1
3
4
5
7
8
10
12
13
15
17
18
19
22
24
25
26
27
28
29
  08 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

水着を買う
もう日本では買えないな~と思うものがいくつかありますが、その一つが水着。

香港に来てからまず水着を着る機会が格段に増えました。
日本にいるときも泳いでいたのですが基本的に室内プールだったので水着も
競泳用寄りの機能的なものを着ていました。海にもあまりいかなかったし。

香港生活が始まってからはビーチだったり、プールだったりしますがすべて屋外。
自ずと着たい水着も違ってきます。

そしてなにより水着が安い。ものによってはお昼ご飯代の方が高くつくくらいです。

香港で安い水着がほしかったら街に出ます。
必要最低限の布地しか使っていないようなビキニなどはほんと信じられない値段で
売っています。使い捨て?ってなくらい。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

インターネット
お久しぶりです。また、がんばって更新していこうと思っています。

さて、ここのところインターネットが上手くつながりませんでした。
最初は自分側が悪いのでは・・・と思いこんでいたのですがどうもそうではないらしい。
テレビすらよろしくないのですから。

ということで業者の方に来ていただきました。
どうやらお兄さんの説明によると、前回の台風のせいでこうなったらしいのです。
今までたくさん台風にあいましたが確かにシグナル9が出たのは初めてだし、風も強かったからでしょうか。
まあ、こうして無事復旧したので良しとしましょう。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

筋肉美!!
香港にシグナル9が出ました。たぶん初めての経験。
香港を直撃していった今回の台風は風が強くて、被害もあったようです。
ニュースで竹の足場が落ちる映像などもやっていました。
飛行機も欠航になったようですし、大変だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、明日で北京オリンピックも終わりですね。
私もなんだかんだといろいろ見て楽しみました。
まあ、見たくても見れなかった競技や試合も多々ありますが、惰性で付けていたテレビで
思いの外楽しい競技を観戦したりもして良い2週間でした。

それにしても選手の皆さんのカラダってすばらしいですね。
それぞれの競技によって発達している筋肉が全く違うため、体つきが全然違いますが、
体脂肪率が低そうなのは共通しています。

同じ陸上選手でも短距離か長距離か、ハンマー投げか高跳びかによって全然違う。
まあ、持って生まれた特性を生かした競技を選び、その後のトレーニングによって鍛え上げているのでしょうけれど。

棒高跳びの女性の選手、走っているとおなか割れてましたよ!


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

パソコン
新しいパソコンになりました!!
今回はこちらで買ったのでまだちょっとキーの場所にとまどうこともあるけれど快適快適!!
「~」の記号がキーボードの表示には無いのだけれど、この記号って
日本独自の物だったのかしら。



さて、気分よくパソコンが使えるのはうれしいものです。
けれど子供の頃にはこんな時代になるなんて想像もしていませんでした。
家にパソコン=コンピューターがあるんですよ!

それが今では1人1台の時代です。さぞかしたくさんの難しい問題が解決されるようになったことでしょう・・・ってわけでもありません。

もちろん会社でしかできなかった仕事が家でもできるようになったぞ!とか、
経理がこのパソコン一つで管理できるようになったわ!という方もたくさんいらっしゃるでしょう。

けれど私の場合は普段はメールをしたり、ブログを書いたり読んだりといったことが大半です。
でもパソコンがあってほんとによかったわ~と実感するのは実は検索をして答えにたどり着いた時。
ああ、すっきりしたっ、パソコンてすばらしい~と思います。

それも得てして、些細なこと。
たとえば・・・女優の年齢とか。
くだらないですか?

テレビを見ていて思います。
あれ、この人ずいぶん前から出ているけど、いったい今何歳なんだろうと。

子供の頃だったら母や父に聞く以外に方法はありませんでした。
そして満足のいく答えを得られる可能性はかなり低い。

それがパソコンがあれば「あら、もう49歳なの?信じられない!」とすぐにすっきりすることができます。

ほらあのアメリカ映画の役者、なんて言う名前だっけ。あの人と結婚してたはず・・・というときも一人暮らしの人は電話をするわけにもいかず悶々とするしかなかったでしょう。

