1
3
4
6
7
9
12
13
15
16
17
18
20
21
23
24
25
27
29
  09 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

前へ前へ
髪の毛を切りに美容院に行きました。
私は3年ほどずっと同じお兄さんに髪を切ってもらっていました。
まあ、可もなく不可もなくというレベルだったのですがそのお店では彼が一番英語が堪能だったし、日本ではどういうのが流行っているのかなど研究熱心でもあったし、なにより清潔感がある人だったのでお任せしていました。

ところが半年ほど前から彼がいなくなってしまったのです。他店舗に移動したとのこと。
じゃあ他の人は?というと、その人自身の髪型が今ひとつ。
ちょっと躊躇してしまいます。

もう、そのお店には見切りを付けて新たな美容師を探していました。
今回選んだ美容師さんは女性。彼女自身もすっきりとした髪型をしているしこっちの言わんとしていることもすぐに解ってくれたので、さい先良いわ~と思ったのですが・・・

私の理想は少し重めの髪型。上が長めの方が扱いやすいのです。
もう少しのばしたいとも思っています。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

28

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

上海蟹
上海蟹の季節がやってきたようです。
待っていたぜ!!と言う方もいらっしゃることでしょうが、わたしはそうでもありません。

もともと蟹味噌があまり好きではないため小さなあの蟹はあまり興味がないのです。
やっぱり蟹といえばあのながーい脚を吸ってこそ!!って思いません?

ですが去年上海蟹を使った料理をいただいて認識がかわりました。

どうでしょうか


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

26

Category: 洋書と和書

Tags: ---

Comment: 4  

星の王子さま
星の王子さま、フランスの作家サン=テグジュペリの作品です。
有名ですね。一番好きな本にあげる人もいます。

けれど今まで実際に読んだことはありませんでした。
おまけにサンテグ=ジュペリだと思っていました。(恥ずかしい)

読んだことがある方はいらっしゃいますか?

私は岩波書店の「内藤濯 訳」を読みました。

愛蔵版 星の王子さま愛蔵版 星の王子さま
(2000/11)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


なんでそんなことをことわるのか。
読み終わったあと真っ先に、これって作品がいいのか訳がいいのかどちらなんだろうと疑問に思ったからです。
この雰囲気って翻訳の力量なのかなと感じたからです。

だったら原書を読んでみればいいのかもしれませんが、フランス語ですからちょっと無理。
それで調べてみると今現在は何人もの人が翻訳してそれぞれ出版しているようです。
(公式ホームページはこちらです。確認できます。)

Continue

テーマ : 海外小説・翻訳本    ジャンル : 小説・文学

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

粉ミルク問題
中国の粉ミルクの問題は日本でも報道されていますね。
ニュースを見るたびにいやな事件だな・・と心を痛めていました。
そして、とうとうネスレの牛乳からもメラニンが検出されてしまいました。

私これ、飲んだことあります。がーん
いつも選んでいるのは別の牛乳なのですがそれが欠品だったりするときに買ったことがあります。
今日買い物に行ったら、さすがに棚にはなくなっていました。

あっ、健康被害は現れていないので大丈夫のようです。(日本の両親へ)

けれど、牛乳にまで入っているとなるとその牛乳を使っているであろう乳製品やら加工品まで疑わなくてはならなくなりますね。
これは今話題の事故米と同じ事。
お米の形をしていない加工品がどんどん回収されています。

ああ、どうすればいいの。
一見日本製の加工品でも原材料が全部国産なんてなかなかないのではないでしょうか。

困ったなあといいつつも今日もお買い物をしなければなりません。
ひとまず野菜は下茹でしてヨーグルトはお預けにしてみました。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

19

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

チラシ
香港でも日本の新聞をとっています。
私は活字を読むのが好きなのでインターネットて何でも調べられるようになっても
毎日好きなところだけ隅から隅まで読んでいます。ふふ

また、日本の量とは比べものにもなりませんがチラシも入ってきます。
これがうれしい。
日系のスーパーなどの特売のチラシが折り込まれてることが多いです。

ちらしは新聞をとっていなくても郵便受けに入れられているので手にすることができます。
こちらは不動産から習い事、いろいろなジャンルのものがたくさん投げ込まれています。
大抵はさっさと捨ててしまいますがやはりお買い得のお知らせなどはついつい見てしまいます。

朝新聞を広げたら気になるチラシが入っていました。
天気も良いし、よし!行ってみようかな!!
気合いを入れて出かけてみたところ、あれ、お目当てのものがない?
いったいどういう事・・・・

