2
6
9
10
12
13
16
18
19
21
22
25
29
31
  12 ,2007

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  

クリスマス ボクシングデー
今年のクリスマスは火曜日ですね。ということはイブは月曜日。
けれど日本では23日が天皇誕生日なので振り替え休日になります。

イブがお休みになるのはやっぱり気分がいいのではないでしょうか。

さて、香港はクリスマスが休日です。
香港初めての冬、ああやっぱり元英国領なのでお休みなのね~と軽く流してしまいました。
が、翌年になって24日と25日がお休みなのではなく、25日と26日が祝日になっている事に気が付きました。

あれっ?おかしいなあとは思ったのですが、香港では中秋節のように夜遅くまで楽しむ年中行事の場合は気をきかせて翌日が休日になる事があるので、きっと香港式なのね~と勝手に納得していました。
けれど、その数日後もう一度カレンダーを覗いてみると
26日がボクシングデーと書いてあるではありませんか。
どうやら26日自身が祝日のようです。

えっ?ボクシングデーってなあに?

私が当時使っていたカレンダーは香港の祝日を日本語で書いてあるもの。
カタカナで「ボクシングデー」と表記されているので、さっぱり意味がわかりません。

これって常識なのかな・・・聞いたら恥ずかしい事なの?

Continue

スポンサーサイト

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。