1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
25
26
27
30
  10 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

深水歩散策
今日は深水歩に買い物に行きました。
いつもとは反対の方に出て、プリンター関係の備品を購入。
ワンチャイより安いかしら~とお店に入ろうとしたら、まだ空いていませんでした・・・・。
シャッターが閉まっていましたよ。
10時半すぎだったんですけれどね~。

ゴールデン!!


けれど少し足を伸ばしてみたら、開店しているお店を発見。
他店と値段を比べることも出来ずに言い値で買ってきました。

日本のプリンターのインクは円高の影響で高かったらイヤだな~と思いましたが依然とそんなに変わらない気がしました。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

29

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 4  

シルバーワイヤーのネックレス
ネックレスを作りました。
けれど写真が上手く撮れません。残念です。
ほんとはもう少し素敵なの。

本当はもっときれいなのよ


テグスで石をつないでいるものはよくありますが、こちらは細い銀に石を編み込んであります。
もうちょっと石を増やしても良かったかなあ~とも思いますが、つないでいる銀もきれいなので良しとしましょう。

左に写っているのはもう少し大きめの石をたくさん編み込んだもの。
留め金をお見せしようとしたのですが上手く写っていませんね。


Continue

28

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 0  

冬の準備?
もうすぐ10月も終わります。
といっても香港では日中は30℃を超えるときもあり当然半袖OKです。

けれどもショーウインドウには秋物が並び、コートなども飾られ始めてくると
何となく毛糸をいじりたくるから不思議。

今回は去年!?頼まれていた帽子を編んでみました。

ふっくらとした形をお見せしたいとキッチンボールにかぶせてみて撮影。
上手くいきません。残念です。

結局平置きで撮影してみました。


遅くなってゴメンね



こちらはカギ編みで作成。
玉編みの繰り返しなので仕上がりの割に簡単なのです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ダイエットスリッパ
タイトルのものを手に入れました。
ずっと気になっていたくせに、あんなものと思い込もおうとしていたのですが
好奇心には勝てませんでした。

サイズとしては4.5歳児用のハイヒールみたい。
どれどれと履いてみたのですが、うーん三日坊主になりそうです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

22

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

生まれ変わりました。
シンセンでお洋服を作る方、結構いらっしゃいます。
スーツやシャツを作ったり、コートを作ったり。
私も経験があります。

けれど私の中でいま流行っているのはお直し。
持っている服を直してもらうことです。

たとえばズボン。(今、ズボンなんて言わない?)
一枚は妹からもらった物。気に入らないからあげるといわれて受け取ったままにしていた物が
ありました。私たちは身長差があるので微妙に長さが合わなかったのです。

もう一枚は日本の福袋に入っていた物。高めの靴の時にはちょうどいいのですが
室内ではちょっと長め。形が気に入っているため捨てるに捨てられず塩漬け状態でした。

この二品をその場でちょちょちょっと調整。お値段はなんと10元!!
もともと色は気に入っていたので、さっそく翌日から大活躍しています。

それからコート。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

20

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 2  

映画と読書
Sweet Rain-死神の精度を見てきました。
もう、DVDも出ているようですが香港で上映されていたので、映画館で楽しんできました。

金城武を初めて見たのはもうかなり前です。
ちょっとワイルドな竹野内豊のように感じました。今となってはずいぶん違うけれど。
でも声は似ていませんか?

今回の感想といえばちょっと途中で中だるみを感じてしまいました。
不必要に感じるCGもあったかな。
そして寒かった。
秋物でばっちり手足を隠していったにもかかわらず、ふるえながら見てました。内容とは関係ないですね。

すこし寂しかった。
お客さんは7人しかいませんでした。おまけに途中でいびきが聞こえました。

あと、富司純子さんがきれいだった。姿勢もいいし鍛えているのね。

ってところでしょうか。

作品のなかでいくつか言葉遊びがありました。
広東語訳、英語訳はどうなっていたのか確認しませんでしたが、他の数少ないお客さんも
笑っていたので上手く表現されていたのでしょう。



さて、最近本を読んでいます。といっても以前買った物を再読しています。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 0  

やっと見てきました!!
蟹を並べています。一日にどのくらい売れるのかな?

朝の作業




20世紀少年をやっと見ることが出来ました。
唐沢寿明、かっこよすぎない?今いったい何歳よ?

原作のイメージに似ている人を選んでいるのか、役者が似せているからなのか解りませんが
みなさんがんばっていました。

けれど、微妙にこの人たち同級生には見えないよねえ・・・・。

なんて思いつつ、楽しんできました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 2  

誰かに似ています
先日の国慶節の日、真っ昼間から「ラスト・コーション 色/戒」を見ました。
香港で上映されていたのは一年ほど前ですね。
これからDVD等で見る方もいらっしゃると思うので余計なことは書きませんが、他にどういう選択肢があったかなあ(お互いに)、他の選択肢をとったらどうなったかなあ(お互いに)と考えました。

トニーレオンの相手役の「湯唯」は新人ですね。
これは先入観もなければ、思い入れもなく見ることができるのでよかったと思いました。
登場人物のチアチーとして見ていられました。

というのもトニーレオンはずっとトニーレオンとして見てしまったからです。
話題になったラブシーンも、「トニー頑張っているなあ~」とか
「俳優って大変ねえ」とかいろいろ思ってしまいました。

けれど長いと思ったこの作品、途中で飽きることなく適度な緊迫感を保持しながら見ることが出来ました。トニーレオンもさすがに存在感がありました。
王力宏も適役だったのではないでしょうか。
この方、北京オリンピック閉会式で
歌っていた方ですよね。有名人なのだろうけれど今まで顔と名前が一致していませんでした。

どうもこの方の名前を新聞で見ると、条件反射で「玉木宏」を思い浮かべてしまってその都度どきっとしていたのですが、これでやっと区別がつきます。
香港の新聞はときどき本当に玉木宏の芸能記事が載っているのが紛らわしいのです。

湯唯さんは女学生のときには本当に素朴な感じで、けれどスパイとして人妻になったときは
ちょっとけだるい雰囲気が出ていて美しかったです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

