1
2
3
4
6
10
11
12
14
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
  08 ,2011

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

テスト
試しにsmart phone から更新してみます。


18

Category: 曼谷生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

皮膚科の話 ②
皮膚科のクリニックの方のお話です。
こちらに行ってみたのは使っていた化粧品が合わなかったため。

国外にいると化粧品が選びにくいんです。(たぶん私だけじゃないと思う)
まず、圧倒的に情報量が少ない。これは日本の女性用の雑誌などを買ったりすればいいのかもしれませんが
定期購読している雑誌がない私のところには新製品や口コミ情報などが全く入ってきません。

また、デパートの1階付近にいけばおなじみのブランドのカウンターがあるのは各国共通ですが
日本と雰囲気も違うしとっても買いづらいんですよね。
バンコクなどではお店の人はたいてい自分の化粧に夢中で、(なぜ出勤してからそれも営業時間内に公衆の面前で化粧を始めるのか理解に苦しみます。)近寄りがたいです。

けれど一度私の存在を確認すると、少しでも多くの商品を売ろうとしてしっかりくっついてきます。
これがあまり得意じゃないの。

だって、たとえばお目当ての日焼け止めがなくて帰ろうとしている私に、ファンデーションやらマスカラやらを
進めてきたり、明らかに合わない色のファンデーションを進めてきたりします。
それでいて知識はあまりなさそうなので・・・信用ならない場合が多いのです。

じゃあと、ずっとbootsで自分で選んでいたんですがなんか今ひとつしっくりこない。
だったらと皮膚科に行ってみたのです。

Continue

17

Category: 曼谷生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

皮膚科の話 ①
バンコクにはたくさんの皮膚科があります。主に美容を目的にしたクリニック。
エステも併設されているようなところです。

それに対して総合病院にも皮膚科があります。
こちらでも保険が効く治療をする受付と、上記のような保険の効かない治療をする受付があります。

ただ、保険が効く範囲が日本とはちょっと違う気がします。
あまり明確じゃない。
先生によっても違います。これって実はすごくリサーチが必要じゃない?

良性のいぼ、ほって置いても平気だけれど見栄え的に悪いもの。
液体窒素治療が一般的なようです(日本でも)。何回か繰り返し通います。
これは保険が効きました。(日本でも効くみたい)

日焼けによるいぼ。
私は首周りと肩に極小の肌と同じ色のいぼがありました。ちょっと浮き出ているそばかすみたいな感じ。
これは汗をかくとちょっと痒かったりするので、そこを強調して訴えてみました。

Continue

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

16

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 0  

鮨忠
お寿司を食べに行きました。
トンローの鮨忠。

手頃なお値段のランチから始めてみようかなと思っていたのですが気が変わりました。

私のタイ語の先生が、日本人の生徒に連れて行ってもらったと写真付きで話してくれたときから
「私も夜に行きたい!!」と思ったのです。

そしてとうとう行ってきました。
ああ、タイでお寿司を食べるのは久しぶり~。

まずは


わさびもちゃんと辛かった(タイ風じゃなかった)

Continue

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

猫と犬
絵本やおはなしだと、ねこはねずみを追っかけます。少なくともねずみはねこを恐れています。
実際に追いかけているところなどは見た事はないけれど、ねずみ<ねこ(強さ)って決まっている気がします。

そのうえで、ねこはいぬに弱いっていうのも当たり前のような気がしていました。

でも、実際動なんだろう。

ねこにも色々な種類がありますが、体の大きさにはそれほどの差がないですよね。
それに対していぬってかなりの差があります。セントバーナードはさすがになかなか見かけませんが、レトリバーとチワワってお互いに同じいぬって認めあっているのか?と疑問に思うほど大きさが違います。

