1
2
6
8
10
13
14
16
19
20
21
23
25
26
28
31
  03 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

大丈夫って
昨日、だましだまし使っていたレンジ上の換気扇が壊れました。
と言うより、回らなくなりました。
何かが切れたのか、外側しか掃除できないので中に油がたまってしまったのか
わかりません。

私は揚げ物も焼き魚も大好きなので、これが壊れると困ってしまいます。
またエージェントを通して修理を依頼するのかと思うと、げんなりしてしまいます。

時間がかかるのよね~。

さて、そんなことを思っていたらひとつ思い出した話があるので書いてみようと思います。



よく、不動産雑誌だったり、便利帳のようなところに「香港で家を探すとき」等アドバイスが乗っていることがあります。
たいていは「水周りをチェック!」とか「電化製品がきちんと動くかどうか確認をしましょう」と書いてあります。
まったくの新築でない限り、水周りも電化製品も中古品である場合が多いですから、ここのところはとても重要です。
エアコンなどは実際に電源を入れてみるのは基本でしょう。

でも、やっぱり洗濯機や乾燥機、引っ越してきてすぐに必要な電化製品の性能もとっても気になります。
これって至極当然だと思うのです。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

デリバリー
いらっしゃいませ


今日、新聞を読んでいたら肉絲炒麺の作り方が載っていました。
読んでみた私の判断は、「外で食べたほうがいいな」と言うものだったのですが
その記事を読んでしまったがために、なんだか無性に食べたくなってしまいました。

最初は「じゃあ、今日のお昼はヨッシーを食べに行こうかな」と思ったのですが
実は以前からずっと気になっていることがありました。

それは、オイマイのデリバリー

よくエレベーターで「運び人」と一緒になることがあります。
ピザではなくて、明らかに炒飯とか米線ぽいもの。スープ付だったりします。

その度にあたしもやってみたいなあ~と思っていたのです。
けれどそれはやっぱりちょっと勇気が要ります。
電話をして注文しなければならないのだもの。
結局いつも、自分で食べに行ったり買いに行ったりしていました。

けれどポストに入れられたオイマイメニューのチラシ、ちゃんと取っておいてあるの。
今こそ、電話をかけるときが来たのかも!!?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

27

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

くすりでぎゃふん
あれ~?ちょっと風邪気味だなと思ったとき私はひとまず自力で直そうとします。
外出を控えたり、たくさん寝たり。無理をやめるだけで持ち直すことたびたびあります。

次のランクに進んでしまった場合は、市販の薬を飲みます。
手元に日本製の総合感冒薬があればそれを飲みますが、そういうことはまれなので
大抵はワトソンなどで現地の薬を購入。

私は咳が一度ひどくなると、こじれる体質なので咳止めシロップも買います。

風邪は基本的に数日すれば治るものなのでしょうが
残念ながら咳が止まらないときは覚悟を決めて病院へ行きます。
これはずばり、もっと効く薬を期待してのこと。
ひとまずとめてもらわないと、疲れるし体力も落ちてしまいそうになるためです。

数日間、試行錯誤をした上での通院ですから、いまさら「風邪ですね」の
診断がほしいわけではありません。

なんだか診てもらう立場でえらそうですが、「早く薬出してよ。」くらいの
気分になっています。
普段の私はとっても温和なのですが、体調が悪いときは心に余裕がないため
こんなことを思ってしまうのです。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

金賞をとった焼きそば
久しぶりにお食事会に出席。
場所は尖沙咀の帝苑軒です。

私の最大の関心事は「金賞をとった焼きそばはおいしいのだろうか」ということです。
なんでもここのお店の焼きそばは、何年か前の何とかと言う賞をとったとか。
すごい高級料理の受賞メニューだったら手が出ませんが、焼きそばですから
これは食べてみるべきでしょう。

