1
2
3
8
9
11
12
14
15
17
19
20
22
23
26
27
28
29
30
  04 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


25

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

日本語のテキスト
MTRに乗っていると、いろいろな人がいろいろなことをしています。
電話でしゃべっている人、ゲームをしている人、テレビ?を見ている人、新聞を読んでいる人など。
そして時々、日本語のテキストを開いている人を見かけることがあります。

今日は一人挟んだ右隣に座っている女性が「日本語Ⅱ」というテキストを読んでいました。
・・・気になる。
どんなレベルなのかな~どんなことが書いてあるのかな~と興味を持ったので
気づかれないように、横目でテキストを覗いてみました。

どうやらトピックは気候と天気。
季節の紹介とともに、
良い天気、悪い天気。という例文が載っていました。

今日は良い天気です
昨日は悪い天気でした
明日は良い天気でしょう

どうやら時制も習っているようです。ふむふむ。
と、その下にもうひとつ例文が載っています。

悪い天気が、大変です。

・・・これって、どう?
間違ってない・・かもしれないけれど、絶対日本人が作ったテキストじゃないと思う。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 4  

ジュエリーメイキング
数年前、一度自分の中でアクセサリー作りが大流行した時期がありました。
そのころは、もっぱらビーズ。テグスや時々ワイヤーなどを使用して作っていました。
お教室に通うわけでもなかったけれど、もともとの裁縫・編み物好きもあって、なんとなく形になっていたつもり。

そのうち作品の量も増え、なんとなくハンドメイド欲も満足したのかあるときを境にピタッと
作るのをやめてしまいました。

ところが最近になって服装の変化かボリュームのあるジャラジャラしたネックレスをするようになると、
また自分で作りたいな~という気持ちが高まってきていました。

どうしようかな~と思いつつやり過ごしていたのですが、ちょっと思うところもあって
今回は思い切ってきちんと習うことにしたのです。
私のコースはChinese Knottingといって、コードを使用して糸をつないでいく技法を習うもの。

準備はいい?

もちろん、とめ具なども使いますが、いろいろな太さの紐を編みながら石をつないでいきます。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

インド式
インド式の計算。本屋でドリルを見たことがあります。

今回、DSでチャレンジしてみました。
私がやっているのは「インド数学ドリル」というもの。

インド式数学ドリル(特典無し)インド式数学ドリル(特典無し)
(2008/02/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


似たような名前のものがたくさんありますが、インド式の計算方法をトレーニングすると言うことには
かわりないのだと思います。

1ステップごとにひとつ、計算方法を会得して行くのですが、なかなか難しい。
説明を読んでいると、「な~るほど!」と思うのですが、いざ練習問題をやっていくと
時間がかかります。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

18

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

どうしちゃったの

ジュワ~て音がします
今日のお昼ご飯。アンをかけるとき、音がします。
パリパリが好き?しっとりが好き?


ある一日のこと。
予定の中で一番大切なことは卵を買うことでした。
なぜってどうしてもその日は卵が必要だったからです。
昨日っからずっと買わなくちゃ!!と思っていたのです。

スーパーに行って、いろいろみて回りながらも、最重要の卵を忘れるわけにはいきません。
時々やるんです。一番必要なものだけ買うのを忘れるってこと。
余計なものばかりたくさんかって、肝心なものを忘れてしまう。
そうならないように、しっかり卵を買って帰宅しました。

さあ、冷蔵庫に入れようとしたら、冷蔵庫に卵が1パック入っているではありませんか。
どういうこと!?

と思ったら、そうだったそうだった。
昨日、明日は絶対卵が必要だわって思って買ったんだった!
そのこと自体をすっかり忘れていた!!
って事態がおきました。

・・・ちょっと怖い。
でもこれって、冷蔵庫の中の卵を見て、昨日買ったことを思い出したなら大丈夫だと
ききました。ほんとうかな。

毎日、卵使わなきゃ。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

上環
香港島の港島線の西端の駅、上環。
乾物屋さんがたくさんあります。

なんだかにおいがします

さて、今日はとても暑かったですね。
乾物屋さんにとっても、よろしいお天気だったようで日向に大きな平べったい
ざるを出して、いろいろなものを干していました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 5  

黒豆茶
健康診断に行きました。
なんだかいまいち思わしくない。
いかんいかんとちょっと自分の健康を考えました。

もともと、美味しいならとちょっと高めのチョコレートを買ったり、こだわりの品のために足を伸ばすことはいとわないのですが、目的が健康になるとなかなか重い腰が上がりません。