っていう経験、ありませんか?
私は何度もあります。何度も何度も・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  

ねずみ
今日は中秋節です。お月様、見えるかな。
私はお団子が大好き。
時々無性に食べたくなって自分で作ることもあります。

お団子の粉を買っても良いのですが冷蔵庫の中にいつも米粉(うるち米)と餅米粉を常備しているので適当にブレンドして作っています。

さて、今日もせっかくだしお団子を、どうせならウサギの形で!!と意気込んでみたものの結果は・・・・失敗してしまいました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

おしゃれ
香港はまだまだ暑いですが、セールも終わりのようですね。
お店には秋物が並び始めています。

夏はサンダルが楽ですね。
サンダルにもご近所用から、ちょっと気取ったものまでいくつか幅はありますが、
夏はカジュアルな格好が多いし、だらけ気味でほとんどがかかとの低いものでした。

実は先日ちょっとおしゃれをしてみました。
といってもひとりでぶらぶらお買い物に行くだけで、特に見せる相手もいなかったのですが。
体調が良かったのと、きっと機嫌も良かったのでしょう。

そうするとなんとなく足下もちょっと特別な気分になって、ひさしぶりにかかとの高めのものを
選んでみました。
鏡を見て良い感じ~と思い、出かけたのですが途中から怠くてたまりません。座りたい~。

その靴は久しぶりではありましたが、以前からの愛用のもので決して足に合っていないわけではないのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 1  

本を読みました
本屋さんに行ったら欲しい本がありませんでした。
探してもらおうとしたら、「ああ、この辺のはあまりとらないから・・・」といわれて
なんだか悲しくなりました。

やっぱり売れ筋じゃないとわざわざ香港で入荷なんてしないって言うのね!!と、
ちょっとくやしくて、注文をするのをやめてみたけれどそうするといつまでも読めません。
うーん、ひねくれ者は損をします・・・。反省。

ということで、おもいっきり売れ筋の本を選んでみました。

今回読んだのはこちら

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


帯には福山雅治と柴崎コウの写真がありました。
この本で映画化されるとのこと。以前にこのシリーズですでにドラマ化されています。

本では男性の刑事がドラマや映画では女性に変更されるのは、やっぱり画面に華が必要って事でしょうか。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 0  

観たいものの続き
本題の前に食べ物のお話です。
香港に住んでから大好きになったものの一つが「皮蛋(ピータン)」です。
日本にいるときはそれほど口にする機会もなかったですし、あの紫色が気になって
当初は避けていました。
けれど、おかゆに入っているピータンはまろやかでとても美味しい。
今ではおかゆにピータンが少ないと「はずれだわ~」と思うほどです。

こんなかんじ

どうですか?美味しそうでしょう。



さて、先日「20世紀少年」が観たいという希望を書いたばかりですが、なにげなくキオスクの前を通りかかるとこのピンクの雑誌が目に飛び込んできました。

駅で発見!


<<爆粗BAND友>>だそうで、思わず買ってしまいました。




Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 2  

観たいもの
なんだか風邪気味ですっきりしません。
思えば先週、寒いとわかっている映画館に薄着で行ってしまったのが原因だと思います。
おまけに130分という上映時間を1時間半と勘違いして、あともう少しで終わるから・・・とトイレを我慢しつづけたのも良くなかった・・・・。

さて、これから私が楽しみにしている映画があります。

これです

ありがたいことにここ香港でも上映されるようです。



Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

火事か!?
香港の扉は密封性が低いです。
冬など隙間からピューピューと風が入ってきます。
また、ご近所が工事をしているとその粉塵で部屋の中が靄がかってしまったりします。

私の部屋は玄関を開けるとすぐにリビングなのでその影響をもろに受けるのですが
昨日の夕方頃なんだか異臭がし始めました。
なんだか煙くさくない?

最初はどこぞの家庭で料理でもしているのかなと思ったのですが明らかに料理じゃない。
いつも階下から上がってくるにおいは必ずニンニク系のもの。それもかなり強烈。
決してそのにおいではないのです。
それになんだかこっちの方から・・・とおもって玄関を開けると、くさっ!!
絶対にくさいです。というより煙いです。
なんだか視界も白い気がする。

靴を履いて非常階段の方に行ってみると完全に煙っています。
くすぶっているようなにおいです。

2.3階階段を下りていくとどんどん煙ってきます。
これってちょっとやばいんじゃない?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

