1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

23

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お団子の粉
私はおもち・お団子系が大好き。
ということで今年はお団子を作ります。実は年に何度も作っています。


日本でスーパーに行くと「だんごの粉」って言うのが売られています。
これはすでに二つの米粉が程よくブレンドされているようです。
ちょうどいいお団子が出来そうですね。

実は香港でもこの日本製団子の粉、日系スーパーに行くと売られています。が、量が少ない。いえ、一年に一度作るくらいなら適当なのでしょうが、常備したい私としては、もっといいのがないかなあ・・・と思うものなのです。

そもそもお団子の作り方を調べてみると、上新粉を使うものや白玉粉を混ぜるものなどいろいろあります。

実は私白玉が大好き。そして自分で作るお団子はいつもきな粉をつけていただきます。くしにさすわけでもないし、お月見用に重ねるわけでもないので、べたつくくらいもちもちでOK。

もち米ですと言う事でいつもは糯米(glutinous rice flour)を買っています。
450gくらい入っていて5ドルでちょっとおつりが来るくらい。
100%この粉で作るので、けっこう粘り気があります。




きな粉とお砂糖を混ぜるので粉自体にはお砂糖も入れません。
そして、お湯で練って熱湯の中に落とすだけでいいの簡単です。
おいしい(柔らか系)お団子が出来上がります。



けれど、今回は思い切って粘米粉(rice flour)も買ってみました。
少しだけこれを混ぜればもう少し形が整うようになるはず・・・。
うまくいくでしょうか・・・。



今日は月餅売り場がごった返していました。
二つ買うと一つ付いてくるというお決まりの香港式の売り方をしていたので、もう最後だし・・と思って買ってきました。
美味しかったの香濃珈琲と意大利珈琲芝士。

これがお菓子みたいで(お菓子だけれど)美味しいんです。
びっくり。全然月餅ではないけれど。
でもやっぱりおいしくなくっちゃね。うん。満足




テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

中秋節は手作り団子ですか!
良いですよねぇ~。。

今年は残念ながらお月見は無理みたいですがね。
flexiblefishさんへ
台風来てますね。
昨日の晩は風がすごかった・・・。

私はケーキもパンも焼きません。クッキーも興味がありませんが、団子だけは好きなのです。

Leave a Comment

