1
3
4
5
7
8
10
12
13
15
17
18
19
22
24
25
26
27
28
29
  08 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  

画数
もうすぐ北京オリンピックですね。私は普段NHKワールドプレミアムを見ているのですが、オリンピックなどの映像は「放映権?」が関係するのかいつも流してもらえません。

前回の冬のオリンピックのときも結局一度もイナバウアーを見ることが出来ませんでしたが、今回もやっぱり見れないのでしょうか。

けれどここは香港ですから少なくとも開会式などは見ることが出来ると思っています。
というのもちょっと入場順が気になるから。

入場順は簡体字の1文字目の画数で決まるそうです。さすが!!
と言うことは日本の「日」は4画ですからかなり早いですよね。

と思ったのですが23番目だそうです。意外と後ろでした。
一体どの国が日本より前なんでしょう。

調べる気力はありませんが、ちょっと頭をめぐらしてみても思い当たる国がありません。
「木」とか「山」とかで始まる国があるのかな~

これが見たくて、開会式がちょっと楽しみになりました。

スポンサーサイト

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 洋書と和書

Tags: ---

Comment: 4  

The London Eye
ご無沙汰しています。
無事エアコンはきれいになりました。調子もよくなったようです。
相変わらず、「働いているよ~」と大きな音を立てて自己主張していますが、これがきっと
正常なのでしょう。

さて、ここのところ特に記するような出来事もなく過ごしています。
DVDを見たり、本を読んだり、ときどきプールに行ったりと無理のない毎日を過ごしています。
というのも周りの皆さんは旅行に行ったり、自国に帰省したりしてしまってすっからかん(人に使う表現ではないかな)。
習い事の先生まで「今年は3週間しかお休みじゃないわ~」といいながら気分はもうホリデー。
生徒みんなに「あなたはいつまで来るの?」と聞いて回り、あわよくばさっさと夏休みに入ろうとしている始末です。
先週なんて出席が最初私だけだったのでびっくりしてしまいました。ごめんなさい。予定ないので・・・。

ところでこのブログには「洋書」というカテゴリーが一応あります。そしてほとんど記事はありません。
というのも「洋書」を読むって難しい。
私も大人なのでそれなりに内容のあるものを読みたい。けれど英語力に合わせて
レベルを下げるとどうしても内容も下がりがち。そうすると読み進めることが出来なくなるのです。

図書館で小学校高学年からヤングアダルトに分類されるような本を探してみたことも
ありました。けれど男の子用のSFものには興味はわかないし、ティーンズ用の恋愛ものは刺激が弱すぎで(!?)つまらない。
ならばと「赤毛のアン」のような永遠の名作に手を出してもみました。
が、既に内容を知っているからやっぱりのめり込めない・・・・。

そんなこんなでぼちぼち読んではいてもここで紹介するほどのものには当たりませんでした。
が、最近読んだ本はいつになくおもしろかったのでご紹介。

ミステリーに手を出してみたのです。

Continue

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。