1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
29
31
  10 ,2010

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


11

Category: 曼谷生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

kin ce ギンジェ 齋
なんだかタイトルがいろいろな言葉の列挙になってしまいました。
今日のテーマは「ギンジェ(精進料理)」です。

今タイはギンジェ期間に入っています。ベジタリアンとも書かれていて、言葉の通り精進料理を食べる、肉などを食べない期間なんです。
それ以外にもできるだけ禁欲的な生活をするらしいんですが、実際にギンジェを率先してやっているタイ人の知り合いがいないので、ちょっとわかりません。

どうやらタイ人全員がやっているわけではなく、主に中華系の人々だとか。

けれども不思議に思う事もあります。
つい先日まで、タイでは至る処で月餅を売っていました。
これは中国の中秋節がこちらでも文化として入っているってことだと思います。
けれど、中国でも今、精進料理期間だったりするのだろうか。ちょっと疑問。

だいたい、中華系の人がやっているって言っても、タイに住んでいる中華系の人も
いろいろな地方の出身だろうから、もうこれはタイの習慣ってことだと思います。

事実、中華系の人でもやっている人もやっていない人もいて、またやっている人の中にもかなり厳格にやっている人もいれば、折角だからできるだけベジタリアンっている態度の人もいるとの事です。



タイトルにある「齋」という文字がどうやらシンボルのようで、黄色にこの文字が入っている旗が立っているお店は、これに見合う料理を出しています。

それとは別に、食パンとかジンジェ期間に食べる事のできる食品には、ギンジェシールが付いています。
これが付いていれば、食べても平気ってこと。

お買いあげはよもぎ餅。

なんとなく、バターやクリームたっぷりのおやつではなくこっちを買ってみました。
まあズシリと重いあんこが入っているので、ダイエットには不向きだと思います。


テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

