1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

20

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

提灯(ランタン)金魚ちゃん
もうすぐ、中秋節ですね。
中秋節といえば月餅と、提灯(ランタン)です。

昨年も小さな提灯を買って室内を飾り付けしたのですが、今年も
新しい提灯を買ってみました。

ひとまず、きんぎょちゃんとスターフルーツ。

黄色い金魚ちゃん


28ドルと22ドル。
お店の人が電池をいれてスイッチを入れたので、てっきり壊れていないか確認しているのだと思ったのですが、電池二つ込みのお値段らしいです。安くない?毎年使えるのですよ!!

スターフルーツに見える?


左手で柄を持ちながらの撮影は、手振れ防止があってもちょっと難しいかったです。ちょっとぶれましたね。
これ、夜撮ったらかわいいかなあ・・・

一応、去年買った正統派ランタンも飾りました。

上の二つは豆電球が入っているのですが、去年のものは、中に花火大会やお祭りの夜に「ぱきっ」って折ると光りだす棒=正式名称がわかりません=を中に入れます。
小さいサイズを20個くらい買いました
まだ、光る棒を入れていない状態です。



カチューシャやブレスレットにしているのを見たことあるでしょう?
一日くらいで光らなくなるものです。だから2日にいっぺんくらい取り替えないといけないのです。

まだ今年になってから買っていないのですが、去年は本体共に、ワンチャイにて購入。
50本くらい入って20ドルくらいだったかな?もう忘れました。

せっかくなので買いに行きます。
もう少しランタンも買い足したいし・・・。
香港ではこんな伝統的なランタンでさえ、ケロロとかプーさんなどキャラクター物がたくさんあります。
けれど、やっぱり私がここでケロロを買ってもねえ~。
帰国後日本の友人を家に招いて、ケロロのランタン飾ってあっても・・・

ここは、伝統的なウサギや蝶や金魚(赤がほしい)をねらっていこうかと思っています。

そうそう、昨年中秋節前はランタンばかり売っていたワンチャイのストリート、数日後にはハロウィン一色に様変わり。
あまりの変わり身の早さに驚いきました。急がねば!!

もし、いいのが買えたらまた紹介したいと思います。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

かわいいランタンですねー。
お値段もすばらしい!!!
私もワンチャイ行ってみようかな。
主人が台湾人ですが中華のイベントに全然興味がなく、
うちでは何も飾らないし、寂しいもんですよ。(笑)
って日本のイベントも全然しないんですけどね。
今年はお月見だんごは食べたいなーと思っています。
みのさんへ
みのさんの旦那様は確か台湾系オーストラリア人でしたよね。私は外国人で、一生ここにすむのが決定しているわけでもないため、中国チックな物にあこがれたり、イベントを楽しもうとしてしまいます。
だって、いつ見納めや食べおさめが来るかわかりませんもの!!
ちなみに今年は日本のお団子作ります!!粉もきな粉も購入済です!!

Leave a Comment

