1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

レジで負ける・・・
運がない日ってあります。
原因がはっきりしていて失敗したときは、反省するなり対策を考えたり対応のしようがあります。
けれど、運が悪かったりタイミングのずれが続いたりするときって、どうしようもないです。

今日はレジ運がありませんでした。

香港のレジって概して時間がかかります。もう慣れたけれど。
要因はいくつかあります。

・レジが少なめ。
私の近所のパークンはかなり少ないです。
日系のスーパーは比較的多いですね。

・レジで袋に入れている。
これは今では当然のこととして受け入れています。日本に帰ると慣れてないので上手に入れる事ができません。
でも、香港では袋、かなり小分けしませんか?一緒に入れてもいいようなものをばらばらに入れてくれたりします。

・デリバリーのため大量に買っている人がいる。
デリバリーできるため、ビールやオムツ、お水などカートに積んでいます。

・カードで支払いをしている。
これは私もしています。認証を取ったり、サインをしたりするのでちょっと手間取ります。

まず、思いつくのはこの程度。でもデリバリーの人は見るからに大量な商品をカートに乗せているのでわかりやすいですよね。

だから、並んでいる人のかごの状態に目を配りつつ、短い列に並びました。これ当然でしょう?

でも、これうまくいかないときがあります。

カードで支払いをする。香港ではクレジットカードのほかにEPSでも支払いできます。
現金を持たなくていいので慣れると便利です。私もします。

でも香港の方々、たくさんのカードをお持ちのようす。中にはレジで何枚ものカードをばらばら出してどれにするか考えている人がいます。カードの支払い手続きをしたら、認証が出来なくて別のカードを取り出して・・・っていう方も結構います。

支払いを分ける。香港ではアマさんが買い物をしています。
午前中のパークンなんてアマさんだらけだったりする。
そうするとアマさんはオーナー家族の支払いと自分のお昼とかお菓子などの支払いは別会計にします。
つまり、一人だけ並んでいる様に見えて、会計は2回だったってことあります。

また、店舗の中に業者が入って商品を売っている場合があります。このときも別会計。二回レジ打ちしてもらいます。

レジで悩む。レジにいってから商品をやめたり、合計金額を聞いてから減らしたりする人がいます。まあ、しかたないかな。

つまり、一見早そうなレジが早くない事が多いんです。
こればっかりは運です。今日は見放されました。

やっと自分の番になりました。
レジ交代だそうです。あらら、でも待つしかありません。

そしてお会計。
ここで仮に合計が312ドル30セントだったとしましょう。
びったりはありません。でも出来れば小銭はほしくないですよね。
香港の小銭って重いんです。
さあ、あなただったらいくら差し出しますか?

500ドルや400ドルをレジの人に渡して、あとは~小銭小銭~とお財布を覗いていると、あっという間にじゃらじゃらじゃらとおつりが渡されてしまいます。
え~12ドル30セントあったんですけれど。

いつも思っているんですが、なんだかつり銭渡しだけ異様に早くないですか?
小銭持っているのに渡しそびれることが続くので、いつも私のお財布には小銭がうなっています。うれしくない。

予測を超えて遅いとちょっと哀しくなります。買い物の所要時間以上にレジに並ぶのってなんだか・・・ねえ。

そんなこんなで今日のレジ、「惨敗」ってところでしょうか。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

ふふふ・・・。
私はそのつり銭ジャラジャラを回避するために秘策をあみ出し、
今のところ回避率100%です。
ズバリ!小銭から先に出す。
これに尽きます。
12ドル30セントを先に渡して、レジの人がそれを確認している間に、お札を出す。
合計12ドル30セントの買い物だった場合には、
30セントを先に出します。
ちょっともたつきますけれどね、知ったこっちゃないわ。
この技をここで伝授しますので、是非お試しを。
負けるなjoonaさん!
 
 
なんて、私もレジ並びに負けそう。。。
だから私はいつも購入品が10個以下限定のレジや、現金のみのレジを使用しています。
おつりはバス代で消費! 
 
bonbonさんへ
小銭から出せます?
気合入れてないとどうしても大きいほうからしか出せないんです。
訓練したほうがいいですね。
flexiblefishさんへ
人をよく観察したら、どの人が長くかかるタイプかわかるようになるのでしょうか。

「はやくしろ~」って念を送ったりしているのですが、効果はいまひとつ。
当たり前ですね。

バスにたくさん乗るのも小銭を増やさないいい手かも知れませんね。

Leave a Comment

