4
6
7
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
  02 ,2009

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  

機内の映画
「おくりびと」がアカデミー賞の外国語映画賞を受賞しましたね。
おめでとうございます。

この映画、ずっとみたいなあって思っていました。

そして先日日本に一時帰国した際、飛行機内で上映されているではありませんか。
これは見るしかないでしょう!!と思ったのですが・・

何を思ったか、ついつい「ハンサムスーツ」を見てしまいました。

ああ、私のバカバカバカ!!!

Continue


16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

暑い!!けど寒い!!
先日の土曜日、もう香港は蒸し暑くって蒸し暑くってたまらず、2月にして初クーラーしてしまいました。
と、いうのも窓の外をみると水蒸気で真っ白。
多分湿度90%をこえているんじゃないかって勢いです。


自分が雲の中にいるようなそんな感じ。
私の部屋は決して高層階ではないけれど、それでも雲の中につっこんじゃってる?っていう雰囲気です。

と思ったら、今日月曜日は寒い。
湿度は相変わらず95%くらい有りそうなんですが、なんか肌寒い。

土曜日に半袖でもよかったのに今日はちょっと首に何か巻きたい気分です。
温度差も辛いのですが、何しろこの連日の湿度で、自分にカビが生えそうです。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

14

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

おいしかった~
ふふふ 
私にとっての貴重品


ひなあられの写真です。
私にとっては一年越しの、念願のひなあられ関東版!!(こちら参照
やっぱこれでなくっちゃね。



Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

なんとなく気に入らない・・・

私の住んでいるマンションには外国人もたくさん住んでいますが、もちろん香港人もたくさん住んでいます。
大抵の香港人の家庭にはアマさん(いわゆるメイドさん)がいて、ほとんどがフィリピン人です。
そして奥さんは働いているというパターンが多いように感じます。

さて、そのアマさん達は家事全般に加えて、子供の世話や高齢者の介護を担っています。
ときどき広東語が達者などう見てもフィリピン人にみえるアマさんを見かけることがありますが、大抵は英語を話しています。

特に子供の世話をしているアマさんは子供に対しては英語で話しかけている場合がほとんど。
多分両親は広東語で話しかけているのでしょうが、アマさんが英語で話しかけることによって小さいうちから二カ国語を習得させようと言う考えもあるのでしょう。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

衣替え
香港に戻って来てみたら、なんだか暖かい日が続いています。
もう春でしょうか。
例年よりもちょっと早い気もします。
先月来ていた上着、見るのも嫌なくらい暑苦しい。

昼間なんか半袖でいいんじゃない?って思えます。
ということでぼちぼち衣替えをしてみました。
そんな広い家でもないので、さむくなったらまた引っ張り出せばいいしね。

毎年毎年思うのですけれど、昨シーズンの服をだしてみると「あれ、何でこんなもの取っておいたんだろう?着れないじゃん」ってものがたくさん出てきます。

あっ、サイズの話ではないですよ、決して。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

05

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

友だち
写真だけ撮りました


前回日本に帰ったときは日程もきつくて、ほとんどの友人に会えませんでした。
が、今回はうまく休日も入り学生時代の友人と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ほとんどの人が2年ぶり、中には5年以上会っていない子もいてもう懐かしい限りです。

一人はコートを脱いでみてびっくり!!7ヶ月の妊婦で、おもわず「なんで~!!」と駆け寄ってしまいました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

豆をまこう!!
今日は節分ですね。
福を呼ぶために、豆をまきましょう。

お面がついてきました


最近は「恵方巻き」という習慣もあるようですね。
日本のコンビニなどでたくさん見かけました。
けれど私にとっては全く知らない風習。申し訳ないけれど受け入れることはできません。

豆まきで充分。
おもいっきりまいたあとは、年の分だけ豆を食べなくてはいけません。

これって今の年?それとも今年の年?
いつも悩みます。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

どう考えても、食べ過ぎだけど・・・・
まずは前菜 フカヒレです
チリソース



絶対食べすぎです。
それは重々わかっているけれど、食べてしまいます。
これは中華なんですがやっぱり日本人好みの味付けになっている気がします。
少なくとも上品さとか美しさは日本人好み。

もう少し続きます。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

01

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  

寒いけれど、がんばります。
建物の名前教えて下さい


私は日本人なのに、めっきり寒さに弱くなりました。
体が暖を求めます。

そのくせ、暖房になれていないため暖房にも弱いのです。

日本は暖房が効いていますね。お店にはいると上着を着ていられません。
また、その暖房がいわゆるエアコンのためすごくすごく乾燥しています。
なんだかとても息苦しい。

電車に乗ると座席の下から暖かい空気が出てきます。これは好き。
けれど駅に着くたびにドアが開くと恐ろしく冷たい空気が入ってきます。ああ、全地下鉄化を希望したくなります。

さて、昨日に引き続き皇居の写真ですが時節柄、たくさんの中国人観光客に会いました。
白人の10倍くらい見かけましたよ。

私は広東語と北京語の違いはわかりますが、北京語を聞いて台湾の人ねとかああかなり地方の訛りが強いなあとか区別することは出来ません。

皇居前で写真を撮りまくっていた団体がどのあたりの人だったかはわかりませんが、凄く楽しそうにしていたので意外に思いました。


Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

