1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

24

Category: 香港生活情報

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

携帯電話の表示について
今日は皆さんに教えていただきたい事があります。
日本からこちらを読んでいる方がいらっしゃったら、香港豆知識として軽く流してください。
私にとってはとっても大事な事なので、すいません。



さて、いきなり本題ですが、携帯電話がなると発信元が表示されます。
いくつかのパターンがありますね。

○直接名前が出る
これは電話番号をきちんと登録している相手の場合ですよね。
私の携帯はご丁寧に写真を登録しているとその方の笑顔まで表示されます。結構便利。安心して出ることが出来ます。

○電話番号が出る
相手の番号が表示されます。
それだけでは誰だかわかりませんが、その番号が携帯なのか固定電話なのかがわかりますし、少なくとも相手が電話番号を表示している分、すこし怪しさが減ります。
また、外国からでも+をつけた長い番号で表示される事もあります。

○un known
これって番号がわからないってことですよね。
表示圏外って解釈していいんでしょうか。
日本で言う公衆電話とか社内電話とか?何かの事情で携帯が相手の番号を表示できないってことなのでしょうか。
結構な頻度でかかってきます。
怪しい電話のときもありますが、とってみると怪しくないときもあります。

○private
今日の質問はズバリこれです。
時々かかってくるこの「private」っていうのがなんだかとても怪しい。
とると同時に切れたりすることがあります。
無言?なのか音が届いてないのか会話が成り立たない場合が多い。
よくわかりません。

結局この最後の二つ「un known」と「private」と意味と違いがよくわかりません。

香港お住まいで(別にすんでいらっしゃらなくてもいいのですが)上記の件がお分かりになる方、どうかコメント欄で私に解説をしていただきたいと存じます。

出来るだけ変な電話には出たくないですし、かといってぶしつけな態度で電話に出るのもいやなので丁寧に出る時に限って・・・無関係な電話でショックを受けています。

どうか宜しくお願いします。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

私は「直接名前が出る」ときしか電話はとらないので、
質問にはお答えできませんが・・・
この表示って、電話機本体によるのでしょうか。
私の電話(NEC製)では、名前も番号も出ないときには
「Restricted Number」と出ます。
つまり、名前、番号、RNの3種類のみ。
殿の電話はソニー・エリクソンですが、名前と番号以外では「Withheld」と出ます。

それとも、契約している会社によるのかな?
私は3(でもプリペイド式)で、殿は0101だから・・・PCCW?
bonbonさんへ
bonbonさんが登録している人しか出ないと言うのは以前おっしゃっていましたよね。
ただ、私の場合登録してない電話も結構かかってくるんです。業者とか?
私の電話はMOTOROLAで殿様(この場合さん付けだとおかしいので様にしてみました)とおなじ0101なんですが・・・。
と言う事はMOTOROLA側の表記ってことになりますね。
私も1010を使用しています。 携帯電話はNOKIAです。 と言う事は、電話会社によって表示される内容が違うということでしょうか。

恐らくun knownは本当に発信元不明の電話で、privateは発信番号非表示設定になっているものかもしれません。
flexiblefishさんへ
同じ0101でも機種によって表示が違うようですね。
経験からprivateが一番不快な事が多いのできっと非通知設定なんでしょうね・・・
みなさん、こんにちわ。
withheld ってなんだろうと思って検索してたらこちらにたどり着きました。

ぼくは softbank の 822p を英語モードで使ってるのですが、withheld が「非通知」、unavailable が「発信元不明」のようですね。
時間がワープしてますが、ご参考まで。
suganokei様
はじめまして。
どうしてこうもみんな表示がバラバラなんでしょうね。
まあ、統一していなければならないってものでも無いんでしょうが。

Leave a Comment

