1
2
3
4
5
8
13
14
15
17
18
22
23
25
  02 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

エレベーター
昨日テレビを見ていたら、「ふゆうそう」という言葉が聞こえました。
よくよく聞いているとどうやらお金持ちの人たちのことらしいので「富裕層」だという事がわかりました。

あれ、今までずっと「ふゆうそう」って浮遊・層だと思っていたのに。
選挙の時に「浮遊・票」って言葉を使うから、なんだかまだ決めかねている人とか
固定客じゃない人とか、そんな人のことだと思ってました。 ゆらゆら



今日はとっても古いエレベーターに乗りました。
乗るとき、一瞬躊躇したくらい。狭いし暗いし、なんだか怖い。
扉が開くときもとっても反応が遅い。

急いでいたので、数字の下にあるボタンを思いっきり押しました。
反応にぶいと困りますから。
と、閉じかけた扉が開きました。あれれ?

んもうっ、いそいでんのに!!とそのボタンを連打してみました。
あれれ?また閉じかけた扉が開きました。

が~っ!!よくみるとそのエレベーター「開く」はあるけれど「閉まる」がないの。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

28

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

サングラス
腰骨が痛いです。下から3番目くらいのところ。
たぶん昨日、ボンタン飴を食べながらバランスボールではねていて、
2・3度転げ落ちたせいだと思います。
香港のフローリングって硬いですから、皆さんも気をつけてください。


さて、だんだん暖かくなってきましたね。
外に出たらまぶしかったくらいです。そこで、以前雑誌で読んだ記事を突如、思い出しました。

私はこの冬に日本を訪れたのですが、その際実家や友人宅でたくさんの雑誌を読んできました。
週刊誌や月刊誌、ビジネス雑誌やファッション誌等手当たり次第にめくってきました。
そのどれかの雑誌に今年のサングラスの流行についての記事が載っていたのです。

記事の出処などは全く覚えていないのが申し訳ないのですが、書いてあったことは二点。

●引き続き大振りなものが流行る。けれど今年のポイントは眉毛が隠れていなくてはいけない。
●横から見ても目が見えないようにカバーされているものがよい。
ってことでした。

それを今日外を歩いている間に急に思い出したのです。
もともとサングラスの流行なんて興味がないのですが、好奇心にかられ
家に帰ってから、自分の持っているサングラスをちょっとかけてみました。

・・・眉毛、見えてる。

ちょっと待ってください。日本人にとって眉毛が隠れるってかなり難しくないですか?
眉毛と目との距離、指一本分くらいはありませんか?

私、持っているめがねやサングラス、手当たり次第にかけてみたんですけれど
全部眉毛、見えちゃいますけれど。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

27

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 10  

大好きなもの
東京のひなあられが大好きなことは数日前に告白しました。
が、残念ながらいまだ私の元に、ひなあられはやってきません。
今年はお会いできないようです。

けれど私には他にも大好きなものがたくさんあります。
今日はほ~んと久しぶりにこちらを買いました。

美味しいよね~


「ボンタン飴」
ご存知ですか。お好きですか。
私はこれが大好きで、よく駅のホームのキオスクで買ってました。
ハイソフトかボンタン飴かってくらい。
実は不思議な事に日本にいる頃から、「私も好き」って声をあまり聞きません。
一つちょうだいって言われた事もありません。

でも棚落ちしないところを見ると、根強いファンがいるのでしょう。


けれどさすがに香港ではなかなかボンタン飴って買えません。
だからと~てもうれしいの。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

26

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 8  

機内での睡眠
4月から香港⇔羽田便が就航する予定だそうです。
成田ではなく羽田の方が便利という方は大勢いらっしゃることでしょう。
国内線に乗り継いだり、新幹線で各地に移動するのには大変便利です。
まして香港から到着するのは朝6時45分とのこと。
これなら都内の朝の会議にも間に合っちゃいそうです。
香港⇔日本間の便が一本でも増えること自体、とっても喜ばしい事です。

けれど、この情報を見たとき私は「え~かなり大変じゃない?」って思いました。
少なくとも香港から羽田に行く便は私には無理かな~と思います。

実は私、乗り物の中で眠る事が出来ないのです。とくに飛行機では。
ちょっと寒い事が多いし、落ち着きません。
電車の揺れは気持ちいいのになんでだろう?

