1
3
4
6
7
9
12
14
15
17
18
20
21
23
24
25
27
28
30
31
  05 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

Bead Jewellery Design and Making
春から習い始めたジュエリーメイキング。
やっと1ターム終わりました。私の通っているところは同じ時間にそれぞれが違う作業を
やっているのが特徴。
私がチャイニーズノットに格闘している隣でワイヤーを扱っている人や、糸鋸を使ってギコギコやっている人がいたりします。

そうするとだんだんと他の人がやっていることに興味がわいてくるものです。
私も当初はもう1ターム、「ノット」を極めようと思っていたのですがどうしても「beading」がやりたくなってしまいました。

ちょっと迷った末に、結局beadingをやることに。
今まで自己流というか独学だったので、まあこれを機会にきちんと習っておいても良いかなと思ったのです。
とはいえ、その後はまたちゃんとノットに戻ろうかなと思っています。

ここに通って得たものは皆さんのセンス。
私だったら絶対思いつかないような大きさの石や色のコードを選んだり、またそれが
素敵だったりするので、いい刺激になります。
まあ、私に似合うかどうかはまた別なんだろうけれど。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

26

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 8  

一声掛けてください
どういうわけかふと、「最近、部屋のエージェントに電話してないな~」と思い出したのは
もしや虫の知らせだったのでしょうか、昨晩キッチンで少量の水漏れが起こりました。
その修理のため、今日は3時から自宅待機です。

幾度かの経験のおかげで、4時を回ってもワーカーが現れない時点で冷静に電話をかけ、
「ひとつ別件を入れたので6時になる」といわれても穏やかに、待っていることができました。
どうして自分から遅れることを連絡してこないのか!とか、そもそも別件を入れるなんて!!と息巻いたりは致しません。もちろん心の中では納得いきませんけれど。

結局6時過ぎに到着したワーカーはキッチンでもくもくと作業を始めました。
以前お風呂の水漏れのときのワーカーの態度について書かせていただきましたが(こちら
今日のキッチン担当の方は自分のお道具箱をしっかり抱えていらっしゃいました。
感心感心。

ところが、やっぱりがっかりすることがあったのです。

水漏れの修理ってたまっている水を抜いたり、その周辺を拭いたりする作業がともないます。
おとなしく作業をしているおにいちゃんの様子をちらっと見に行ってみると・・・・

がーん、きれいに洗ってある野菜用のボウルに汚水を貯めているなんて!!

出しておいたほうが悪いといわれればそれまでなのですが、3時の予定が6時に変更になったので
私も急遽、少しキッチンを使用したのです。

食器等は片付けておいたのですが、タッパーとボウルは洗ったあと水を切っておいたんです。

と、よくみると兄ちゃんが右手に持ってその辺をごしごし拭いているものは・・・?

あっ!あたしの下ろしたてのタオルじゃないですか!!
ギョエー、それってA品なんですけれど!!

行ってくれれば、小さなバケツや雑巾やC品タオルだってお出ししたのに・・・。
言葉の壁があるから、声を掛けるのを遠慮したのでしょうか・・・。

と、思った矢先にブシューと音を立てて水が噴出してきました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

ブログとアクセス解析
今日はこのブログの誕生一周年記念日です。
いつもお付き合いいただいている方々、感謝しております。
と、ご挨拶をしたもののどのような方々がお付き合いいただいているのか全く把握しておりません。
日本にいる家族は一切コメントを入れてきませんし、どの程度読んでいるのかも定かではありません。

ところで、このブログには無料の「アクセス解析」というサービスが貼り付けてあります。
そもそも、このアクセス解析って役立つの?

