2
6
9
10
12
13
16
18
19
21
22
25
29
31
  12 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

職人魂?
「職人さん」と、ひとくくりに言ってもいろいろな職業があります。
子供の頃、我が家の裏に大工さんの家がありました。
大工さんがいるって事は、左官屋さんや水道屋さん、等一緒に仕事をしている「組」というか
仲間もいるって事。

結構田舎だったので、ご近所が建て替えをしたり、建て増しをしたりすると
いつもその方たちが一緒にお仕事をされていた気がします。

我が家が建て増しをした際も小さい頃から知っているその方たちが出入りしていました。
以前から付き合いがある方たちですから、挨拶もするし軽口もたたきますが、基本的に帰るときなどはすっごいきれいに片付けて帰ります。
自分たちの道具なども丁寧に扱っていました。
道具が命ってこと?

職人さんたちが出入りするときは、10時と3時におやつとお茶を出します。
それはそれで今思えば、母にとっては大変だったでしょうが日本では今でも行なわれているのではないでしょうか。
植木屋さんなんて一日中、外で働いているのですから暖かいお茶くらい、出したくなります。
真摯な態度は気品すら感じますね。

私が大人になって引っ越しをした際も、技術的にもプロでしたが、加えてガムテープ等きちんと片付けて態度もよかったです。学生アルバイトみたいなひともいますが、リーダーみたいなひとはきちんとしている、そんな印象でした。

なんてすっごく前置きが長いんですが、一体何を訴えたいかというと、
先日来たワーカー!!だめだめじゃん!!って事なんです!!

Continue

スポンサーサイト

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。