1
2
3
5
6
8
9
10
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
  11 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

真央の滑り!!
やっと、動く浅田真央を見ることが出来ました。
昨日のフリーと今日のエキシビション。

いつも他の画面に切り替わったり静止画像だったりするのですが今回はNHK杯だったので
きちんと放送されました。

やっと正々堂々と思いっきり見ることが出来ました。よかった~。

やっぱり上手ですね。手足も長い。
身長も伸びたんではないでしょうか。
今度いつ見れるかわかりませんから、しっかりと堪能しました。

うれしい。


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

30

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 2  

譚魚頭=TANYOTO=
火鍋で知られている譚魚頭。そのお鍋を食べました。
といっても自宅です。

ここのところ寒いし、お鍋が食べたいなあと思い今日はこれに初挑戦です。

美味しいかな


こちらのお店にすら行ったことがないのですが、行ったという話はよく聞きます。
ひとまずこれを食べてみましょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

25

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

料理掃除洗濯禁止令 発令中!!
香港乾燥しています。
90%前後の中で生活をしているので、70%ぐらいになると「乾燥しているわ~」と感じるようになります。

そして今日の湿度は天文台によると56%ですって。これって香港ではかなり低い数字です。

私は恐ろしいほどの乾燥肌。
人生で一番瑞々しいはずの幼少のころから冬は粉をふくような子供でした。
ですから日本から香港に来た最初の冬は、肌のかさつきが落ち着いて心底うれしかったものです。
けれど、あっという間に香港の湿度に適応してしまいやはりこの時期にはかさつき始めてしまいます。

顔や体のかさつきは御化粧やボディークリームで対応すればいいのですが問題は手指です。
もともと年間を通して手指の状態は非常に悪く、乾燥が加わるこの時期が辛いのです。

とても不思議なのですが私の顔の皮膚はかなり丈夫。
今まで化粧品でかぶれたり荒れたことなど一度もありません。けれどその化粧品を塗っている手の方はいつも過剰に反応するんです。
同じ皮膚なのにとっても不思議。
面の皮が厚いとかそういう事なのでしょうか。いや、科学的に不思議です。

これは以前聞いた話ですが、皮膚が荒れているということは外界との膜が破れている状態だそうです。
ですからそこからいろいろな物が体内に入ってしまって反応するらしいのです。

アレルギー検査をしたところ埃もダメなようで、埃をさわっていると手がかゆくなってきます。

わたしの顔の膜は破れていないけれど、手の膜は破れているということなのでしょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

22

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  

研究中
まずは一応ご報告。
無事、両手分が編み上がりました。

不満があります


二つめに突入してみれば、意外とコツがつかめていることがわかり、すいすいと作ることが出来ました。
が、ちょっと不満。
というのもまず、とっても薄いんです。細い毛糸を0号で編んだので当然なのですが柔らかく、ぴっちっときません。ガータ編みなのも原因の一つでしょう。

はめてみたのですがなんだか心許ない。上着をたくし上げるたびに一緒に動いてしまいます。
袖口からちらっと見えるという点では可愛いですが、防寒具って感じもしない。

どうしようかな・・・と、しばし思案して第二作目を作ることにしました。
今度はカギ編みです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 6  

向いていないかも・・・
編み物をしています。
作りたいのはこれ↓

ビーズニッティングビーズニッティング
(2002/09)
林 ことみ

商品詳細を見る


でもねえ~これが大変なんです。アームウォーマーなんですけれど・・・。

ただ筒を編むだけだから手袋に比べたら簡単だろうと思ったのですが、そうでもない。

週末に片手だけできあがりましたがこんな感じ。

ここまででかなり疲れた


ちなみにこのビーズはいわゆる「丸大」と呼ばれるサイズです。ですから毛糸もかなり細い。
カギ編みなら細いレースなども扱ったことがあるのですが棒編みでここまで細いのは初めて。
棒のサイズはなんと0号。竹串サイズです!!

私は元来、単純作業をこつこつと続けることを苦にしないタイプなのですがこれはどうも向いていないみたい。
片手で精一杯です。
もうひとつ作る気力が湧きません。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

季節もの
今日上環を歩いていたら、いくつかのお店で干し柿を売っているのを見かけました。
先週はなかった気がするので、ここ数日で登場したのでしょうか。

と思ったらその場で干しているお店もありました。
地べたです


私の実家の庭には柿の木がありました。
柿の実が落ちてべちゃべちゃになっていたり、鳥が食べていたりしていた記憶はあるのですが自分が食べた記憶がありません。
でも丸からしかくっぽい形をしていたし、甘柿だったと思います。

日本では干し柿って軒にぶる下げながら干すような気がしますが、ここでは平置きですね。
自分の重みで平べったくなっちゃってますけれどいいのでしょうか。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ハヤシライス
いきなり寒いです!!ここ二日、夜中に寒くて目が覚めました。
けれど冬のお布団が夜中に準備できるわけでもないので、ひとまず長袖の洋服と
靴下をはいて布団に潜り込みました。

起きてみたらちょっと変な格好。まあ、体調を崩すよりはいいですね。




思い切ってまたまとめて本を注文しました。
編み物の本から、サスペンスまで。
わくわく。早く読みたいようなもったいないような。

積んでみました。

なんて実はすでに何冊か読んでしまったのですが。

「流星の絆」はまさに今日本でドラマ化されて放映中のようですね。
本の帯にも東野圭吾の名とともに宮藤官九郎の脚本と書かれていました。
この組み合わせってどうなのかな。
今までの作風を考えると、かなり異色な取り合わせになっているのではないかな。
どうだろう・・・



Continue

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ダイレクトメール
私の今住んでいるお部屋はもちろん持ち家ではありません。
賃貸です。まあ外国人ですから当然といえば当然ですが、香港人もたくさんの人が
賃貸物件に住んでいます。
また、いくつものお部屋を所有して人に貸しているオーナーもたくさんいます。

不動産の値動きを意識して家賃を値上げしたり、売ったりするのです。
契約も2年契約が多いですから当然引っ越しも多いです。

さてお引っ越しの時には各方面に住所変更をしなければいけません。
転送手続きもありますが有料です。
皆さん大事なところから連絡を入れますよね。
銀行やクレジット会社、学校だったりデリバリーを頼んでいるところだったり。
けれど会員になっているお洋服やさんや、一度連絡先を記入したきりのお店などには
いちいち連絡を入れたりしないと思います。
特に困らないですからね。

で結果、私宛ではない郵便物がたくさん届くことになります。
住所はあっているんです。たぶん全部以前にここに住んでいた人宛でしょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

04

Category: 映像

Tags: ---

Comment: 0  

映画とブーツ
この秋初めてブーツを履きました。
ちょっと気候的に早い?とは思うものの今日は構いません。
隣をノースリーブにサンダルの人が通り過ぎても一向に構いません。

だって、映画館に行くのですから。防寒をしっかりしていかないと寒くて内容が頭に入らなくなります。
ということで完全防備をして行って参りました。
日本ではもうDVD化されているようですね。

THE MAGIC HOURTHE MAGIC HOUR
(2008/12/03)
佐藤浩市妻夫木聡

商品詳細を見る


とっても楽しかった。大爆笑!!
個人的には深津絵里と戸田恵子が好きだわ~

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