もちろんうとうとすることはあります。30分くらい爆睡する事だってあります。
けれど休まるって感じはしません。
緊張しているのかもしれません。

周りを見回してみると、離陸前からぐっすりと眠っている方がいらっしゃいますね。
信じられません。
周りがまだばたばたしていても、飛行機が揺れたりしていても気がつかないかのように寝ている方々。
うらやましい限りです。

飛行機の中でそれなりに休む事ができれば、到着後も元気に過ごすことができるのですから
とても合理的。
コツがあるなら教えてほしいものです。

この便、香港を飛び立つのは午前1時半だそうです。まあ!
飛行機って乗るまでもかなり大変じゃないですか?
仕事で移動だったりすると体一つだったりするのかな。

そして日本時間の6時45分。
私にとっての5時45分に羽田に着くんですよね。
かなり厳しいな~って思います。たぶん頭痛ガンガンしていそう。

時差1時間のところから来たくせに寝れなかったがために時差解消の爆睡が必要になりそうです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

健康器具
突然ですが、みなさんは健康器具ってお持ちですか?

ルームランナーや室内自転車のような大型なものから
ダンベルのような小道具までいろいろありますね。

私の実家にも、足踏み機(正式名称は知りません)があったりします。
数年前には確かに使われていたようですが、今はどうなっているのかな?

そういえば腰に巻いてスイッチを入れるとブルブル震えるもの。あれも購入したと
電話で聞いた気がしますがどうなったのだろう。

私自身が興味を持ったものもあります。
胸の位置でブルブル振るわせる棒(これも正式名称は知りません)をご存知ですか。
あれは結構本気でほしかった。

なんだか楽しそうで効きそうな気がしたのです。
が、実際には買いませんでした。

今までに購入したのはビリーのDVDのみ。一年近く前の事です。
しばらくは一生懸命励みましたが、既にお蔵入り。
内容がかなりハードだったのが敗因だと分析しています。

そして今、とっても気になっているもの。
それは日本では「ジョーバ」等の名前で売られているもの。
テレビを見たりする時にそれに乗りながら揺れているだけで、
腰周りの運動になるとうたっています。
なんだか楽しく楽に効果が期待できそうではないですか。
それほど大変そうじゃないのが魅力です。

香港でも違う会社のものですが、見かけます。
気になって仕方がなかったのですが、やはりダンベルなどと違って
値もはりますし、場所もとる。
買ってから、「やっぱ無理」とはいきません。
どうしようかな~と真剣に悩んだ挙句・・・・

全く別の物を購入してみました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 10  

ひなあられを求めて
節分が過ぎると、次はひなまつりがやってきます。
わたしにとってはこの時期はとても楽しみ。

というのも、ひなあられがだーいすきなのです。
けれどひなあられは季節物。
できればこの時期に一年分を買い占めたいくらい好きなのです。

ここ香港でも日系のお店のお菓子の棚には、ひなあられがやってきます。
そろそろ登場している頃ではないかと早速探しに行ってきました。

すると、あるにはあるんですが私の求めているものではなかったのです!!

まず、一品目。
これはあられです

もちろんこれもひなあられとして売られています。日本でもそうでした。
けれどこれじゃあただの「あられ」です。味だっておせんべい系。
わたしの求めているものじゃあありません。

次に二品目。
これでも満足できません

ああ、これは結構惜しい。味も甘い。
でもこれって一年中食べられるポン菓子みたいではないですか?

私の求めているのはこのお米の周りに、雪のように粉砂糖かかっているやつなんです!!
袋の中には、他に大きな丸いものが少し入っていて(私の中では当たりと呼ぶ)、おまけに豆も少し入っているもの(私の中でははずれと呼ぶ)なのです!!

わかります?
わかりますよね?
私の言っているのが、ひなあられじゃあないんですか!?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

20

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

なんだか今週に入ってから暖かくなってきました。
日向なんてポカポカ。20度くらいあるんじゃないかしら・・・

私のかかとはまだまだガサガサしていてまだまだ冬だと主張しているけれど
夜中に寒さで起きる事も、オイルヒーターの隙間にそっと手を差し込むこともなくなりました。

先日IFCモールに行ったときも、セールしてないかなと幾つかのお店を
覗いたところすでにすべて春ものに入れ替わっていました。
というより、ノースリーブなども並んでいて、夏物っぽいものまである始末。

