1
2
3
4
5
6
7
12
13
14
15
16
19
21
22
25
26
27
29
31
  12 ,2008

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

行く年来る年 ==2008から2009へ==
今日が私の仕事納めです。
ブログの更新は明日からはちょっとお休み・・・の予定ですが、暇すぎて登場するかもしれません。




この一年、ブログにおつきあい頂きました皆様、ありがとうございました。

この記事を書くにあたり、今年一年の記事を読み直してみました。

お菓子を食べたり、何かが壊れて文句を言ったりしてばかりの一年でした。
恥ずかしいものです。

来年は、もう少し社会的な事例にも目を向けたいと思います。

けれど一応香港に住んでいるため、北京オリンピックや食の問題には私も関心があったようですね。いくつか言及している記事がありました。

ところで、ブログを書いていると時々読んで下さっている方から反応があるときがあります。
コメントであったり、拍手であったり。

コメントには私の疑問に答えて頂いたり、記事に共感して頂いたりといつもありがたく思っています。
励みになります。

拍手に関しては、直接の対応が出来ないのでいつも何気なく眺めているだけになってしまいます。
そこで今日は真剣に確認してみようとチェックしてみました。
すると、驚く結果が!!

今年一年の記事で、一番拍手をもらったものっていったい何だったと思います?

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

28

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

おでんの悩み
焼き肉を食べに行きました。多分今年最後でしょう。


おいしいね
年忘れの焼き肉、ばんざい!!




さてさて、今日は天気がよろしくありません。夕方から小雨がぱらついています。
今夜はお鍋にしようかなと思いましたが、思い切っておでんにします。

どうして思い切ってなのでしょう。
それは大量に作りすぎてしまうからです。これから延々と食べ続ける覚悟が必要です。


よく、一通りの練り物が入ったセットが売っています。みんな受けする具がそれぞれ二個ずつくらい入っていますね。
が、それだとお気に入りの具がちょっと足りません。

なので、自分で一つ一つ買いたくなります。
でも、これもあれも欲張ると、恐ろしい練り物の量になります。

おでんに入れる具って他の料理に使いにくいものが多いです。
半分だけ使っても、結局冷蔵庫の中で待機させてしまうことになります。
なので、全部投入してしまいます。
すると、おっそろしい量になるのです。

皆さんはどう対処されているのでしょう。
と思い、ちょっと検索してみると

==翌日のお料理方法==
①炒める。他の野菜なども入れて炒めてしまう。
②煮汁で炊き込みご飯を作る。
③切り干し大根を煮る。
④キムチ煮込み。キムチを入れて味を変える。
等を発見しました。

結構あるじゃない?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

Merry Chirstmas!!
とうとうイブですね。
今日は皆さん働いていますが、香港は明日クリスマスからボクシングデー(詳しく?はこちら)と祝日なので、土日も含めて4連休です。

届きました


日本にいるお友達から、こんなクリスマスカードが届きました。
うれしい!!
上手く説明できないんですけれど、封筒から出して、立体的に整えると飛び出す絵本みたいになるんです。

いつも忙しく働いていて、また新年早々には引っ越しを控えているMちゃん。
どうもありがとう。

早速飾らして頂きます!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

肉じゃがを作る
明日はイブですね。
私も洋食を食べる予定なので、今日のご飯はおもいっきり和食にしようと思いました。
といっても、普段から和食が多いのでつまりいつも通りと言うことです。

さて、ジャガイモがあるので肉じゃがを作ることにしました。
肉じゃがといえば牛肉!という方も多いのではないでしょうか。

というのも大人になって「お料理の基礎」みたいな本を買った際、牛肉を使用と書いてあってびっくりしました。ああ、主流は牛肉なのかなとそのとき初めて知りました。

けれども我が実家ではいつも豚肉を使用していました。
今日も豚肉です。

さて、肉じゃがには「しらたき」をいれるのもやっぱりお約束です。(よね?)
私は香港に来てから家に春雨が常備してあるので、ときどきは春雨を入れてしまいますが、
これは汁を吸いすぎるので、健康にはあまりよくない気がします。

やっぱりしらたきでしょう。

Continue

20

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

自分でクリスマスプレゼント
クリスマスももうすぐですね。
私は今日、クリスマスプレゼントを手に入れました。

DVDプレーヤーです。

実はオーナーのDVDプレーヤーの調子が今ひとつでした。
パソコンでは見ることの出来るDVDを読むことが出来なかったり、ディスクがなかなか出てこなかったりするときがありました。

この「ときがある」というのが曲者で、完全に壊れていないのがミソ。
新しいのを買ってくれと言いだしにくいのです。
また、新しくして欲しい家電は他にもたくさんあるので、いざというとき「この前DVDプレーヤー買ってあげたじゃないか!」といわれるのもちょっと癪。
どうせなら洗濯機とか冷蔵庫とかそういった物を買って欲しいなあなんて思っていました。

そんな時、ふとクレジットカードのポイントを見ると結構たまっているじゃあありませんか。
これってどのくらいの物に交換できるのかしら・・・と調べてみるとなんとあとちょっとでDVDプレーヤーに届きそうです。
実は今までポイントに対して関心がなかったので一度も商品にしたことがなかったのです。

ということで、その日からほとんどの買い物をそのクレジットカードで買うことにしました。
使えるお店では少額でもカード払い。少しでもポイントを貯めなければ!!

