1
2
3
4
6
10
11
12
14
15
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
  08 ,2011

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

猫と犬
絵本やおはなしだと、ねこはねずみを追っかけます。少なくともねずみはねこを恐れています。
実際に追いかけているところなどは見た事はないけれど、ねずみ<ねこ(強さ)って決まっている気がします。

そのうえで、ねこはいぬに弱いっていうのも当たり前のような気がしていました。

でも、実際動なんだろう。

ねこにも色々な種類がありますが、体の大きさにはそれほどの差がないですよね。
それに対していぬってかなりの差があります。セントバーナードはさすがになかなか見かけませんが、レトリバーとチワワってお互いに同じいぬって認めあっているのか?と疑問に思うほど大きさが違います。

中型犬ならまだしも、小型犬はねこより小さい事もしばしば。
運動能力ならねこの方が上な気がします。

気の強さも、落ち着きも、ねこの方が上なんじゃないかな。

歯はいぬの方が立派な気がするけれど、爪だってねこの勝ちな気がします。

タイのいぬは日本のいぬよりちょっと大きめだけれど、その隣をねこが何も気にせず通り抜ける事もしょっちゅう。実は仲良く共存しているような気もします。

実際はどうなのかな。