が、今ではちょっと工夫して検索すればすぐに答えにたどり着けます。

サビしか分からない歌の題名とか、人の経歴とか。
きちんと調べようとすると難しいことって、たくさんある。


Continue

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

20

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  

淡水パールのネックレス
シンクロナイズドスイミングのデュエットをみました。
シンクロはしっかりお化粧しているし、鼻もつまんでいるからか
中国の二人はそっくりだなー、うり二つだなーと思っていたら双子でした。
道理で手足の長さまでそっくりなはずでした。


私はローカルの番組でオリンピックを観戦しているので、日本にいればアナウンサーからもらえる情報がなかなか手に入りません。
ルールとかどの選手が有力なのかよく分からないまま見ています。


一応夜にダイジェストのような番組がありますが動画を見ることはできません。
当初、アナウンサー?が「この時間IOCの取り決めで画像を流すことはできません」
みたいなことを言っていたので、もしかしたら明日になれば見れるのかなーと淡い期待をしていたのですがいつみていても同じように説明しているので、きっと、いや絶対見られる時間など来ないのだろうと悟りました。

だったら最初から「この時間お見せできません。」とか「こちらの番組では放送しません。」とはっきり言ってくれればいいのに・・・と思います。

ちょっと愚痴になりました。



さて、友人の影響を受けてネックレスを作成してみました。

先月にシンセンに行ったときに何本か買ってきた淡水パール。
その中のひとつです。
ぽたっとした形と柔らかい色合いが気に入りました。肌の色にも合いそうと思ったので購入。


暖かい色合い



暖かい色ですが夏らしく仕上げたいなあと努力しました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

総理大臣
本を読みました。一気に読破。
文字通り、誘拐事件が起こります。

誘拐誘拐
(2008/07)
五十嵐 貴久

商品詳細を見る


帯には「超絶のドンデン返し!!」
「超驚の警察小説!」と書いてあります。
ところでこの超驚って文字なんて読むの?
すっごくおどろくってことは伝わりますが、聞いたことありません。

さて、私の感想ですが思わず一気に読んでしまいましたが、超絶のドンデン返しでは
無いんじゃないかと思います。
というよりも、この小説は最後の最後のドンデン返しが売りではないと思います。

犯人、政治家、警察の行動の描写などで緊迫感が続いていくのがすばらしいと思いました。
読んでよかった。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

バレーボール
ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の夜ローカルのテレビをつけたら
中国対キューバの女子バレーの試合が放映されていました。

実はバレーボールのテレビ観戦って本当に久しくしたことがありません。
私の中ではいつも見ているテレビが休止になったり、延長のせいで時間が変更になったり
する原因でしかなくて(失礼)、残念ながら日本チームが今回出ているのかどうかもわかりません。

が、今その画面に映っている試合が白熱していることだけはすぐに分かりました。
だって、なんだか会場が割れんばかりに中国を応援しているのですから。

おやっと思い、点数を確認すると27点?
どうやらデュースのようです。そりゃあ白熱しているのも当然です。

ところでバレーボールって今、1セット何点獲ればいいの?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

メヂカラ?
目ヂカラ・・といってもメイクではありません。視力でもない。
あえて言うなら「視線力」?

昨日、食器をさげているとき、床に小さな虫を発見しました。
本に付く虫よりほんのちょっと大きなくらい。
私は目が悪いので床に落ちているパンくずなどはあまり気にならないのですが
少しでもそれが動くと「はっ!!」とします。

「あっ!虫だ!!」と思い私の動きが止まり、虫を凝視するまで0.5秒。
その時点で私と虫との距離は160センチくらいあることになります。
ところが、私が見つけたその瞬間、虫もぴたりと動きをやめます。

「やべっ、見つかった!!」って感じでしょうか。
微動だにしません。
常々思っているのですが虫ってどうして私の視線を感じ取ることが出来るのでしょう。
不思議です。

しばしにらみ合い。
こういうのって、やっぱり先に動いた方が負けでしょっと本気でにらみを効かしてみました。

けれど私が根負けしてちょっと動いたその瞬間、しゅたたたたっと逃げていきました。
この勝負、私の負けです。

Continue

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 心と身体

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

香港で北京オリンピックの開会式をテレビでみました。
昨夜8時ちょっと前に香港のテレビをつけてみると既に開会式が行われていました。
どこからが正式な開会式なのか分かりませんが思った以上に楽しい開会式でした。

