1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2010

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


18

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 0  

プーケットのソンクラン
タイの情勢は日本でも報道されているようですね。
その中でタイのお正月ソンクラン、とか水掛け祭り等の言葉を聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私はバンコクに来るまでタイ独自のお正月ソンクランがある事も、そのときにみんなが水をかけ合う風習がある事も全く知りませんでした。
そして、水掛けがどんなに盛大かを説明されてもいまひとつピンと来ませんでした。

さて、ソンクランの休暇をどこで過ごそうかと真剣に悩んだあげくプーケットに行く事にしました。
プーケットは暑季がおわると海が荒れて遊泳禁止期間に入ってしまいます。その前に行ってみたかったのです。

ソンクランは13日から15日まで。
けれど12日の時点ですでに水鉄砲を持って歩いている人がちらほらいました。
日が落ちた後はお店の前に大きなバケツいっぱいに水をためて、おけで水をバシャバシャ通行人や車に掛けている人も増えてきていました。
が、やっぱり本番は13日。

13日は街全体で大水鉄砲大会です。
プーケットは圧倒的にファランの観光客が多いです。彼らはこの水鉄砲大会を本気で楽しんでいます。
いいおじさんが水鉄砲を片手にげらげら笑いながら走っている姿は圧巻でした。

この水掛け、楽しみ方はいろいろあります。
ひとつはピックアップトラックに乗って街中を走ります。

100416-3.jpg
こんな感じ。カメラをジップロックに入れての撮影のため、画像が悪いのはご容赦御免。


Continue


テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

