1
2
6
8
10
13
14
16
19
20
21
23
25
26
28
31
  03 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

ひじきを食べる
日本で今マスクをしている人を見たら「ああ~、花粉症なのね」と思うのでしょうが
香港ではインフルエンザ予防なのかしら?と思います。
そう、インフルエンザが流行っているらしいのです。

幸い、元気に過ごしているのですがどうして今の時期にインフルエンザが流行しているのか不思議です。
というのも、今までインフルエンザとは冬の乾燥とともにやって来て、春になると去っていくものと信じていたからです。
実際、日本では数週間前に終息宣言が出されたような記事を見たような見ないような・・・

すでに24~5度を越える日もあるこの3月になぜ?という疑問が拭えません。
湿度だって、乾燥とは程遠いくらいあるように思えますが・・・。

ともあれ、早く落ち着いてくれるとありがたいです。



さて、香港ではわかめやモズクなどを買うことができます。
けれど残念なことにそこで私の大好物「ひじき」をみることはありません。
ならばとローカルのお店などに行ってみても、手に負えないような海藻類は
たくさん見かけますが、私の探している「ひじき」を見つけることはできません。
正確には私は「芽ひじき」がほしいのです。

まあ、ひじきなんてなくたって支障ないでしょうといわれれば、確かにそうなのですが
私はひじきが好きなのです!!

ところが、とうとうわたしのもとに乾燥ひじきがやってまいりました。やった~!!
ということで、早速調理しましょう。

乾燥芽ひじき一袋分

よく、ひじきは居酒屋でお通しとして登場したりしますが
ひじき好きの私は、ひじきを脇役で終わらせるのには抵抗があります。
あらゆるものをおなべに投入し、主菜とまでは言わなくても脇役で終わらせないよう
グレードアップさせるのです。

Continue

スポンサーサイト

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。