1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

13

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

電話代の滞納
香港での公共料金の支払いは、ほとんどを自動引き落しにしていません。
セブンイレブンや郵便局で支払いが出来ますし、銀行口座を持って以降はATMやインターネットバンキングで事足りるためです。

また、自動引き落しが実際に行われるのは、申し込んでから数ヵ月後だし、いざやめるときに引き落し済み料金の精算をしなければなりません。その手間を考えると魅力を感じなかったからです。

けれども自動引き落し前提な料金もあり、現実には自分で払うもの、銀行口座引き落しのもの、クレジットカードからの引き落しのものが混在しています。

電気、ガス等は毎月の計量のあと料金請求書が送られてきます。
それが届くと、振込みをするのですが厄介なのは銀行口座引き落しやカード引き落しのものも請求書や明細書、引き落し済みの領収書に当たるものが送られてくることです。

いろいろな料金の請求書がまとめて届いてくると、いったいどの料金を払い込まなければいけないのかわからなくなってきます。

実は先日から家の固定電話の受話器をとると広東語のメッセージが流れてくるようになりました。
あれ?新手の宣伝かしら?いい迷惑だわ・・・
と思い一回受話器を置くとプーという正常な信号音が鳴るります。その後は普通に電話をかけることができるので、そのままにしていました。

以前記事にしたのですが香港ではテープでの宣伝がかかってくる事がとても多いのです。
ですからjoonaはすでに、完全に広東語テープアレルギー。
広東語テープが一言でも話し出すと、電話を切ってしまいます。


全く、電話をかけようとすると宣伝が流れるなんていったい誰がこんなことするの・・・?ぷりぷりしながら、でも頭の片隅で警告音が鳴りました。
いったい誰がこんなこと出来るのでしょうか・・・。



よくよく考えてみると、ちょっとおかしいではないですか?
受話器を上げると宣伝って、それ電話会社のしわざとしか考えられないですよね?


この期に及んでも、まだ状況に気づかなかったjoonaは、
PCCWったら、いったい何を宣伝しているのかしら・・・と怪訝に思い、また好奇心も芽生えたのでちょっと聞き続けてみることにしました。

案の定早口の広東語ではなにをいっているのかさっぱりわかりません。
すると広東語のあとに英語のメッセージが流れてくるではありませんか!
こちらのメッセージも早口ですが、さすがに「overdue...payment...7-11」という単語が聞こえてきて自分が何かしでかしているのではないかという気になりました。

もう一度今度は神経を集中して聞き取ってみると、なんと料金を滞納しているので早く支払え!!という事だったのです。(もっとソフトでしたが)

あわてて請求書の束を見てみると、放っておいていいものの中にPCCWの支払い請求書が確かにまぎれているではありませんか。
実はjoonaの電話代は3か月分を3ヶ月に一度払うタイプ(ほかタイプがあるかどうか知りません)のため、忘れがちなんです。(言い訳)
ほら、日本では自動引き落しだからね、こんな事初めてで・・


もちろん、すぐに支払いの手続きをしました。
それからこれを書き始めたんですが、いま確認したところまだメッセージが流れてくる・・・。
早く止めてほしいです。もう払ったんだから!

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

香港人も、自動引き落としは嫌うようですね。
何でかと思ったら、間違いが多いから。
そうだろうなぁ。
やっぱり日本てステキ・・・。(笑
bonbonさんへ
よく間違いが多いからと聞きますが、本当に間違えがあるのでしょうか。
レストランでも香港人てレシート一つ一つチェックしますよね。間違いが多いからでしょうか。
自分でチェックしてからでないと払わないというのはよく考えてみると当然かもしれませんが疲れますね。
香港滞在が長くなると、日本人もチェックするようになると思います。(少なくとも私の周りは)
欧米人もしますね。
本当に、間違いが多いんですもの・・・。

でも、香港や中国以外でも、
外国(特に経済的・精神的途上国)では
チェックすることが多いかな~。

やっぱり、日本てステキ・・・。(笑
そういう煩わしさはほとんどありませんものね。
こんにちは お久しぶりです。
うちは滞納はないけれど、
だんなが神経質に毎回請求書をじっくり見てから払っています。
めちゃくちゃ間違いが多いです。
間違いを見つけただんなはスタッフに命じて、電話をさせています。
それで請求書は正しい金額になるんですけどね。
Jonaさんも気をつけてくださいね。
junpeiさんへ
銀行のEPSやカードの引き落し明細など、何枚か控えをなくしてしまうときがあります。
そんなときはきっと合っているだろうと思っていたんですが、そんな態度はいけないってことですね。
気をつけます。
うちのインターネットも支払いをしているのに毎月
overdueがきます。払っているんですけどねー。(笑)
PCCW、本気でむかつきます。
ケーブルが無料って聞いていたのに無料なのは最初の1ヶ月だけ。
次の月からしっかり請求され、主人が電話で喧嘩してました。
香港ってこういうのが多くて、安いプロモーションだなーと思っても
初めの1ヶ月のみばかり。
入会させたら知らん顔って多いですよねー。
bonbonさんへ
今日のランチでは安く請求されました。
こんなときどうします?
私はもちろん黙ってました・・・。

こういう間違いはちょっとうれしい。
みのさんへ
うちのインターネットもスッゴイ安かったんですけれど、一年後に1.5倍に上がりました。どうして~と思ったんですけれどプロモーション期間が終わったのでこれが通常料金といわれました。
契約するときも36ヶ月からとかなんだか納得できない条件があったりします。

Leave a Comment