このお店が入っているホテルに入るのは今日が初めてでした。きれいで感じがよかったです。
お店もなんだか広々としていい感じ。とても好感が持てました。

着いたときはすいてましたよ


ちなみにこのお店は地下二階なのですが、降りていくと池を挟んで右側が北京料理の
お店「東来順」、橋を渡って左側が「帝苑軒」というつくりになっています。不思議。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 5  

イースター休暇
香港は4連休です。イースター休暇です。
一年間の祝日の中でも、1.2を争うほど実感がわかない行事。
第一、去年は4月にあったような気がする・・・と思って調べてみたら
やっぱりそう。今年が早いんです。
来年以降はまた4年間、4月のようです。2011年なんて4月24日です。

私は成人式や体育の日もいまだに1月15日、10月10日という感覚が抜けないので
一ヶ月もの違いがあると戸惑ってしまいます。
けれど一応参加しておこうと、卵型チョコレートかってみました。
これでよし。


今年は小さいの




さて、そんな連休中ですが天気がいまひとつぱっとしない。
今日はとうとう雨が降ってしまいました。
だからか、買い物に行ってみると人が多い。
旅行に行っていない人たちは屋根のある施設に集まっているのでしょう。

その後、食料品を買いにスーパーへ。
やはり激混みです。一日中、ひまだったのですから何も混む時間に行かなくてもよかったのですが
そういった努力ってできそうでなかなかできません。

以前から香港のスーパーに対してはいくつか言いたいことがあり、実際
ここで訴えたこともあるのですが、今日もひとつあったのでちょっと愚痴りたいと思います。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

18

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

いただき物
こちらをいただきました。
ぼく、ドラやきです。


残念ながらちょっとつぶれ気味。かなり大きめ。

私の知っている銅鑼焼きとは随分違っていました。
といっても何年ぶりかに口にした銅鑼焼きは、確かに銅鑼焼きでした。
実は私にとって銅鑼焼きのメインはずばり外側。
ちなみに中身はこんな感じ。

はじめてたべました


つぶ餡というのは普通ですが、栗入りでした。
初めて食べました。


これと一緒に甘納豆もいただきました。
皆様甘納豆はお好きですか?
うぐいす・白花・金時・十勝産小豆と4種類の詰め合わせ。

私はギュウヒ好きのカステラ好き。
甘納豆は今まで手を出したことがまったくないのですが、これを機会にちょっと挑戦してみようと思っています。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

じめじめ 
日本に住んでいる方々からはよく「香港の夏は暑いんでしょう?大変じゃない?」といわれます。
確かに香港は日本よりかなり南にあるし、夏は長いです。

けれど真夏に限って言えば、日本の方が暑いと思います。
これはこちらに住んで初めて知ったこと。
特に、ここ何年か日本では猛暑が続いていますよね。
昨年などは毎日NHKを見ながら、日本の最高気温の記録更新をみて
大変だなあ~と思っていたくらいです。

香港の夏は確かに暑い。でも何がいやってこの春からの湿度の高さがいやなのです。
今日朝、天気予報を見たら最高気温26度、湿度は90パーセントとなっていました。

曇り空で湿度90パーセントですよ?100パーセントまであと少しじゃないですか。
空気が本当に重く感じられます。
そして、5月くらいからは雨季に入ります。毎日のように雨が降ります。
不快で不快でたまりません。

そんな香港で大活躍する家電、それはずばり除湿機です。
これがなくては洗濯物も乾きません。
わたしの除湿機も毎日毎日、一年中働いて働いて働いています。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

ひじきを食べる
日本で今マスクをしている人を見たら「ああ~、花粉症なのね」と思うのでしょうが
香港ではインフルエンザ予防なのかしら?と思います。
そう、インフルエンザが流行っているらしいのです。

幸い、元気に過ごしているのですがどうして今の時期にインフルエンザが流行しているのか不思議です。
というのも、今までインフルエンザとは冬の乾燥とともにやって来て、春になると去っていくものと信じていたからです。
実際、日本では数週間前に終息宣言が出されたような記事を見たような見ないような・・・

