1
3
4
6
8
10
11
13
14
16
18
19
20
22
23
24
28
29
  06 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

席の占有
台風が行ってしまうと、普段はカラッと晴れるものですが今回はそうは行かないようですね。
「風神」が去った今日も雨模様でした。

さて、日本でレストランにはいるとき「皆様お揃いになってから」と言われることがあります。
もちろん5人で予約して一人だけ遅れてくるときなどはOKなのでしょうが、まあある程度の人数がそろっていないとダメなのでしょう。

それに対して香港では「お一人だけご到着」ありですね。というよりそういう人ばかりです。
同じ時間にお店に入ったおじさんが、私たちが食べ終わる頃にまだ一人で新聞を読んでいることだってあります。

そのことに対してお店の人はなにも感じていないようです。
最初にどのお茶を飲むかは聞かれますが、全員そろって注文をお願いするまでほっておかれます。

日本だったら「ご注文はお決まりでしょうか」などと言われるでしょう。

さて、お食事が始まると、香港ではドンドンお皿をさげたがります。
楽しく会話をしていてもお構いなしに下げていいか聞いてきます。時には有無を言わせず
お皿に手をかけるときもあります。
お皿、足りないの?

そしてドンドンお皿を提げてられて、それでも座っていると「デザートは」などといわれます。
いらないというと引き下がりますが、とても居づらい雰囲気になります。

食べ終わって居座ることにはあまり寛容ではありません。

Continue

スポンサーサイト

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。