1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

06

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

びっくり!!したのに・・・
最近やたら痩せる広告を目にします。エステなども多いですね。
香港の若い女性は十分やせている気がしますが、まだまだ需要があるのでしょうか。

日本でも誇張された広告があります。実際に誇大広告として注意を受けたりしていますね。
命に関わるものだったり悪質だったりすると冗談ではすみませんが、ちょっと見ただけで”これは・・・ないでしょう”といったものや笑ってしまうようなものもありますね。
順序としてはテレビコマーシャル<雑誌<ちらし<その辺のビラの順に怪しいものが増えていく気がします。

香港では広告宣伝方法が日本より直接的です。イメージを売るというよりわかりやすさを優先しているようです。
ですからテレビのコマーシャルもかなりベタ。日本の田舎のコマーシャルでもしないようなベタベタなものもあります。

その代わり、街中の大手の広告などは結構凝っていて、すごいなあっていうものもあります。広告の媒体・量が日本より多いので、趣向を凝らしたものがたくさん出てくるのでしょう。規制も少ないのかな?

しかし、大手でない広告などは笑えるものもあります。
同じ日に撮ったとしか思えない写真で肌の色が違うものとか、絶対このしみ、書いたでしょ?っていうしみがとれました!!っていうのとか。
まあ、日本の方も想像付くところだと思います。

さて、実は最近、広告内容で驚いてしまいました。

それはずばり「毛はえ?薬」。Propecia
それもMTRの構内でみかけて驚きました。
いつの間に、薬学はこんなに進んでいたのでしょうか。
もう、びっくりです。

以前日本で”貼る咳止め”を処方された際、こんなのが世の中にあるなんて~!なんですべての薬をこれにしないの~ってのけぞるくらい感動したのですが、それに匹敵するくらいの驚きでした。

でも、もしやと思って調べてみたら日本でもテレビコマーシャルされているくらいもう認知されているんですね。
どうやらjoonaが日本を出国してから宣伝されはじめたようで、つまり私だけ取り残されていただけらしいです。
な~んだ、びっくりして損しちゃった。

けれど、最近多いんです。この取り残され現象。
それだけ世の中の流れは速いってことなのでしょうか。

先日までたくさん貼られていた資生堂のマキアージュ?のポスターの女性もなんだか見たことあるなあ・・・と思っていたらエビちゃんだったらしいです。なんか感じが違っていたのでわかりませんでした。

ああ、もうダメダメです。


さて、育毛剤つながりでちょっとここで思い出話を・・・

実は私には育毛剤で驚く経験があります。
以前、仕事の参考商品としてあらゆる育毛剤・養毛剤を買ったことがあります。一通り作業した後、内容物には関心がなかったのでそのまま机の上に放置していました。一ヶ月くらい経った頃でしょうか。
そろそろ倉庫にでも移そうかなと思って、手にとって見ると・・
ええっ?なんで?全部空っぽ!!

すべて使用済みだったのです。

どうやら職場の男性社員が私の帰宅後や出社前、こっそり自分の頭に吹きかけたり、振りかけたり、塗り込んだりしていたようなのです。

その当時、その職場の男性は若干1名を覗いてすべて二十代。
みんなまだふさふさの頭髪で、悩んでいるそぶりすら見せてはいませんでした。
私が参考商品として買う際も、興味なさそうな態度でした。表向き。

でもどうやら内心は、ただならぬ関心があったようです。
その後犯人探しはしませんでしたが、それとなくきいてみると、みんな一度は試してみたとの返事でした。
これには続きがあって、実は上司などは、2本自宅にお持ち帰りしていたと言うオチまであり、みんなで笑ったものです。


つまり、こんな経験があったので、抜け毛の広告を見てああすごいわねえって思ったのです。ちょっと世間と時間の流れがずれていたのが残念ですが・・・。


なんて、思い出話に付き合っていただいてしまいました。

おしまい。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

Leave a Comment