最初はアナウンスが英語の方がいいかなと思いそちらのチャンネルを見ていたのですが
入場が始まると、広東語のチャンネルに変えました。
というのも各国の入場ごとに漢字でのテロップが出るので画数が確認できるからです。

ただし、入場順は中国で使われる「簡体字」、テロップは香港のテレビ局なので「繁体字」です。
ですから画数が違います。

例えば「馬」で始まる国は日本より先に入場してきましたがそれは簡体字では3画だから。
けれどもテロップでは日本と同じ「馬」と表示されているって事です。
他にも「土」や「也」で始まる国がありました。
おもしろかったです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

06

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

またまた、台風
昨晩、日本のニュースで都内でも浸水している映像を見て、「あらあら大変そう」と思いながら寝て、今朝起きたら香港にシグナル8が出ていました。

これが出ると学校はおろか会社もお休みになります。
もちろんお店も開きません。

今回の台風はなんだか風が強い。
ときどき強い風が窓を揺らしています。

まさかこんな状況になると思っていなかったので、お買い物貯め込んでいませんでした。

お米・・・OK!
お水・・・OK!
お酒・・・OK!
でも、やっぱり篭城するほどの食料は冷蔵庫にありません。

うーん、夕方までに解除にならないと困るなあ~と思っていたら
うげっ!?
トイレットペーパーがあと1ロール!!

これはやっぱり今日中に補充した方がいいでしょう。

ああ、早く解除になってくれ~。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  

画数
もうすぐ北京オリンピックですね。私は普段NHKワールドプレミアムを見ているのですが、オリンピックなどの映像は「放映権?」が関係するのかいつも流してもらえません。

前回の冬のオリンピックのときも結局一度もイナバウアーを見ることが出来ませんでしたが、今回もやっぱり見れないのでしょうか。

けれどここは香港ですから少なくとも開会式などは見ることが出来ると思っています。
というのもちょっと入場順が気になるから。

入場順は簡体字の1文字目の画数で決まるそうです。さすが!!
と言うことは日本の「日」は4画ですからかなり早いですよね。

と思ったのですが23番目だそうです。意外と後ろでした。
一体どの国が日本より前なんでしょう。

調べる気力はありませんが、ちょっと頭をめぐらしてみても思い当たる国がありません。
「木」とか「山」とかで始まる国があるのかな~

これが見たくて、開会式がちょっと楽しみになりました。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 洋書と和書

Tags: ---

Comment: 4  

The London Eye
ご無沙汰しています。
無事エアコンはきれいになりました。調子もよくなったようです。
相変わらず、「働いているよ~」と大きな音を立てて自己主張していますが、これがきっと
正常なのでしょう。

さて、ここのところ特に記するような出来事もなく過ごしています。
DVDを見たり、本を読んだり、ときどきプールに行ったりと無理のない毎日を過ごしています。
というのも周りの皆さんは旅行に行ったり、自国に帰省したりしてしまってすっからかん(人に使う表現ではないかな)。
習い事の先生まで「今年は3週間しかお休みじゃないわ~」といいながら気分はもうホリデー。
生徒みんなに「あなたはいつまで来るの?」と聞いて回り、あわよくばさっさと夏休みに入ろうとしている始末です。
先週なんて出席が最初私だけだったのでびっくりしてしまいました。ごめんなさい。予定ないので・・・。

ところでこのブログには「洋書」というカテゴリーが一応あります。そしてほとんど記事はありません。
というのも「洋書」を読むって難しい。
私も大人なのでそれなりに内容のあるものを読みたい。けれど英語力に合わせて
レベルを下げるとどうしても内容も下がりがち。そうすると読み進めることが出来なくなるのです。

図書館で小学校高学年からヤングアダルトに分類されるような本を探してみたことも
ありました。けれど男の子用のSFものには興味はわかないし、ティーンズ用の恋愛ものは刺激が弱すぎで(!?)つまらない。
ならばと「赤毛のアン」のような永遠の名作に手を出してもみました。
が、既に内容を知っているからやっぱりのめり込めない・・・・。

そんなこんなでぼちぼち読んではいてもここで紹介するほどのものには当たりませんでした。
が、最近読んだ本はいつになくおもしろかったのでご紹介。

ミステリーに手を出してみたのです。

Continue

