、挨拶もするし軽口もたたきますが、基本的に帰るときなどはすっごいきれいに片付けて帰ります。
自分たちの道具なども丁寧に扱っていました。
道具が命ってこと?

職人さんたちが出入りするときは、10時と3時におやつとお茶を出します。
それはそれで今思えば、母にとっては大変だったでしょうが日本では今でも行なわれているのではないでしょうか。
植木屋さんなんて一日中、外で働いているのですから暖かいお茶くらい、出したくなります。
真摯な態度は気品すら感じますね。

私が大人になって引っ越しをした際も、技術的にもプロでしたが、加えてガムテープ等きちんと片付けて態度もよかったです。学生アルバイトみたいなひともいますが、リーダーみたいなひとはきちんとしている、そんな印象でした。

なんてすっごく前置きが長いんですが、一体何を訴えたいかというと、
先日来たワーカー!!だめだめじゃん!!って事なんです!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

リメイク
昨日思い切って、少し気に入らないネックレスを崩してみました。
もともとこの作業、嫌いじゃなく時々やります。

その時は不要になったパーツもきちんと保管しておきます。
すると次のリメイク時に役に立ってくれたりするのがこの作業の醍醐味。
昨日まであまり使っていなかったアクセサリーが、生まれかわるのですから楽しいものです。

が、今回はちょっと大変でした。
途中何度か後悔しました。なんで崩しちゃったかな~って。

そもそもの敗因は淡水パールだったこと。
ちょっと形もいびつだし、そろっていないのです。質もそんなによくありませんでした。
だからなんとなく気に入らなかったんですけれど。

おまけに一粒一粒穴の開いている箇所が微妙に違うため形を整えるのが難しかったのです。
けれどこの作業、始めてしまうとなかなかやめられません。
というより終わるまでほかのことをする気が起こりません。

形になるまで・・・・と試行錯誤をくりかえしてどうにか仕上がりました。

Continue

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

season's greetings!
「メリークリスマス!!」
私はクリスチャンではないけれど、クリスマスにはこう挨拶するものだと思っていました。
意味も何も、条件反射のごとく発していました。
が、宗教色を抜いたこのあいさつ、香港でもわりと見かけます。


タイムススクエア1




そうか、「Season's Greetings!」ですか。
年末年始のご挨拶、よいお年をってニュアンスなのでしょうか。
ちょっとわかるけどしっくり来ません。

「Have a Happy Holidays!」なんてどうでしょうか。 a はいるの?いらないの?

さて、今日は時代広場に撮影に行ってみたら、まだ飾り付け途中でした。
ちょっと遅くない?
もう12月なのですよ。カードが間に合わないじゃない!!

仕方がないので、出来上がっているところだけ写してきました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

クリスマスツリー ②
ねぎとろの話だけでは、悲しさがつのるので
ツリーの写真を載せてみようと思います。



クリスマスですね



写真の扱いを研究中。試行錯誤・・・ってけっこう楽しいけれど。

なかなかうまくいきません。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ねぎとろ!!なのに
今日はとてもいいことがあったので、夜ご飯をねぎとろ丼にしようと思い立ちました。
香港で、しかも自宅でねぎとろ丼。
これはかなりいいことがないとなかなか出来ません。(私だけ?)

ねぎも刻んでお味噌汁もできあがり、ふっふっふっと思って炊飯器を開けました。

・・・・ない・・・・・・・。
ご飯、炊けてないです。

すっごいショック。

でも、どうにかしなくちゃいけません。
すぐに炊けばいいのです。

・・・・ない・・・・・・・。
お米、ないです。

そういえば、お米買わなくっちゃって思ってたんです。

敗北しました。

今からパスタにする?
パスタ大好きじゃん、わたし!!
って、自分を鼓舞してみたけれど、やっぱり無理みたい。

ああ、どうしようかな・・・。

01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

冬の悩み 静電気対策
静電気、いやです。
髪の毛をとかしても、洋服を着替えても、感じるあのかんじ。
すでにきてます。

せっかくふわっとしたワンピースをきてもなんだかぴりぴり、さわさわ。
化繊だとまとわりついてきてきれいじゃないだけではなく、不快です。

こんなときはやっぱりアレしかありません。

「エレガード」

ひと吹きするだけで、結構いい感じ。
冬の必需品です。
私は家にもバックにも出先にも置いておいたりしていました。

けれど香港に来る際は、そんな些末なものまで気が回らず持って来ませんでした。
初の冬、お店を診て回ったのですが、以外にもどこにも見当たらないの。
日系スーパーでも見つけることが出来ませんでした。

Continue

01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

クリスマスツリーの紹介 ①
パソコンが治りました。
このジャンルに弱い私はパソコンが悪いのか、その設定が悪いのか、別の問題が存在するのか・・・・と試行錯誤を繰り返しました。

が、細かい事は置いておいて、無事環境が整いました。
そのお祝いに写真を一枚。

セントラルにて


セントラルのランドマークのツリーです。
ちょっとディオールも入れてみました。なんだかリッチな気分になります・・・・か?

明日から12月ですね。
クリスマスカードの追い込みにかからねばなりません。
あと、何本かツリーを撮影に行かなくては!!

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

