1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2010

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

バンコクのソンクラン
プーケットからバンコクに戻ってきて、驚いたのはまだ街中で水掛けがおこなわれていた事です。
実際、13日から15日はソンクランの休日ですからまあ、おこなわれていて当然なのですが、プーケットが
一夜限りのお祭り騒ぎだったのでビックリしました。
15日はお天気もよかったので、至る処で水を掛けられました。

が、バンコクは私にとって旅行先ではなく、生活の場。
水着で歩いているわけでもないですし、持ち物も多かったりします。
水を掛けられそうになったりすると、本気でイヤです。

買い物帰りにシーローに乗っていても、思いっきりタライで水を掛けられました。
シーローは窓がないですから自分も買い物袋もずぶぬれです。

ちょっと、うれしくない。

16日からはお天気も崩れがちで、そんな騒ぎも落ち着きましたが、まだ店員などはアロハシャツを着ています。

長かったソンクラン休暇も今日で終わり。
明日からはまた普通のバンコクに戻るのかな。

100416-1.jpg


今回は水鉄砲に必死で、海の写真が全然撮れませんでした。
とてもきれいでしたが、個人的には海のきれいさより、砂の細かさに感動。踏むときゅっきゅいいそうなほど細かい砂が印象的でした。(ジップロックごしの写真のため、曇り気味)

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

18

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

プーケットのソンクラン
タイの情勢は日本でも報道されているようですね。
その中でタイのお正月ソンクラン、とか水掛け祭り等の言葉を聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私はバンコクに来るまでタイ独自のお正月ソンクランがある事も、そのときにみんなが水をかけ合う風習がある事も全く知りませんでした。
そして、水掛けがどんなに盛大かを説明されてもいまひとつピンと来ませんでした。

さて、ソンクランの休暇をどこで過ごそうかと真剣に悩んだあげくプーケットに行く事にしました。
プーケットは暑季がおわると海が荒れて遊泳禁止期間に入ってしまいます。その前に行ってみたかったのです。

ソンクランは13日から15日まで。
けれど12日の時点ですでに水鉄砲を持って歩いている人がちらほらいました。
日が落ちた後はお店の前に大きなバケツいっぱいに水をためて、おけで水をバシャバシャ通行人や車に掛けている人も増えてきていました。
が、やっぱり本番は13日。

13日は街全体で大水鉄砲大会です。
プーケットは圧倒的にファランの観光客が多いです。彼らはこの水鉄砲大会を本気で楽しんでいます。
いいおじさんが水鉄砲を片手にげらげら笑いながら走っている姿は圧巻でした。

この水掛け、楽しみ方はいろいろあります。
ひとつはピックアップトラックに乗って街中を走ります。

100416-3.jpg
こんな感じ。カメラをジップロックに入れての撮影のため、画像が悪いのはご容赦御免。


Continue

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ソンクランにむけて
もうすぐソンクランです。ソンクランとはタイのお正月。
そしてどうしてだかみんなで水をかけ合います。聞いたところによるとそりゃあもうバシャバシャと。
この時期に水をかけられても怒っちゃいけないと聞きました。

今いたるところで水鉄砲が売っています。水鉄砲なんて可愛い物じゃない。
本体よりも大きなタンクが付いているものが主流です。一体どんだけかけるつもりなのでしょう。
とおもったら、背中にタンクを背負いながら水鉄砲をかけている子供の写真を見かけました。
本気ですね。

それとアロハシャツも必要です。
すでにアロハシャツを着ている人が結構います。
アロハシャツってタイの服じゃなかったと思うのですがどうしてなのだろう。

タイのお正月なのにどうしてアロハ?
すっごい違和感を感じます。
が、折角なので私も買ってみようかなと思っています。
購入後、また報告します。

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

最近のバンコク
今日、バンコクに非常事態宣言が出されました。夕方頃の発令だったようです。
日本のニュースでも取り扱われているようなのでご存じの方も多いことでしょう。
私は今日ふつうにプロンポン界隈をうろうろし、買い物をしてきました。
実は先週伊勢丹に買い物に行きました。そのときはまだ伊勢丹のあるcentral world前はなにも起こっていなかったので紀伊国屋でたくさん本を買い、さぼてんでカツを食べ、やっと出来たGAPで買い物をし、充実した一日だったのですが、その数日後から臨時休業だったようです。
その日以来、アソークより東(あっ西だった)には行っていません。もっぱらエンポリアム周辺です。

月曜日にはシーローでsoi31を通ったのですが、アビシット首相の私邸の前には警官がいました。
が、特にあやしい団体などはいなくてこちらには来てないんだねと話していたところでした。

タイは13日からソンクランです。タイのお正月で今週末から一週間ほど連休になります。
デモなどをおこなっている人たちは遠くからやってきている人も多いのでそろそろみんな田舎に帰るだろうと言われていたのですが、どうなるのでしょう。
帰らないのでしょうか?

よくわかりません。
今デモをしている人たちは赤がシンボルカラーですが、他に黄色の人たちもいます。
また、どちらにも属さないピンクの人たちもいるとの事。
なんだか何色の服を着ればいいのかわからなくなってきます。

早く収束してくれるといいのだけれど。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。