けれど、なんとなくもうすぐそんなお洋服も着られるようになりそうな、
そんな予感がします。

もうコートもお終いかな。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

19

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 0  

映画をみて思うこと
映画をみました。
まったくタイプの違う2本。

フランスの映画「潜水服は蝶の夢を見る」と邦画「L」。

前者はフランス語上映を英語と広東語の字幕で見ました。
全くわからないフランス語でしたが、読めるけど意味のわからないときがある英語と
読めないけれど意味がわかる気がする漢字の相乗効果で8割がた理解できたと思います。

一方が欠けても困ったかも。

脳梗塞を起こして目を覚ますと、左目以外は動かなくなっていた雑誌編集者のお話です。
当人の苦悩や絶望が描かれているのかと思いきや、その点は思いのほかあっさり。
基本的に、当人の左目が見ている映像が主になります。

後者は「デスノート」の番外編、未知のウイルスに関わる事件。
ちょっとグロテスクなシーンが多すぎました。


違いすぎ?



フランス映画

ちょっと前にはディズニーの「Enchanted」も見たので、計3つの映画を見てからなんとなく感じた事をまとめたいと思います。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

16

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

雪景色
日本では冬を楽しんできました。
これは予定通り。
準備も出来ていたし、気合も入っていたので風邪をひく事もありませんでした。

静か


寒い


白い


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 7  

ディズニー映画 「Enchanted」
ディズニーの映画「Enchanted」をみました。
日本でももうすぐ公開とのことです。
この映画はアニメから実写(とCG)に移っていきます。
ジゼル姫が魔女に井戸?に落とされたところから現代のニューヨークに
送られてしまうというもの。
楽しんできました。

が、どうしてもどうしても言わずにはいられないことがあります!!
内容とはあまり関係ない点なのですが・・・



白雪姫などもそうですが、お姫様たちはたいてい歌が好きで、動物が好き。
彼女が歌うと鳥や動物たちが集まってきて、一緒にお掃除をしたりお洋服を縫ったりする・・・
そういう場面、ありますよね。
今回の話ももちろんそういう設定でした。

現代のニューヨークにたどり着いた姫も、一夜明けた朝、汚れた部屋を掃除するさいに
いきなり歌を歌いだします。
すると街中の鳩やネズミたちが集まってきて一緒に掃除を始めます。
ここの部分、すでに実写の場面です。
かなり・・リアル。

CGなのでしょうがネズミたちが食器を尻尾で拭いたりしています。
なんかちょっといや・・・と思いながらもまあ、いいでしょう。ここまでは。

けれどどうしても許せない!!
一生懸命働く、ゴキ○○たち!!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

お役立ち
寒さ、限界です。寒い寒い寒い。
お天気も悪いので、気温が朝から上がりません。
なんだか気分も滅入ってくる・・・。

おしゃれをする元気もなくなります。
そりゃあ、外出するときは気合も入りますが、
朝、洋服を選ぶときスカートをはく元気がありません。
どうしてもパンツ系を選んでしまいます。
そうすると、いざ出かける洋服を選ぶときになっても、もう脱げない・・・

わかります?この気持ち。
何しろ家の中が寒いので、すべての行動が億劫になります。
同じスラックスでも動きやすいもの暖かいものに手が伸びます。

もう末期症状?

実は今大活躍している洋服があります。
それは今回日本から持ち帰ってきた二本。

正式名称は忘れてしまったんですけれど、ストレッチ実は腰まですっぽり美脚パンツ。(自分で命名)。
知人の強~い推薦を信じて購入。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

無事 手に入れました
今日もう一度、深水歩へ行ってまいりました。
目的は無事達成されました。

ああ、よかった。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

日本語に思うこと
日本で買い物をしたとき、いくつか思ったことがあったので書き留めておこうと思います。

日本のスーパー、デパートとっても楽しかった。
大好きなエンゼルパイを買ったり、羽二重餅を買ったり、アイスを食べたり、バーゲンセールで70%offになっていたブーツやバッグを買ったりしました。
何がうれしいって、何でも聞けること。
そしてその対応が丁寧な事。

この形で違うサイズ、違う色はありますか?
見せていただけますか?
もうちょっと丈の短いものはありますか?
でも明るい色はないのかしら?
自分の心に浮かんだ事を、即座に言葉にし、またそれを即座に聞き取ってくれる。

あまりにうれしくって、本当は少し探せばわかるものもすぐ聞いちゃう。うふ。
ちょっと込み入った要望を試しに言ってみる。うふ。

当然な事だけど、母国語バンザーイ!!
日本語バンザーイ!!


