1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

03

Category: お出かけ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

親指出国から機内へ
夕日が海に沈みます


香港のIDを持っていてよかったなあと思うのは出国のときです。
すごい早い。私は乾燥肌で時に指紋が薄くなってしまうのですが今は夏なので大丈夫でした。まあ、冬でもきっと大丈夫なのでしょうが。

集まったはんこを眺めるのが好きだったのでちょっとさみしい気がします。私はただ眺めていただけですが、すべてのはんこを集めるぞ!!とコレクションに励んでいた人もいたでしょうに・・・まあ、便利になったのですから潔くあきらめましょう。

さて、今日は機内食のお話です。
皆さんは特別機内食をたのんだことはありますか。
私はありません。旅慣れていないのでそんなサービスまで気に留める余裕がありませんでした。
けれど今回のフライトで結構な人数の方が特別食を注文されていたのをみて、興味がわいたのです。

それと、以前機内食を作る会社に勤めていたお友達が「お祈り済み機内食もあるんだよ」といっていたのを思い出したためです。



ひとまずJALです。(文章は適当に要約)
○ベジタリアンミール・・・・・卵と乳製品もなし。
○ベジタリアンミール・・・・・卵と乳製品あり。
○ベジタリアンミール・・・・・アジア風。香辛料を使用
○ベジタリアンミール・・・・・生野菜。
○糖尿病食・・・・・・・糖尿病の方に。
○低コレステロール食・・・・・できるだけ繊維の多い食物、フルーツを。
○ヒンズー教徒食・・・・・牛肉を含まない食事。
○モスレム教徒・・・・・豚肉を含まない食事。
○ユダヤ教徒食・・・・・祈祷、封印して搭載。


ベジタリアンミールだけでも4つもあります。宗教関係のものは必要かもねえと思ったのですがこのほかに

○その他として、 低カロリー食 、 低蛋白食 、低塩分・塩分無添加食 、高繊維食 、無グルテン食 、消化の良いお食事 、無乳糖食、シーフード食 があるのですって!!
もちろん準備に時間がかかるので申し込み期限があるようですが、こんなにバリエーションがあるなんて!想像以上のバリエーションです。

どちらかというと出されたものに自分を合わせるように育てられたもので、こんなに贅沢な(わがままな?)注文をしてもいいなんて考えた事すらありませんでした。もしかして常識?そうなの?

つづいてANAともうひとつ他国の航空会社を調べてみたところほとんど同じでした。
すごーい。知らないところで当然のようにこんなサービスがあったなんて。

ひとつだけ気になったのはLow Purine 食。
These meals are planned to reduce the amount of purine, which is commonly available in all foods.
これってプリン体のPurineなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?
どんな食事が出てくるのかわかりません。たのんでみましょうか。ドキドキ。

まあ、プリン食は別にしても次回から何か注文してみたくなりました。
低コレステロール食か、低カロリー食なんてどうでしょう。

旅行先でたくさん美味しいものを食べる予定だと、まああまり意味がありませんが、一食だけでもコレステロールやカロリーを控えるのも気休めにいいかもしれません。

カロリーもコレステロールも高いです

これを食べてたら、結局高コレステロールの高カロリー間違いなしです。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

特別食大好き!最近はほぼ毎回オーダーしてます。
お気に入りは、インディアン・ベジタリアンです。
JALにはないようですね。(アジア風かな?)
CXとかANAにはあります。
要するに、豆や野菜のカレーが出てきます。
辛さはそんなに無く、芳しく、美味。
ヒンズーミールも、なかなか美味しかったけれど、
ベジタリアンの方がオススメ・・・かな。
CXのウェスタン・ベジタリアンも美味しいと聞きました。
bonbonさんへ
私が要約してしまいましたがアジア風は香辛料を使っていると書いてあったのでたぶんbonbonさんの言っているインディアンベジタリアンに該当すると思います。
オーダーしている人、本当にいるんですね。別に本当にベジタリアンだとかヒンズー教徒だとか関係ないんですよね?
俄然オーダーしてみたくなってきました。って今のところ飛行機に乗る予定ないのですが・・・。

Leave a Comment

