1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
  04 ,2009

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

すっごい久しぶりに食べました
ご無沙汰しております。

日本の天気予報を見ていると結構暑いところもあるようですが、香港は涼しいです。

今日は朝から雨で、もしやすでに雨期入り?と思いましたが夕方には上がりましたね。

さて、皆様「海参」はお好きですか?ああ、日本語では「海鼠」と書きます。
こちらです。
手前のものですよ。


香港5年目にして初トライ!!

香港のナマコ料理って多分よく乾物屋さんで見かける真っ黒い干しナマコを使っているんだと思います。

ほら、あの黒くって細めのタワシみたいになっているやつです。
戻して使っているからか口当たりも柔らかいし、味も「たれ」の味しかしません。
ナマコ本来の味って特にないかな?あたし何でこれ食べているんだろうって気持ちです。

Continue


テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

11

Category: ハイキング

Tags: ---

Comment: 8  

新界のハイキング
イースター休暇の初日、金曜日。
新界(ニューテリトリー)にハイキングに行ってきました。

新界といっても、広いです。今回行ってきたのは九龍水塘を右手に見ながら金山を北上し、城門水塘を時計と反対回りにぐるっと回るコースです。

目的はズバリ!!サル!!
ハイキングコースにサルがいるというのでこのコースを選んでみました。


MTRとタクシーで現地まで行きました。ハイキングをするギリギリまで楽をしてしまいました。まあ、良いでしょう。体力は温存せねば!

さて、ハイキング中にサルにあえるでしょうか・・・と思い、ふと見上げると歩道橋の上にサルがいます!!

そのまま公園にはいります。
ちなみに道路を挟んで向こう側は獅子山公園郊野公園だそうです。

お猿たち


ちょっと怖い。威嚇してきたりします。

それに、さっきからサルばかり。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

06

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 4  

更新にあたって 後編
今日は雨ですね。実はわたしの心も曇り雨・・・・なんだかな~
ということで、先日のお部屋の契約更新の顛末の続きを書きたいと思います。



結局、何度かの交渉の結果、家賃を少し下げてもらい尚かつ、いくつかのリクエストをのむと言うことで、更新することになりました。

先日挙げたエアコンクーラーは日本のような室外機が別の形の物に、テレビやソファー、ベッドも新調してもらうことになりました。

まあ、他にも小さな修理などを行ってもらったのですが、それとともに他のクーラーの洗浄と、下水、水回りの掃除をお願いしました。
もともと、日本に比べて排水事情が悪いのですが、二年間分の汚れを契約の更新とともに一掃してもらおうと思ったのです。

さて、このリクエストを出したとき、私の脳裏に描かれた下水に対する作業は次のような物でした。

水道屋さんのような業者の職人が来て、素人は使わないような薬や器具を使い、自分では出来ないような掃除をしてくれる。→そのおかげで水回りの流れがすっきり!!というもの。

だって、契約更新の条件の一つとして織り込んであるのだし、そもそも自分が出来ないレベルのことをやってもらうからこそのリクエストです。

さて、どうなったのでしょうか・・・

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