最初「アクセス解析」という文字を見たときはドキドキしたものです。
一体どの程度解析しちゃうの?!って。
多くのブログがこのサービスを活用しているようですから、私も解析されちゃってるの?って思いました。それが知りたくて、自分のブログに貼り付けてみたのです。

けれど、結果としては・・・「?????」ってことが多いのです。

私のブログには日本からのアクセスが一番多いようです。
コメントを入れてくださる方々はほぼ全員香港在住の方だったので意外でした。

まあ、これは実家の面々がばらばらにアクセスしているからなのかもしれません。
けれど次に多いのが「香港」を差し置いて「不明」です!!といわれても
どうしろというのでしょうか・・・。
解析してないじゃん。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

19

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 2  

rome
「ROME」というドラマを見始めました・・・・が、難しい、難しすぎる。

Rome: The Complete First Season (6pc) (Ws Sub)Rome: The Complete First Season (6pc) (Ws Sub)
(2006/08/15)
不明

商品詳細を見る


この時代、得意じゃないのです。というより恥ずかしながらほとんど知識がありません。
紀元前だしね。神様の名前もたくさん出てきますが知識がないって悲しいです。

おまけに英語のドラマなので、字幕はラテン語読みの名前(日本ではこちらで呼ばれているようです例:カエサルやアントニウス)で、発音は英語(例:シーザーやアントニー)だったり、最初は学ぶことが多かったです。

また、日本のドラマだったら「この人は重要な役回りだろう!」と役者を見て当たりをつけることが
できるのですがまったく知らない方たちが同じような服を着ているので区別をつけるのすら
難儀です。

主役が誰なのかさえ、最初わかりませんでした。というのもドラマの主役はこの時代を生き抜く
二人の兵士たちなのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

あなたは・・・誰だっけ?
先日MTRに乗ったところ、目の前の壁にGilletteの広告がありました。
その車両全部がGilletteの広告だらけ。

3名の褐色の男性がかみそりを片手に写っています。

このひと、なんて名前だっけ?
こういうことってありませんか。絶対知っているのだけれど、どうしても思い出せない。

アメリカのゴルファーなんです。絶対。
確かすごいお金持ち。
100人に聞いたら90人以上知っているような人。
どうして出てこないんだろう。

たしか、ウィリアムじゃない・・・だけどそんな感じ。
あれ、ジャックとかだったかな・・・・。
気になって仕方ありません。

と、下のほうに名前が書いてあります。

「活士」

うっ?
わかんない・・じゃん。これじゃあ・・
ギャー気になる!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

13

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

この方が実は安心?
食べたもの。

炒拉麺


炒麺ではなくて炒拉麺だったので、麺が柔らかくてまさに「焼うどん」でした。
これはこれでおいしい。

さて、もうひとつお写真を。
こちらは解体中のブタです。





豚さん


ブタって大きいですよね。日本にいるときは知らなかった。
昨日はかなり暑くむしむししていました。
いつも気になっているのですが、こうやってお店で解体して吊り下げられているお肉たち、
鮮度はどうなんでしょうか?
こんな亜熱帯な気候で、一日中干されていたら直ぐに痛んでしまいそうな気がします。
それとも、解体するそばから飛ぶように売れていくのでしょうか・・・。
買う側も触ってみたりにおいを確かめたりしながら見極める必要がありますね。

さて、同じ食の安全に関してもうひとつです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

母の日
今日は母の日です。
私の母はありがたいことにまだ健在。
今日はここからはただのメッセージボードです。

さあ、当の本人は何時ここを覗いてくれるのでしょうか・・・。
ちょっと心配です。

日本にいる私のお母様。
なかなか会えませんがいつもありがとうございます。
いろいろ物を送ってもらったり、くだらない報告をきいてもらったりお世話になっています。

私は文句を言いながらも、時に病院に通いながらもなんだかんだ
元気に香港生活を送っています。

これからもお父様と仲良く元気に過ごしてくださいね。

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

じりじりと・・・
太陽が照り付けていますってお話ではありません。

じりじりと物の値段、上がってません?
卵とか、10個入りとか12個入りのような値段で6個入りが売られていたり
お米とか銘柄変更しようかなって思うような値段になっていたり。