すでに24~5度を越える日もあるこの3月になぜ?という疑問が拭えません。
湿度だって、乾燥とは程遠いくらいあるように思えますが・・・。

ともあれ、早く落ち着いてくれるとありがたいです。



さて、香港ではわかめやモズクなどを買うことができます。
けれど残念なことにそこで私の大好物「ひじき」をみることはありません。
ならばとローカルのお店などに行ってみても、手に負えないような海藻類は
たくさん見かけますが、私の探している「ひじき」を見つけることはできません。
正確には私は「芽ひじき」がほしいのです。

まあ、ひじきなんてなくたって支障ないでしょうといわれれば、確かにそうなのですが
私はひじきが好きなのです!!

ところが、とうとうわたしのもとに乾燥ひじきがやってまいりました。やった~!!
ということで、早速調理しましょう。

乾燥芽ひじき一袋分

よく、ひじきは居酒屋でお通しとして登場したりしますが
ひじき好きの私は、ひじきを脇役で終わらせるのには抵抗があります。
あらゆるものをおなべに投入し、主菜とまでは言わなくても脇役で終わらせないよう
グレードアップさせるのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

お名前
こちらのDVDを見始めました。覚悟して取り組まなければ。
以前からサイードファンなのですが、最近デズモンドが気になって仕方ありません。

LOST シーズン3 COMPLETE BOXLOST シーズン3 COMPLETE BOX
(2008/02/20)
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー

商品詳細を見る


ただ、ちょっと知り合いに似ている。
人種が違うのに、どうして思い起こさせるんだろう。

ちょっとロン毛なところまで似ています。

さて、このドラマの登場人物の中に「アレックス」という女性がいます。
今まで、アレックスって男の名前だと思い込んでいたので、最初混乱しました。
本名はアレクサンドラなのかな?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

きょうの北角
今日はお天気もよく、体調もよく、機嫌もよかったので北角までお買い物にいきました。

目的は二つ。
まずは春秧街で小物・肌着を扱っている屋台を物色します。

と、音を鳴らしてトラムが入ってきます。大丈夫なのでしょうか。
路駐もけっこうあるし、リアカーにガスボンベ乗せて歩いている人もいるようです。
私も、端に寄りましょう。

入ってきましたよ。どいてください


ひざ下ストッキングとか、パンプス用靴下などを10足10ドル・20ドルの勢いで買い溜めします。
また、タオルやふきんも新調します。
通れましたよ

今日はほかにも掘り出し物が手に入りました。満足。

さてその次は駅前の街市の建物に入ります。
お野菜を買うのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

貧血 と 保険
私は体が弱め。
と書くと病弱なのかと思われるかもしれませんがそんなことはありません。
充分、健康です。

ただちょっと人より、お腹が弱くて体力がないだけ。
気力がないとも言いますが。

だから「私は弱め」と自分に言い聞かせて、いつも無理はしない、自分に甘い生活をしています。
これが体力がつかない原因だとも分析しています。

さて、そんなおふざけはほどほどにして、今日は私の通院の話とひとつの注意点を
書こうと思います。

ある日、私は貧血になりました。
といっても重症ではなく、ちょっと貧血気味程度。
お医者さんは数値的に、貧血ですが問題ありません。とおっしゃいます。

けれどその後、たまたま採血が続いてそのたびに貧血ですと言われるとさすがに
ちょっと不安になります。
たとえ自覚症状がまったくなくても。

ということで治療をすることになりました。
ちなみにこれは一年以上前の話。すでに終わったことです。念のため。


私の場合は鉄が欠乏気味でした。
そういった場合の治療法ってなんだか知ってますか?

