1
2
4
6
7
8
9
12
13
15
16
17
18
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

エアコン
ここのところエアコンの調子がよくありません。
長時間つけていると、なんだかパワーがなくなってきて送風のような風しか出てきません。
ピーンチ!!

ということでエージェントに電話をしてみました。
難しいのは完全に壊れているわけではないというところ。
見に来られたときには普通に冷たい風が出ている可能性が高いのです。

それで「平気だね」といって帰られてはたまりませんから
一生懸命、送風しか出てこないときのつらさを訴えてみたりしました。

ということで最初は「national」の人が来ました。
点検して、一番の原因は汚れ。そのせいで中にダメージがあるかもしれませんとのことでした。
かなり長いこと、洗っていないと思われますとまで言われました。
このエアコン、私が使い始めて1年ちょっとですからその前から汚れていたってことになります。

これはオーナー負担で洗ってもらうしかないでしょう!!と思ったのですが
その人は平然と、「ここでは洗えないから、持ってかえって一週間後に持ってきます。」と言うのです。

えっ?この今の時期に1週間なの!!?
外が見えます

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

まぶたの受難
前からやってみようと思っていた「まつげパーマ」を、とうとうおこなってみました。
結果はうーん、68点というところでしょうか。いくつかの課題が残ってしまいました。

Sasaで買ってきたキットは40ドルでおつりが来る程度。
この料金でくるりんとなればしめたものです が・・

このキットにはいわゆるロッドの役目として綿棒の芯のようなものがついているのですが、それが一種類しかありません。
そもそも、まつげはロッドに二周も三周もぐるぐる巻くわけでもありません。太目のロッドにのせる感じがいいと思うのですが私のまつげだとどうも上手くいかない。

この棒にはかなり強力な両面テープがついているのですが、上手くいかないなあとはがすたびに
まつげが抜けます。かなり痛い。
何度も何度もやるのですがどうしても上手くいかない。
私のまつげは剛毛なのかどうも両面テープに上手く張り付かず、上がるだけで針金のように立っているのです。
いい加減まつげは抜けるしまぶたは痛いしでいやになり、もうこのまま続行することにしました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

19

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

北角にて
どのお茶にしますか


私は時々北角の街市にお野菜を買いに行きますが、今まで2階で食事をしたことがありませんでした。
恐る恐る覗いた事はありましたが、ちょっとハードルが高そうでいつも一人で行っている私には
無理かな~と思い席についてみたことはなかったのです。

ところが今回、初めてお食事をしてみることになりました。
よく紹介されているお店は今日はお休みのようでした。残念。

そこで一番お客さんが座っているお店にしてみることにしました。
飲茶って「小・中・大・得」のランクごとに値段が決まっていますね。こちらではそれぞれ「6・7・8・9」
ドルとなっていました。お安いですね。
それとは別に、白いご飯とおかずのようなものも頼めますし、炒飯や焼そばのようなメニューもありました。

席について最初に出されるのはプラスチックのコップに入ったお茶です。
食べ物が来るまでお箸とレンゲを入れて洗っている人をよく見かけます。
私もそれをやりながら、ちょっときょろきょろ周りを見回すと大きな急須をもって歩いているお客さんが
そこここにいます。

あの人たち、一体何をしているのだろう?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

チーズソースを作ってみる 一回目
香港に住んでいる人や観光客の方で、チーズロブスターを食べたことがあるという方、けっこういらっしゃるのでないでしょうか。

私も来たばかりのときに一度、日本から来た親族と一度、友人と何回か食べたことがあります。
私はロブスターがあまり得意ではないのでいつも一口くらいつまむ程度ですが、あの濃い味が
印象に残ります。

さすがにもう充分だと感じているので最近は食べていなかったのですが、あのソースは意外と簡単に作れるのだという話を小耳に挟み挑戦してみることにしました。

材料はバターとチーズと鶏がらスープとの事。これを上手い具合に混ぜ混ぜすれば
おいしいソースが出来上がるはずなのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

