3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
  06 ,2009

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

お国柄とは思うけれど・・・
いつも気になるのだけれど、もう慣れたのだけれど、でもやっぱり気になっていることってあります。

今日はそのことを書いてみます。

美容院に行きました。私が行くのはローカルのお店なのですが予約をするのが面倒なので飛び込みで行く事が多いです。

今日は日曜日なので朝イチに行く事にしました。
開店時間と同時くらいに美容師さん達が朝ご飯をもって到着されます。

これから食べるのでしょうか。それとも開店時間から30分後くらいが始業時間なのでしょうか。
まあ、店長が許しているなら私には関係ないですけれど。

まだお客さんは私だけのようです。
シャンプーをしてもらって席に座っていると、男性の美容師さんがタオルドライをしながら私の隣の席に座りました。
どうやら朝シャン(古!)したようです。

鏡を見ながら、一心不乱に自分の髪を整えています。

奥ではさっき私の髪をシャンプーしてくれたおばちゃんが、自分の髪の毛にドライヤーをかけています。
いわゆる典型的な香港人のおばちゃんでくるくるのパーマをかけているのですが、それを手でなでつけています。

この二人がシャンプーの練習のためにお互いに洗髪しあったと言うわけでは決してなさそうです。
きっと開店と同時に髪の毛を洗うのは、従業員の権利として認められているのでしょう。
誰も何も言いません。

Continue

スポンサーサイト

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

21

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 6  

深センであそぶ
深センに行きました。かれこれ何回目だろう。
いつもは基本的に羅湖周辺で買い物もしくはマッサージという流れなのですが、
今回はタクシーに乗って民俗村まで行ってきました。

正確には羅湖で買い物をしてから夕方から民俗村に入りました。

仮面仮面仮面



香港と深センって陸続きなのに、香港より暑く感じるのは何でなんだろう。
クーラーの効き目とかそういう違いだけじゃない、確実に3度くらい高い気がします。

私が行った日は晴天だったので、うだるような暑さ。
午後3時ころ民俗村に着いたときは、あまりの暑さに「無理かも・・・・」とつぶやいてしまいました。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

02

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

茘枝角で靴を買う
茘枝角にファッションビルがあるのはご存じでしょうか。
香港工業ビルという倉庫みたいなビルです。
エレベーターなんて、横にガラガラガラって開けるタイプの荷物専用?って感じです。

ちょっと検索してみたら、紹介している方、結構いらっしゃいますね。
そう、ここはお洋服の問屋みたいなお店がたくさん入っているのです。

でもね、今日の目的は服ではなく、ずばりスポーツシューズ。
ここにa●i●asの商品を扱っているお店があるのです。

別に秘密じゃないと思うのですけれどね。

なぜか入り口付近にリーボックのスポーツシューズが並んでいてとてもお安くなっていました。

実は私自身がリーボックの靴を履いていたのですがなんと同じ物が並んでいます。
イヤーな予感がしたのですが値段を見ると、ガーン・・・私がジャスコで買った値段の半分くらいになっています。

ああ、嫌なもの見ちゃったわ。

Continue

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

5月28日
今日から6月です。

さて、5月28日はわたしのおばあちゃんの誕生日です。
もう、亡くなっていますけれどね。

一緒に暮らしていなかったところに、突然倒れたとの連絡が入りとんでいきましたが、意識は最後まで戻りませんでした。
一ヶ月ほど入院したまま病院でなくなりました。

ずっと意識が戻らなかったので覚悟も出来ていたし、年齢的にもまあ往生の域に入っていたのですが大好きなおばあちゃんだったので、とても悲しかったものです。
年末に近かった為、ばたばたとお通夜、お葬式がすぎ、クリスマスが来て大晦日が来てと気がついたら年が明けていました。

だから・・・というのは言い訳なのですが実はおばあちゃんの命日っていつなのかすぐには思い出せません。

Continue

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。