3
5
6
11
13
14
16
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
  01 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

切実!本人証明
日本は寒いようですね。東京でも積雪とか。映像を見ているだけで寒さが伝わってきます。
さて、今日は香港とは全く関係ありませんが私の切実な悩みを打ち明けたいと思います。

よく、携帯電話を持つようになってから人の電話番号を覚えられなくなったという話を聞きます。
確かに子供の頃は友人の家の番号はそらんじていたり、指が覚えていました。
今試しに思い出してみると、何人かの番号がまだ私の頭の中にあります。
ただし彼女らはすでに実家を出ているので、もうその番号はほとんど役に立ちません。

今では友人の番号はおろか時に自分の携帯の番号がわからなくなったりします。
まあ、これはたぶん年齢の問題ではなくて、覚えておく習慣がなくなったせいだと思います。

けれどそのほかにも時代の流れによって覚えておかなければいけない番号や記号が
昔に比べて格段に増えているのではないでしょうか。
たとえば以前だったら人には教えない秘密の番号って銀行の暗証番号くらいだった気がします。

ところが今ではいたるところで暗証番号が必要になっていませんか。
私の場合日本の銀行、香港の銀行、インターネットバンキング、
のほかにクレジット会社の暗証番号、そのパソコンでの明細確認のためのIDとパスワードが必要です。カードは使い分けているため数社分あります。

また香港ではEPSを利用しているのでレジで打ち込む暗証番号もほかにあります。
お金関係だけでもいくつあるのだろう。

それにくわえて自分のブログを更新するためにもパスワードを入れなくてはいけません。
メールをチェックするにも、mixi等のSMSに入るにもパスワードが必要です。

こういうのってたとえ本人でも間違えるととっても冷たいの。
画面の前で門前払いです。
ガーン、あたし、あたしなのに・・・

Continue


21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

みかん
今日は暖かかったです。
気温の変化が激しくて、体がついていけません。
ちょっと、風邪気味。

私は自分が風邪気味だな~と思ったときはみかんを食べるようにしています。手に入らないときはオレンジジュースで代用。

ちなみにおなかの具合が悪いときはりんごを食べます。こちらもジュースでも可としています。
なんで?ときかれたらうまく答えられないのですが、「これがいい」と固く信じています。
きっとどこかで何かを聞きかじったんだと思います。
今となってはあっているかどうかもわかりません。

けれど、熱があったりしてふらふらしていても、取り付かれたようにこれを求めに外出します。
かえって体に良くないかも。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

18

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

季節物
さっき書いた記事を勝手に自分で削除してしまいました。
すっごいショック。
仕方がないので、思い出しながらもう一度書かせていただきます。は~



今日は湾仔をぶらぶらしてきました。
先日すでに旧正月のお飾りを買っているのですが、今日行ってみると先週よりも
買い物客が多いような気がしました。
こちらの通りには普段から、靴下やパジャマ、下着などの生活衣類を扱っているお店・出店が
たくさんあります。
けれどこの時期になると、決まって並ぶ季節物があります。
今日はこちらを激写!!!


ちょっと恥ずかしい


赤い下着です。
そしてお値段は10ドルのようです。
素材はいいのかしら。さわって確認してくるべきでした。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

ありがとうございます
今日の朝、このブログのカウンターを見てみたら10000を越えていました。
たぶん自分自身や日本にいる身内の率がかなり高い数字だと思いますが、それでも
節目になります。
節目といっても何かが変わることはないのですが、気分的な問題です。

学生の頃、「そうだ!8時から勉強しよう!!」と思ってちょっと目を放した隙に
8時3分になっていたりすると「ああっ残念、キリが悪いから8時30分からにしよう!!」と思ったことはありませんか?
これはくだらない言い訳でしかないですが、くぎりって気分を新たにするいいきっかけになります。

まあ、今後も香港生活の続く限り感じた事を綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

joona

15

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  

Ginger and Brown Sugar Tea
なんだか寒いです。つい数日前の土曜日は半袖で銅羅湾を闊歩していたというのに
昨日今日と寒くてたまりません。

対策として、除湿機の近くに座ったり、アイロンがけばかりしています。
アイロンがけが好きでよかった~。

さてさて、今日は最近好んで飲んでいるお茶を紹介します。
紫蘇薑紅糖茶といいます。
最初の二文字がシソ、次がショウガという意味です。

その名の通り、シソとショウガと黒砂糖が入っています。といってもシソの存在はあまり
感じません。
色はかなり黒目の茶色。

まずそうですか?いえいえ意外とおいしいんです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

北京オリンピックに向けて
今年は北京オリンピックがありますね。
香港でもだんだんと公式マスコットのポスターを見かけるようになりました。
今日はこちらを撮影。タイムススクエアにて。


後ろにいるのはファンファンです


頭の上はツバメだそうです。
オリンピックにはいつも公式マスコットがいますが、なぜ・・・と思うようなかわいげのないものも多いです。
が、今回のはけっこういいんではないでしょうか。
人形が売っていたらほしくなりそうです。

この子達、全部で5人?5体。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

香港ドルと中国元
私が香港に来た当時は、香港ドルと中国元では香港ドルのほうが強い状態でした。
中国で香港ドルを出すと喜ばれましたし、お釣りが中国元で来るとがっかりしたものです。

が、今では中国元のほうが強いですね。
わかってはいてもなんだかやるせない・・・。
そして渡される中国元がぐちゃぐちゃだったり、じっとりしていたりすると複雑な気分になります。
別に強い紙幣がきれいでなければならない理由はないのですが、心情的に受け付けにくいです。

