1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

お引っ越し
今日はお引っ越しのお話です。
といっても実際にお引っ越しをするわけではありません。


香港では、短期間の居住である外国人だけでなく香港人でも賃貸で生活している人は大勢います。
また、反対にたくさんの不動産を取得して賃貸にまわし、相場の様子を見て売り買いをしている人もたくさんいます。
そうそう、私今まで一度も生粋の香港人のオーナーさんに当たったことがないんですよ。いろいろな人が不動産持っているんですね。

そして賃貸は1年フィックス2年契約と言う方が多いですね。
つまり借りて1年はそのお部屋を出ることが出来ませんが、その後は2ヶ月前(契約による)の通告で出ることができる2年契約と言う意味です。
そして満期の2年が来ると再契約をする交渉が始まるのです。

香港ではマンションの相場が結構動きます。再契約しようとしたら2割り増しの家賃を要求されたと言う話や、高く売れるからすぐに出て行ってくれといわれたという話など、たくさん聞きます。

さて、賃貸期間の2年って結構短いんです。
新しいお部屋に越して3~4ヶ月は落ち着かない。
買い足したいものもあるし、季節も変る。
なんてしているうちにあっという間に1年過ぎます。

1年過ぎると2ヶ月前に宣告すればいいのですからいつ出て行ってもいい状態になりますよね。
反対に2年満了が近づくと、すみ続けられる保証がありません。

ということでなんとなくいつも不動産のチラシに目が行くのです。
値段を比較したり、広さを比較したり、築年数を比較したり・・・

インターネットでもたくさん検索できます。
そしてこの行為、だーいすき!!

ということで暇ができると、不動産のサイトに行って遊んでしまいます。

今度はどの地区に住んでみようかしら・・・
話題のマンションはいくらくらいかしら・・・
あらあら、意外と狭いのね・・・
払える家賃を上げてみようかしら・・・
(最初に予算を入力して検索すると、予算以上のものが出てこないので予算をいつも高めに入力するのです)
お買い物は便利かしら・・・
海の近くはどうかしら・・・
思い切ってこのくらい遠くまで行けば・・・

などなどしているうちに1時間くらい過ぎていきます。

何度も言うようですが、決して本気で引っ越し先を探しているわけではないのです。
ただ、どんなものか見たいだけ。ただの好奇心なんです。

好奇心なんですが、真剣です。
離れた地区だと土地勘もないので地図を片手に調べながら、本気で検討します。

サイトにある評価ポイントにも目を通し、絞込みをして真剣に悩んだりもします。
遊んでるんですけれどね。

ただ、実際にお引っ越しをする際にわかったのですが、不動産サイトに載っている物件、結構すでに売約を済んでいたり、実際に交渉できなかったりするらしいです。まあ、つり?っていうんですか。
チラシでもありがちですけれど。
ですから本気で家を探す場合は注意したほうがいいかもしれません。
載っているお部屋そのものではなくて、あくまでもマンションの雰囲気や評価などを比較するつもりでいましょう。


ところで私自身も香港内で引っ越しを経験していますが、この日々の引っ越し先探し。

役に立ったかと言えば、あまり役にたちませんでした。
一人でサイトで遊んでいると、どうしても夢見がちで大きなお風呂があったり、内装が美しかったりすると
「次はここよ!!ここしかないわ!!」
「遠くったっていい!!私大丈夫!!」
「病院なんて気にしない!環境が一番よ!」とか
ついつい盛り上がってしまいがち。
地に足が着かないというか、非現実的なものばかりピックアップしていてぜ~んぜんダメダメ。

結局遊びは遊びでした。
けれど、まあ無駄にはならなかったかな~。
各地区のオススメマンション、結構言えます。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

おお!joonaさんとここに来たばかりのころに
お友達になりたかったです。
家探し大変でしたよー。
これからまたオーストラリアへ戻って家探しがあると思うと
ちょっと心配です。
私もサイトでお部屋チェックは大好き!
こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
みのさんへ
おうち探し、体力気力勝負になりますよね。
国それぞれ、事情が違うから。
すむところってとっても大事。いいお部屋が見つかる事を祈ってます。

月収300万円男さんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。楽しいブログが書けるようがんばります。

Leave a Comment