うきうきしながらお買い物をしていたのですが、時々相手の言わんとしていることが
わからなくて戸惑う事がありました。

商品を選び、レジにいきカードを差し出しました。
カードで払いたいからです。
すると店員がいいました。
「お支払いは?」
・・・・
あれれ、何を聞かれているのかわからない・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

フライング と 散歩
今日はゲームソフトを買いに出かけました。
どうしてもほしかったの。

でも、深水歩閉まってました。がーん
気を取り直して湾仔へ。
電脳城自体は開いていましたが、ほとんどのお店はシャッターを閉めていました。がが~ん

今日当たり開いているかと思ったのですが、まだ早すぎたようです。

結局、ヨッシー(肉絲炒麺)だけ食べて帰ってきました。
ああ、残念。




さて、話と場所はガラッと変わります。
こちらは友人と会った時、通った公園。

寒かった

きれいにお掃除されていて、とても気持ちよかったです。
芝生の部分もあって、日本の公園だなあ~と感じました。

寒くないの?


香港でアスレチックってなかなか見かけません。
実はアスレチックを見ると、駆け寄りたくなります。あたしに任せて~って気分になります。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

尖沙咀ナイトパレード
昨日初めて尖沙咀の春節ナイトパレードを見に行ってきました。
恐ろしく寒かったため、後半は足踏みしっぱなしでした。

また、ちょっとなめてかかっていたため、乗り込む時間も少し遅く場所取りも
今ひとつ。
観るには観れたのですが、いい写真はとれませんでした。

と、まあいくつかの課題は残りましたが結構楽しめました。
寒い中腕丸出しで踊っている女性や子供たち、ご苦労様でした。

途中、岡山県の旗を持った桃太郎が出てきたときはびっくりしました。

ドラゴンやライオンダンスなどやはり中国系のものは気分が盛り上がります。
中でも私が一番驚いたのは・・・う~ん名前がわからないのでうまく説明が出来ない為、
参考写真を貼らせていただきます。(こちらの写真)をまずはご覧になっていただきたいと思います。

この少女、立っているように見えますけれど土台の部分がかなり細くって明らかに不自然ですよね。
昨日見たのはこういった人物が横に5人ほど並んでいる状態でした。
端っこの人なんて宙に浮いてたっているようでとっても不思議。
なんだか揺れていて、大丈夫なんだろうか・・やりすぎなんじゃないんだろうかと
はらはらしっぱなしでした。
もちろん写真を撮ってはみましたが、残念ながら掲載に耐えうるものはありませんでした。

が、こんな写真は撮れましたよ~。




Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

お正月
これはなんて呼ぶもの?


旧正月があけました。
今一生懸命ライシーを詰めています。外出する前にたくさん作成しておかなければ
なりません。この日のために一ヶ月前から貯めはじめた20ドル札、足りるかな~。

さて、昨日はどこも込んでいましたがATMの前にも長蛇の列が出来ていました。
香港ではたぶんお正月(今日)でもお金っておろせるはずだしなんでそんなに並んでいるのかちょっと不思議。手数料が違ってくるわけでもないのに。



上の写真はお正月恒例の鉢植えなんですが、名前を知りません。どなたかご存知でしょうか。
たぶん柑橘系だと思うのですが。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

06

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 6  

日本語の題名は「フィクサー」
この作品を見ました。

日本では「フィクサー」という題名


主演はジョージ・クルーニーです。彼は弁護士です。
ちょっと難しかった。
アメリカでは評価が高かったらしいですけれど。

よく映画でいくつかの場面を、あえて時系列とは違って差し込むものがあります。
こちらも最初のシーンが後になってつながって来るのですが、「ああ~ここにつながるのね」って場面が出てくるのがかなり後ろ。一時間半くらい経ってた?
そのためか最後の盛り上がりに進む坂も短くてなんだか終わりがあっという間。

ちょっと哲学的なナレーション(独白?)も難しかったです。


最初にジョージ・クルーニーを見たのはドラマ「ER」の時。
小児科医の役をしていましたね。
当時からステキ。
たくさんいるお医者様から「私はこの人」って思いながら見てました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

