1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25

Category: 食事

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

果物だもの
割と好きな桃まんじゅう。

もも



できれば食後のデザートとして扱いたいお味ですが、香港では普通の飲茶扱い。蒸しカステラみたいな甘いものも、蒸篭で蒸してあるものは普通のシュウマイなどと一緒に出てきます。


広東語の学校に通っているとき、会話の練習としてよくひとつのトピックについてみんなで意見?思いを表現する事がありました。
好きな食べ物とか、気候とか、生活習慣とか。

生まれてからずっと日本で生きてきた私は、「どちらが好きですか?」
とか「どちらがおいしいですか」など比較する質問をされるとどうしても「日本。日本のもの。」と答えたくなります。
でも、なんだか日本!日本!と連呼するのもマナーとしていかがなものか・・という自制心もあって、あまり直接的には答えません。

だって、反対の立場だったら、やたら「中国!中国!」などと言い、不満ばかり言っていたら「なんでここにいるの?」って快くは思わないだろうと考えたからです。

もちろん本心から香港のほうが優れているなあと思う点や、いいなあと思うものもあるのですが、大人になってから外国のすべてを受け入れるのって結構難しいのです。
そこでどこがどう違うかなどを述べたりするにとどまったりします。
正直だけが良いわけじゃあないと思うのです。

が、果物のお味に関しては、はっきりと言い切りたいです。
ぶどう、りんご、もも、なし、それからメロン!・・・・日本でも作っている果物は絶対日本のもののほうがおいしい!!!

作り手の愛情が違います。
形や色艶が全然違う。まあ、お値段も全然違いますが。
果物なんですから甘くなくてはいけないでしょう。
そのまま食べて美味しいのが果物です。
なんたって美しい。

イチゴの形、比べてごらん。巨峰の粒を比べてごらん。全然違うでしょ。
アメリカ産とか韓国産などもありますが、日本の果物は世界一だと思っています。ばんざ~い!!
けれど、香港までつれてこられた日本の果物は激高です。
残念ながらちょっと手をだせないなあ・・・って金額です。
でも、絶対美味しいの。なかなか手を出せないけれど。

これは香港の人も知っていて、自ら日本のメロンは驚くほど甘いなど、言ってます。

以前、広東語の男性の先生と日本のりんごが美味しいと言う話になった際、「僕は富士りんごを食べた事がある。あれは、富士山で採れたりんごなのでしょう?」と言われてびっくらこきました。

言われてみればカリフォルニア米のように原産地が名前に入っているパターンもありますが、「富士」に関しては違いますよね。

一応、富士山は日本一の山だから「富士」と言う言葉には、日本一って言うニュアンスが込められているのだと説明してみました。

あとからどこかの「ふじ」さんが作ったとか「ふじ村」と言う地名が由来だったらどうしよう・・・って思ったのですが、まあいいでしょう。
仮に間違っていても、良い感じの間違え方でしょ?
そんな事ないですか。

本やお菓子などは日本から送ってもらうことが出来ますが、果物はなかなかそうもいきませんね。
日本に帰ったら桃、メロン、梨、ぶどう、さくらんぼ・・・・
ああ!たらふく食べたい!!です。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

joonaさん、日本の果物、おいしいですよね~。よく本に外国の果物は味が濃くておいしい、日本は手をかけすぎておいしくなくなっているなんて書いてあって、外国で食べるまでどんなだろうと思っていましたが、少なくともわたしの舌では日本の果物の方がずっとおいしい場合が大多数です。でも、日本から香港に輸入されている果物は必ずしもおいしくないですよね。はねられたものが来るんじゃないかと思うくらいです(涙)。高いお金を出しておいしくないと、ほんと、がっかり。。。
私も食べたい! 特に夕張メロンや青森のりんご、それからおばあさんの実家近くでとれた梨! 
noodleさんへ
ああ、確かに日本国内のものより品質は劣るかもしれないですね。選択肢の幅も狭いです。外国暮らしの宿命ですね。
flexiblefishさんへ
梨は韓国では料理に使う為、甘さを追及していないとききました。
日本の梨は瑞々しくて甘いです。私の夏はスイカよりも梨ですね。
豊水と幸水が美味しいです。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。