中型犬ならまだしも、小型犬はねこより小さい事もしばしば。
運動能力ならねこの方が上な気がします。

気の強さも、落ち着きも、ねこの方が上なんじゃないかな。

歯はいぬの方が立派な気がするけれど、爪だってねこの勝ちな気がします。

タイのいぬは日本のいぬよりちょっと大きめだけれど、その隣をねこが何も気にせず通り抜ける事もしょっちゅう。実は仲良く共存しているような気もします。

実際はどうなのかな。

09

Category: 曼谷生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

あたしなら~
海外で生活をし始めた頃は、色々なトラブルにイライラとさせられました。
ワーカーが時間通りに来ないとか、連絡を全くしてこないとか、全然違う部品を持ってきて
2分で帰って行ったとか・・・。

そのたびに信じられない!!とブルブルと体を震わせてきました。
このブログで想いをはき出した事もあったと思います。

それは慣れるようで、実はなかなか慣れる事ができないけれど、
それでもどうにか自分を落ち着かせる用に努力はしています。

私がこの数年で学んだのは

①他人の行動はコントロール出来ない。
②わたしだったら~と思ってみたところで、しょせん相手は私ではない。

といったところでしょうか。

Continue

08

Category: 曼谷生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

薬の話 ②
薬の話の続きです。

怖くって飲まなかったときの話。

すっごいお腹が痛くて、冷房がガンガンかかっている病院にはどうしても行きたくなくて
近くの薬局に行って薬を買った事があります。

その時は痛み止めとかそういう薬が欲しかったわけではなく、ズバリ下痢止めが欲しかったので
症状を行って薬を出してもらいました。

家に帰ってきて、ひとまずインターネットでその薬を調べてみました。
すると、日本でも処方されている薬なのですが、量が倍なんです。

錠剤自体が大きめなのか、1錠自体の成分の含有量が倍。
これって大丈夫かな?

私は平均的に日本女性の身長体重だと思ってます。(多少の誤差内に入っているはず)
そして薬は効きすぎてしまう事が多く、どちらかというと弱い方が安心だと思っています。

そんな私が日本で出される倍量の薬を飲んで良いのでしょうか。

Continue

07

Category: 曼谷生活情報

Tags: ---

Comment: 0  

薬の話 ①
薬の話が何番まで続くか分かりませんが、ちょっと書いておきます。

日本では病院で市販薬が出されたり、病院でもらった薬を薬局で買ったりする事はないですよね。
鎮痛剤などは同じ場合がありますが。

ところが一歩海外に出ると、状況がちがって、病院でもらう抗生物質も薬局で買う事ができます。

私は薬アレルギーもあるため最初から薬局で薬を求める事は極力しないのですが、
病院でいつも出される薬は名前を書き留めておいて、次回から薬局で購入したりしています。

たとえば腹痛で病院に行ったとき、大抵下痢止めや整腸剤と共に痛み止めと説明される薬があります。
これは日本の病院でも出された事があって、とってもなじみの薬です。
どうやら胃腸の動きを止める薬らしいです。

大抵の腹痛時には出されるし、飲むと効いているようなのでこれは薬局で買って常備しています。

解熱剤として出される「タイレノール」に至ってはコンビニのカウンター等で10錠10バーツちょっとで売っています。驚きでしょ?

これも買い足して常備しています。

Continue

05

Category: 曼谷生活情報

Tags: ---

Comment: 2  

imported before 15 march 2011
今日、買い物に行きました。
普通の食料品です。

私は日系スーパーにも行きますが、そうでないところにもいきます。
日本製の調味料はスクンビット界隈なら大抵ある程度は置いてあるので、近いところや帰り道などに寄る事が多いです。

さて、今日はヴィラスーパーに行きました。
そこで日系食品の棚に行ったのですが、調味料になんだかシールが貼ってあります。

最初に目に飛び込んだのは「March 2011」の文字。

あれ、賞味期限?切れてるじゃん!!

って思いました。
もしかしたら、賞味期限が切れているから、激安って言う意味かなあと思って値段を確認したのですが
特にディスカウントされているわけではなさそうです。

それによくみると「Imported before」って書いてあります。

これって、3月15日以前に輸入してますよって言う意味ですから、つまりは
日本の放射能とかそういった問題を意識した表示ってことだとわかりました。

よくみるとその棚一体にこのシールが貼ってあります。

Continue

テーマ : タイ・バンコク    ジャンル : 海外情報