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

18

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

今週のおやつ
今週のおやつを紹介します。

まずは一品目。
お好きな人も多いのではありませんか。
私は真ん中のが好き。
たて詰めにいれると小さな缶でも、いっぱい入っていますね。

なかなか食べきれないでしょう。

クッキーです




二品目は、きびだんごです。
私は好き

でもきびだんごって北海道名物でしたっけ?
岡山じゃあなかった?
形も見て分かるとおり、棒状です。

中身はどちらかというとオブラートで包まれた堅めの芋ようかんみたいな物。
保存が利きそうなかんじです。

だんごでも、もちでもありません。

これはこれで美味しいですけれど。

写真をクリスマスっぽく囲ってみましたが、似合いません。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ガスコンロ
ちょっと前の話なのですが、ガスコンロがつかなくなりました。
調子が悪いなあ、それも両方なんて嫌な感じ・・・と思った次の日からぱったりと着きません。

これってかなり困る。
ということで早速エージェントに電話しました。

実はガスはきちんと出ていて、着火のみ出来ない状態でした。
ですから「チャッカマン」があれば一発で火がつくのですが、あいにく持っていないため、火がついた長いアロマ線香をコンロに近づけて着火してしのいでいました。

すぐにコンロの製造メーカーと連絡を取って欲しかったのですが、
手順としてはまず、hong kong electric を先に呼ばなければならないとのこと。

ガスはきちんと出ているのに・・・と思いましたが、香港の流儀には従わなくてはなりません。
が、案の定hkelectricの方は「ガスはきちんと来ている、ガスコンロが壊れている」と言って3分で帰ってしまわれました。

その言葉を受け、オーナー側もやっとメーカーに修理の依頼をしてくれました。
けれど来るのは10日後というではありませんか。アロマ線香生活が続きます。つらい・・・・

実はこの間少し疑問に思っていました。

片方のコンロが使用できなくなるのならわかるけれど、両方が同時に使えなくなるなんてちょっと変じゃない?

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

時代廣場 2008
時代広場に行ってきました。
ちょっと写真を撮りました。

夜はまた違うと思いますが、昼は昼で隅々まで見れて良いです。

こんにちは
厚底サンダルがかわいらしいですよ


くわえてますか
ブラックシープってことはやっぱり羊なんでしょうね


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

クリスマスカード
クリスマスカードを作っています。
日本へは12までの投函が望ましいらしいですが、この期日送り先によって違います。
まあ当然なのですが、フランスは12日なのにドイツは6日なのは何故なのでしょう。
こちら側の事情かあちら側の事情なのかよくわかりません。

まあ、そんなことを調べてフムフム・・・といっている場合ではありません。
もうヘトヘトです。



パソコンとプリンターがあると、自宅でいろいろなことができて確かに便利です。
が、この機械で慣れない作業を成し遂げるって実はとっても大変。
たぶん、昔ながらのスタンプ押しや手書きでの地道な作業の方が、全然楽だったのではないか・・・と今となっては思います。

こんなにも疲れるのにはいくつか原因があると思います。
まず、この作業が一年に1回だけということ。
たしか去年も同じ苦しみをしたはずなのに、この一年ですっかり手順を忘れています。
よく覚えていないから、まあソフト選びから・・・と研究を始めてしまったのもいけませんでした。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 作品

Tags: ---

Comment: 2  

jewelry making
がんばって通い続けたJewelry Makingのお教室もそろそろ卒業です。
ちょうど3タームが終わり、もうあと少し通いたいしどうしようかな~と思っていた矢先、先生の事情でお教室自体が終了してしまうことになりました。(ラマ島で続けるという情報有り)

え~、残念。
確かに私はいわゆるBeadingのコースは終了間近でしたが、他のコースにもそこそこ興味があったのです。ホリデーが立て込む時期は避けて、また春先にでも復活しようと画策していたのに!!

そのかわり12月の末までは特別に、クラス一回分をその場で払うという明瞭会計でおしえてくれるとのことなので、ぎりぎりまで通うつもり。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ぬくぬく、ぽかぽか
かなり寒くなってきましたが、ずっと気合いで乗り切ってきました。
アイロンがけして気を紛らわせたり、豚汁とかシチューとか暖かい物を食べたり。
ああ、涙ぐましい。

けれどとうとうこれを出してしまいました。


これです


ああ、天国だわ~。
こたつLOVEな私としては、満点は出せませんが私の大事な大事な家族です。
一時的に止めていたお風呂上がりのアイスが復活しそうです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

