1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

電話の悩み
以前から悩んでいることがあります。
それは電話攻撃、ファックス攻撃。香港在住の方経験ありませんか?

まずは電話攻撃。
これはまあセールスなのでしょう。日本だってありますね。いきなり自分に全く関係ない商品を売り込み始めるアレです。
けれど日本の場合はたいてい人間が直接かけてきます。
が、香港ではテープが回っている場合があります。電話に出ると、ひたすら早口の広東語でまくし立てているテープが永遠のように続くのです。
これは相手もいないことですし切ってしまえばいいのですが、夜遅い時間や朝早い時間などにかかってくるとかなりムッとします。
が、相手が人間ではないので文句すら言えません。イヤです。

それと、困るのが留守番電話にしているとき。
こちらの留守番電話も機械ですし、あちらも機械のためお互いに相手が人間でないことをわかっていません。
留守電を再生したとたん、広東語まくしたてテープのメッセージが入っているのです。
また、それが長い。最後まで聞いたことはないのですが、制限イッパイイッパイ入っているんだと思います。
イヤイヤです。

これは携帯電話でもいえること。
両手イッパイに重い荷物を持って急いでいるときに携帯がなります。
必死でバッグの中の携帯をさぐりあてて、やっと電話をとると・・・・広東語のテープが・・・・ほんと力が抜けます。
これって、私が外国人だと知ってかけてきてます?そんな事ないですよね。
ってことは香港人にも同じことをしているってことになります。
香港人はこのまくしたてメッセージをどう思っているのでしょうか。
この無礼さを許せるくらいのすばらしい内容のメッセージが流れているのでしょうか。
広東語が堪能な方、ぜひ教えてください。

次にファックスの悩みです。
これも結局宣伝なのですが、なにしろ時間を選びません。
joonaの夜はかなり早い。眠くなると10時台でもベットに入ってしまいます。
けれど、10時と言うのはそのファックス送り主にとってはまだまだ、宵の口?
どんどん入ってきます。
ファックスの場合のみ、消音受信できればいいのですが、日本から持ち寄ったちょっと古い機械のため、香港ではその機能を発揮する事が出来ない様子。
毎回数回の呼び出し音がなってしまうのです。

それにファックスって紙を使うでしょう。joonaのファックスは古いタイプなので感熱紙を使用しているのですが、1ロールのうち本当に必要な情報を印刷しているのって、1/3位しかないと思っています。そのくらい多い。
そしてまた、この感熱紙がよく詰まるんです。
要らないファックスのせいで感熱紙が詰まって、大事な用件を受信できなかったりすると、やり場のない怒りにかられます。
でも、このファックスもたぶん機械で勝手に送られてきている気がします。
というのも決まった時間に必ず入るんです。
おかしいでしょう。人間が直接送っているならそんな事にはならないと思うのです。

ホントどうにかならないでしょうか。
親機が寝室にあるので、ほんとに迷惑なんです。

四六時中悩まされていれば思い切って電話番号を換えるのですが、そこまで深刻ではないので、ヤダなーと思いつつ、そのままにしています。

こんないやな気分になる宣伝、やっている方は効果、感じているのでしょうか。
大いに疑問です。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

携帯に広東語の電話あってありますね~。
あと携帯にFAXも!
いつも同じ時間に鳴っていたのですごく
嫌だった覚えがあります。
(今はおさまりました)

FAXには会社の宣伝がよく来ますよね。
大事なFAXを待っているときに限って
宣伝FAXが来てイライラ。
今はサービスアパートなので家の電話も鳴らないし、
静かすぎるぐらいです。
みのさんへ
FAXの宣伝はたいていコンピューター関連ではないですか?故障承りますって物です。
あっ来た!と思って寝室に駆け込むと、めいわくFAXだったりすると、本当にやられたあ~って気分になります。
joonaさん、広東語の宣伝の電話、本当に困りますよねぇ。そちらは防ぐ方法はないようですが、FAXはあります。PCCWとの契約で迷惑FAXをとめてもらえます。少し金額が上がりますけれど、相手を認証出来ないFAX(迷惑FAXって大抵そうなんです)が流れて来ないように出来るのです。それでも、相手が認証出来るように設定されている場合は流れて来ますが、滅多にないことなので99%カット出来ました。詳しくは、PCCWにお問い合わせくださいね。
noodleさんへ
早速調べてみました。情報ありがとうございました。
日本にいるときは、非通知拒否設定をしていたので宣伝はほとんどかかってこなかったのですが、固定電話のほとんどが迷惑電話だと、悲しくなります。
携帯電話には、以前よくかかってきましたが、最近はさっぱり。
プリペイド式なので、特に何も契約とかしてないんですけれどね~。
私は携帯に知らない番号からかかってくると、出ずに切ってしまうんです。
私の番号を知っている人は、私もその人の番号を知っていて登録してあるので、
知らない番号=知らない人という公式が成り立つんです。
知っている人で、よっぽど大事な用事なら、
切られてもすぐにまたかけてくるはずだし。
それが功を奏したのかしら。

私もサービスアパートで、ここは各部屋直通ラインがあるんですが、
宣伝は一度もかかってきたことがありません。
なんででしょうね?
でも、ここ2週間か3週間くらい、朝2時か3時ごろに電話が鳴ります。
何かと思って出ると、英語の自動音声で
「コ○ドームの重要性」について延々とレクチャーされます。
何故こんな時間に?いったい誰が?何のために?
コ○ドーム普及協会とか???
bonbonさんへ
えっ?夜中のレクチャーですか・・・。
不本意ながら縁のない生活を送っている人が受信した場合、怒り心頭でしょうね。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。