まつげパーマ
お気に入りのビューラーが壊れました。
新しいのを買えばいいのだけれど、以前から気になっているまつげパーマに挑戦してみても
いいかなあと思案中。

いまどきまつげパーマなんて珍しくもないし、あらやったことないの?って思った方もいらっしゃると思いますがそれには理由があります。

というのも私はもともとあまりまつげを上げるのが似合わない。
アイドルほどの大きさはありませんが、ネコかイヌかといったら間違いなくネコ顔なので
10代の頃、ビューラーであげてマスカラを塗りたくったりすると「怖すぎる・・・」と言われました。
まつげはそんなに長くないのでマスカラは塗りたいのですが、上げる角度が急すぎると
ダメみたいです。

けれど最近いたるところで見る「浜崎あゆみ」のポスターを見つめていると、
大きな目をしてしっかりまつげも上を向いていますが、怖すぎるって事はないので
私のメイク技術がいたらないだけかもしれないなと思うようになったのです。
思い切ってパーマをかけた方がいいのかな・・・。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

北京道1號 その2
香港、お天気悪いです。いやになります。
そうなると元来出不精ですからなかなか外に出なくなり、このブログに書く出来事も特にない・・・
という毎日になってしまいます。
ブログは滞っていますが元気に過ごしています。(親族への連絡)

さて、そうはいってもおいしいお料理のお誘いには出かけています。今回はそのご報告。
けれど残念ながら写真がありません。



以前初めて「北京道1號」に行ったときのお店は10階の「潮樓」でした。
目の前が開けているので10階でも充分景色が楽しめたのですが、今回送別のお食事を
するにあたりもう一階上の「王子飯店」をリクエストしてみました。

リクエストといっても私は送別されるわけではなく、ただ幹事さんにアドバイスを求められたので
自分のリクエストを述べたまでです。
夜の会だったので景色もいい思い出になるだろうしいいんじゃないかと付け加えておきました。
ちなみに11階以上にはオフィスなどが入っているようで、後は最上階近くに「胡同」や「AQUA」が
控えています。
いずれはそちらにも行きたいところですが、まあ今回は11階なのです。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

バーゲン!!
バーゲンが始まっていますね。
布地の少ない夏物などは驚くほど安くなっています。
ここのところ真夏日続きなので、ついつい吸い寄せられていきます。

私はH&MやZARAにも行きますが、一番すきなのはMANGO。普段から安い価格設定ですから
バーゲンになると駆け込みたくなります。
スペインのブランドだからか冬物よりも夏物のほうがセンスがいい気がします。
ちょっと大柄なパターンのものなどは夏だからこそ着れるような気がします。

正直、生地の薄さとか縫製の甘さとか一言言いたくなる点は確かにありますが
香港の長ーい夏で着倒せばいいのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

携帯を・・・
携帯をなくしました。
日本でもなくしたことなかったのに。気づいた瞬間、パニックに!!
繁華街にいればそのままショップに駆け込むこともできるでしょうが、こんなときに限ってそうでもない。
ひとまず家に飛んで帰りました。自分の番号にかけてみましたが
音はなれど誰も出ません。

こういうとき外国に住んでいるのって心細いです。はらはらしながらサイトを確認し24時間のホットラインを探して電話をしました。
まずはSIMカードをとめてもらわなければなりません。
国際電話をがんがん使われても困りますし。

3度目のコールでようやくつながり無事とめてもらうことができました。
さて、どうしたことか・・・

携帯電話は必需品。無いのはとても困ります。
その日も夜外出する予定があったのですぐに携帯を使いたいのです。

ただ、ラッキーなことに私はもう一台、携帯電話をまだ持っていました。
ちょっと調子が悪かったのと、新しいのがほしくなったという理由で使える状態のものを引き出しの中に放置しておいたのです。(ああ、あたしってえらい!!)

ひとまずコンビニでプリペイドのSIMカードを買って「今日はこの番号でお願い!!」と
数人に連絡をいれ、どうにか無事しのぐことができました。

また、ありがたいことに私は以前の携帯では電話帳をSIMカードではなく本体に記録していたのでほとんどの電話番号の記録が残っていたのです。(ああ、あたしってすごい!!)

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