鉄剤を服用し続けるのです。いわゆるサプリメントっていうんでしょうか。
そして一ヵ月後、採血します。
でもこれってたとえ正常値をマークしても、上げ底って言うか本当に自分の貧血が治ったって言えないですよね。
先生もおっしゃいます。
「飲むのをやめたらまただんだん数値は下がります。」って。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

好きな におい
最近では、アロマという言葉を良く耳にします。雑誌とか店頭でもみかけます。
お香やアロマキャンドルなどの専門のお店などもありますね。

香りによって効能も違うと言うことで、その人にあった香りをブレンドしてくれるお店というのも
読んだことがあるような・・・気がします。
実は私はこの分野、本当に疎い。
いいかおりだな・・と思ってそれで終わってしまうことが多くて知識として蓄積されません。

もともとあまり強い香りは得意ではないのです。

けれど私にも好きな「におい」というものがあります。

それは「dettol」や「walch」のにおい。
あ~いいにおい!!
dettol      walch


お洗濯の消毒として使っています。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

緊急事態発生!緊急事態発生!
皆さんはこんな文字を見たことがありますか。

A disk read error occurred.

私は昨日真っ黒い画面の中に、みました。

これって・・・だめなんじゃない?

ということで古いパソコンを引っ張り出してきて今これを書いています。
このパソコンは外側には欠陥があるのですが、内側はまだ大丈夫なようなので
使用可能なのです。
使いにくいけれど。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

いまどきの化粧品
化粧品を対面販売で買いました。これって私にとっては凄い事。
実はここ何年も、きちんと化粧品を買ったことがなかったのです。

私の日本の知人には、化粧品会社にお勤めの方が複数いらっしゃいます。
ときどき社販のおこぼれに与っていましたが、なかでも外資の1社は年に2度ほど
福袋ならぬ福箱を注文する事ができるのです。
社員1名につき、何個までかの制限があるようなのですが、いつもその一つを購入させていただいていました。

料金の何倍もの商品がこれでもかってくらい詰め込まれているのですが、
当然中身はこちらの自由にはなりません。
好みでない色のものや、男性用のシェービングローション、ちょっと対象年齢の高い香水なども
入っています。
が、それでもやっぱりとってもお得。やめられません。

もちろん半年そこいらでは使い切れない量なのですが、欲張りな私は何度も何度も
注文させてもらっていました。
幸い、肌も丈夫なため何の問題もなし。以前から使用していた会社のものだったものですから
いいこと尽くめでした。

さて、さすがに香港に来てからは注文は出来ないので、ひたすらそのストックを漁って
使い続けていました。

ファンデーションなんかちょっと色があっていないかな?って思っても
気合であわせちゃうぜ!!とがんばりました。

けれど、とうとう底をついてしまったのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

春だから・・・
3月ですね。今日はもうお雛様です。
そして日本の企業にとっては年度末に当たり、そろそろ異動の話がちらほら聞こえてきます。

香港に住んでいる外国人は日本人に限らず3~4年で違う土地へ移動してしまう人が多いです。
中には1年ちょっとで移動していく方もいます。

私の周りでも突然の告白や、人づての発表が回ってくるようになって来ました。
こういうことは理解していてもやっぱり悲しいものです。

香港に来るまで日本は小さい国だと思っていました。
けれどやっぱり日本って広いです。一口に「日本に帰国」といってもそれぞれ
ばらばらの地方に飛んでいきます。
一年に一度帰るか帰らないかの私にとっては、なかなか会いに行く事ができません。

中には別の赴任地に飛んでいった方もいらっしゃいました。
案の定、全然会えません。さみしい・・・。

移動される方もこちらでの処理やあちらでの手続き等、しなければ気にかけなければならない事が
たくさんあるので、たいていバタバタしています。
なんだかゆっくり話せないままお別れというパターンも多いです。
そして、お別れってボディーブローのようにあとから効いてくるものです。
一ヶ月ぐらいたった後、ああ、いないんだな~って感じます。

と、ちょっとしんみりしたので気を取り直して久しぶりに何か作ってみようと思いたちました。
この冬は編み物にはまったのですが、春だということでちょっと違うことをしてみました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