中国に頻繁に出入りするようになってまだ、数ヶ月しかたちませんが
それでもその数ヶ月間でも両替のレートはどんどん悪くなっています。

蛍光灯の元で撮ったので・・さて、実はこれでお金のお話はお終いなのですが、
昨年買ったお飾りを紹介したいと思います。

パイナップルを模した飾りです。

香港にきてパイナップルを良く食べるようになりました。
やはり南国ですね。
パイナップルの形をしたパンもあります。亀の甲羅みたいだけれど。

ああ、香港人はパイナップルが好きなのね~
って、よく見ると・・・


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

花園街でお買い物
ワンチャイに続いて花園街に行ってきました。
あわてて出かけたのでデジカメを持っていくのを忘れてしまいました。

こちらではよく日用品を買います。今日はバスタオル、タオル、くつしたなどを中心にお買い物。
以前香港ドル紙幣がデザインされたバスタオルをこちらで購入したのですが今日は見当たりませんでした。
このバスタオルはふざけたお土産として日本に持って行ったのですが、1000ドル札、100ドル札と確か・・20ドル札だったかな?の3種類がありました。
不思議なものでただのバスタオルとわかっていても、1000ドル札デザインのものが一番人気でした。まあ、わたしも1000ドル札がいいかな。

さて、こちらの花園街は日用品が売っているのはもちろん本当ですが、それよりやっぱり
メインは●●ものです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

どちらを上にしましょうか
昨日購入した春節グッズの一つにこちらがあります。

普通です

これ、「福」という文字がきちんと読めるように正位置に貼ってもOK。
でも、さかさまに貼ってあるのも見かけます。
もちろんこちらもOK。

私が最初に見かけたのはまだ香港に住む前に遊びに来た春節のとき。
レストランの壁に一枚は正位置に、一枚は逆さまに対になるように貼ってありました。

ということで私もおうちに飾りましょうっと買ってきました。
が、袋を開けてびっくり。一枚しかはいっていません。

ちょっと厚手だったので二枚入っていると早とちりしてしまったようです。
ああっどうしよう!

じゃあ・・・、どちら向きにしとく?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

香港は新年に向けて
今日は暖かでしたね。半そでに上着を着ていきましたが、乗り物の中では脱ぎたくなりました。
さて、ずるずるとクリスマスを引きずっていた香港ですがさすがに気持ちも切り替えられつつあります。

次なるイベントは「農暦新年」春節です。
こちらも飾りつけが必要なイベントですから、そろえなくてはいけません。


これ買いたいです

今日は平日だというのに、たくさんの人がお買い物されています。
前の通りも歩きにくいくらい。

お店に入るとどうしてもかわいらしいものに手が伸びます。
昨年までに少しづつ買っていた飾りの事を考えながら、それでも今年もいくつか購入してきました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

ダイエット宣言
香港に関する情報を得ようと、ここにたどり着いた皆様には大変申し訳ありませんが
今日の書き込みは全く香港とは関係ございません。

三が日をすぎ、真剣にダイエットに励もうと思っています。
というのも、絶対に太ったから。

体重って量って初めて増えている事に気づくときと、量らなくても確実に増えている事を実感しているときがあります。
今、実感しまくり!!今日一日で何回確信した事か・・・。
そういう日ってありますよね?
スカートが入らないというはっきりした事ではないんです。
けれど確実にわかる。

シャワーを浴びて小さなタオルで髪をまとめた際、ふっと鏡に映ったむき出しの輪郭を見たときとか、
絶対通れると思った隙間をぎりぎり通れたけれど、お尻が少しかすったときとか、
ちょっと下を向いた時に、なんだか視野にほっぺが入ってきそうな気がするときとか・・・。

ああ、あげたらきりがないくらい、いやな予感を感じさせる出来事が起こっています。

Continue

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 心と身体

02

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

初詣 =黄大仙のまき=
黄大仙


初詣に行ってきました。
場所は「黄大仙」です。実はまだ行ったことがありませんでした。


ところで、MTRの駅は一駅一駅、壁の色が違いますね。
銅羅湾は紫、セントラルは赤など。
なかでも、彩虹という駅は虹にあやかってか、複数の色の帯が描かれています。
なかなか遊び心が感じられます。

それを知っていた私はひそかに黄大仙は黄色なのではないか・・・と思っていると
やはり予想通り・・・黄色でした!!
おおっ、年明けから縁起がいいやぃと小さくガッツポーズ!

さて、黄大仙に着いてみると結構空いています。
まあ、香港では旧暦のお正月をお祝いしますので、当然でしょう。

それでも果物をお供えしたり、地面にひざまずいてお祈りしている方たちもいらっしゃいます。
カメラ片手の観光客も、ふらっとお参りに来たような方も、一心不乱にお祈りをしている方々もいてちょっと日本の初詣とは景色が違います。


煙が凄い

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

初もの
みなさま、あけましておめでとうございます。

さて、今日から新しい年ですから今日したことはすべて「初」ですね。

私はすでに
初DVD(年越しの瞬間はDVD中)
初飲茶(朝、日本人らしく御餅を頂いたので、昼は外に出た)
初昼寝(そうしたらちょっと疲れた)

をしましたよ~。

なんて書いていると私の熱烈なファン(別名:親族)が日本から初怒りのメールを打ってくることになってもいけません。
大丈夫・・ちゃんとお正月らしく初詣にも行ってきましたよ~。

とはいえ、お正月らしかったのは私の心の中だけ。
黄大仙は旧正月の本番に向けて、とても静かでした。

実はお写真も撮ってきましたが、アップは後ほど別記事にて。

ひとまず年始のご挨拶
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