健康に良いとわかっていてもやっぱりマヨネーズは普通のマヨネーズのほうが美味しいし、
ツナ缶もノンオイルよりオイルがある方が好き。

けれどこのままではよくないかな~と思った矢先、知人に黒豆茶が良いと勧められました。

黒豆?
黒豆ってあのお正月に煮てある黒豆?
あんまり私と縁のない食材。
おせちでも見ているだけで、手を出したことありません。

アドバイスはありがたく受け取って、でも聞き流しちゃおうかな~と思った矢先
お店で黒豆を発見。
これも何かのご縁と言うことで買ってみました。

人生初の黒豆、自腹買いです。
それも煮てあるお惣菜じゃなくて、豆を買ったなんて自分でも信じられません。
勢いって怖いわ・・・。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

ジレンマ
先日壊れたレンジフード。無事に新しいものを取り付けてもらうことができました。
よかったよかった。
これで空気のこもったキッチン生活から解放されます。
ここに書いたのが、3月30日ですから2週間はかからなかったってことになります。
これは早い対応なのかどうかわかりませんがひとまずご報告まで。

さて、私もとうとうエアコンのスイッチを入れてしまいました。
日中は30度を超しているのではないかという陽気に負けてしまいました。
これから11月近くまでフル回転でがんばってもらう予定です。

ところがちょっと問題点があります。このエアコン、自己主張がとっても激しいの。
働いているんだ~って大きな音を立てているんです。
もう慣れてはいるのですけれど、ときどきとってもイライラする・・・。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

深水歩 =汝州街= を行く
今日は暑いです。日傘差しても良いかもしれません。
とうとう夏になってしまったのかしら・・・でも、これからが雨の季節ですからね~。

さて、今日は汝州街に行ってきました。ほんと久しぶり。

飴玉みたい
店頭にあった量り売りのビーズ。おもちゃだけどかわいい
大き目のレンゲで3すくい分6ドルでした


こちらにはビーズ屋さんだけではなく、ボタン屋さんやリボン屋さんなどがあります。
その合間に五金屋さんがあったりする・・・。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

06

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

泰式按摩(タイ式マッサージ)に行く
朝起きたら、晴れていましたが私の頭の中は曇り空。
なんだかすっきりしません。
起きたばっかりなのに、耳元で「今、夜だよ」と言われたら
「ああ、そうだったわ」といいながらまた一晩くらい寝られそうです。

これじゃあいかん!!と思い、100ドル札を握りしめて
タイ式マッサージに行くことにしました。

そもそもマッサージに疎いので、「中式」「泰式」「日式」などの違いがわかりません。
しっかりした定義とかあるのかな~。

けれど今日行くお店は、すばり「泰式」を謳っているところですから、今日されることが
泰式なのだと理解しようと思います。

さて、お店のカードに書いてあるビルを探し当ててその部屋に行ってみると
お店中の人が全員私のことを見つめています。
一体なに?!
と思ったら、入り口付近に大きなテレビが吊り下げられていて、従業員全員で
タイの番組をお楽しみ中のようです。

ああ、びっくりした。
けれどテレビ画面に映し出されているドラマは、明らかにタイのもの。
従業員同士の会話もタイ語っぽい。(たぶん)
なんだかタイの香りがぷんぷんしてきます。
そういえばここの名刺をくれた人が英語はあまり通じないといっていたような気がします。
じゃあ広東語なのかな・・・?

どうしよう・・大丈夫かな・・・あたし。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

香港式BBQ
かねてより興味のあった香港式のBBQ。
今回やっと体験することができました。
残念ながらお天気はよくありませんでしたが、まあ夜の部だったのであまり関係ありませんね。

さあ、はじめましょう


網の上に、墨を置いてバーナーであおります。
この上にもうひとつ、網を置いてお肉を焼く・・・のは日本式。したいのはヤマヤマですが我慢がまん。

火にくべましょう


串はU字型というか、Y字型というか・・・。
ひとまずは殺菌です。
その後、この串に食材を刺していきます。

最初、食べたい食材を優先していたのですが、物によって火の通りが違うことに
気がつきました。
これは統一したほうが良いようです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

04

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

クリームソーダ
今日は、祝日です。
この前イースターでお休みでしたから、なんだかもったいないです。
祝日はもう少し間隔を置いて設置してくれたほうがありがたみが沸くってものでしょう?

花祭りだったかしら?と思ったのですがそれは4月8日だし、
香港は旧暦ですからきちんと確認してみたら、今年は5月12日でした。

じゃあ何なの?といえば「清明節Ching Ming Festival」。
旧暦の3月3日にあたるこの日は、先祖の供養をする日だそうです。
私も心の中で、ちょっとお墓参りしました。



さて、香港ではマックをはじめ、いろいろなお店でセットを頼むことができます。
飲み物としてはソフトドリンク各種といったところが多いです。
このドリンク、たいてい「コーラ」「スプライトもしくは7UP」「ファンタオレンジ」といったラインナップ。
私としてはここに「カルピスソーダ」などが入っていてくれればうれしいのですが
まずありえません。

ところが時として、「Cream Soda」がメニューに入っていることがあります。
クリームソーダですよ!!
太っ腹じゃあないですか!?

と思ってしまってはいけません。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