そして今日来た電気代。
去年の今頃より確実に上がっています。
暑さは特に違わない、どちらかというと今年のほうが涼しいような気がします。
記録をとっていないので、私の使用量が増えたのか、電気代自体が上がったのか
双方の理由なのか確認できませんが・・・。

なんだかな~
外食しても、「あれ、この前と値段違わない?」ってことあるし。

日本のガソリン代のニュースを他人事のように見ていたけれど、他人事ではないのですね。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  

至福のとき
最近薬を飲んでいるせいか、なんとなく体がむくみます。
体調もいまいちなため気合も出ない。

久しぶりにおいしいランチでも食べようかなとも思いましたが、
マッサージにお金を使ったほうがいいのではないかと考えを新たにして、
午前中にマッサージ屋さんへ突撃してきました。

ここのマッサージは「タイ」を謳っていて、以前ここに書いたこともあります。
実際施術してくれる方々はタイ人なのですが、皆様から「あなたのされたことはタイ式のマッサージではないのでは?」と指摘され
何人かに確認をとってみるとやっぱり普通のマッサージのようでした。

けれど、気持ちが良かったのには事実だし、塗ってくれるクリームのにおいも好みのもので
また、新しいお店を開拓するのも面倒だったためリピーターになっているのです。

今回の人とはとても相性が良かったようです。
手を握られたとき解かりました。
私は手のひら診断というか、手の相性ってとってもあると信じているのです。
ずっと握っていたい手ってありませんか?
これって、男性にも女性にも当てはまること。そして手の相性がいいとたいてい
人間的にも相性がいいのです。まあ、私が個人的に信じていることですが。

さて、軽くなった体でさっさと家に帰りました。
というのも今朝早く日本から本がたくさん届いていたからです。
これに取り掛からなければなりません。

私は今まで日本の本は高くても香港内の書店で購入していました。
置いてない物でどうしても読みたいものは注文をしたこともあります。
また、実家に連絡をして日本で購入をしてもらい、別途EMSで送ってもらうこともありました。

けれど先日日系の本屋に行ってみると、円高の影響か本の値段換算の仕方が
より一層不利な設定に変更になっていたのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

五月五日
香港は普通の月曜日ですが、今日はこどもの日ですね。
私が日本の風景の中で一番好きなのは、こいのぼりがおもいっきり泳いでいるもの。
とっても日本らしくていいなあと思っています。

私の育ったところはちょっと田舎だったので、男の子がいる家はどの家も
庭に大きなこいのぼりを泳がせていました。
これでもかっていうくらい何匹も何匹も連なって泳いでいるのは爽快な眺め。

鯉を青い空に泳がすなんて素敵じゃない?
すがすがしくなってきた5月の空にとっても映えると思います。

が、ここは香港。そして私はすでに大人。
となればいつまでもこいのぼりの風景を懐かしんでもいられません。
柏餅を食べねば!!

もち・だんご系が大好きなのですから。
こういう機会には必ず参加せずにはいられません。

日本にいる弟の健やかな成長(既に成人しているが)を願い、柏餅を食べてあげなくてはいけません!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

聖火の作り方
今日5月2日は香港で聖火リレーが行われました。始まったときは雨が降っていましたが
後半は上がったようでしたね。

私も、テレビのLIVE中継なんぞを見てしまいました。

最初からケリーチャンまで見て、いったん休憩。
その後、ホンハムからフェリーに乗って香港島に入るところからまた観ました。

残念ながら現場に行ったわけでもないので臨場感あふれる写真を提供することもできません。


さて、今日のような行事があるとき、私は記念に新聞を買うようにしています。
これは実家の習慣。
私が生まれたときの新聞などがとってあるんですけれど、その日のテレビ欄とか
ニュースが、残っていて後年みてみると、おもしろいのです。



言われたとおりに折ってみましょう
私は「りんご日報」をかいました。
すると一枚目がこんなことになっています。
どうやら、なにか趣向があるようです。
言われたとおりに、真っ赤なこの紙面を折ってみることにしましょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

