1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

26

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

香港は休日
昨日は中秋節でした。残念ながらお月様は見えませんでしたが、
それでも夕方くらいから道は混雑していましたし、大量の月餅や果物を抱えている香港人をたくさん見ましたのでみなさん楽しく家族で過ごされたのでしょう。

きっと今日はなんとなく街中けだるいんではないでしょうか。

というのも香港は今日が休日。香港式振り替え休日?なのです。
中秋節は家族で月餅を食べて夜遅くまで集うため、翌日が休日にされています。
当日の昨日も少し早帰りになる会社もあるとのこと。
初めて聞いたときはびっくりしましたが、ある意味合理的なシステムのような気がします。
ちなみにクリスマスや旧正月はどうかと言うと・・・連休なので当日も翌日もおやすみです。
けれど来たる10月1日の国慶節は当日のみのお休みなんですよ。

そもそも香港は日本より祝日や行事が盛大です。
そして多い印象があります。(実際に数えてないけれど)
香港は旧暦でお正月や節句をお祝いします。旧正月などは連休になります。これは中華圏として納得です。
けれどイギリス領だったからでしょうか?クリスマスも盛大にお祝いします。イースターもあります。
また、暦どおり新暦の元日もお休みです。

特に12月末にクリスマス休暇が始まると旧正月、イースターと行事が目白押し。
間にバレンタインデーもあってそれがまた盛大なため、あっという間に季節が移り変わっていく気がします。

全部に参加していたら結構楽しいかも・・・。

さてさて、昨日の中秋節は一応予定通りお団子を作りました。

kinako
写真を撮るためむりやり積んでみました。
崩れ落ちる寸前です。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

いいね! いいね!!
私、昨夜は雲の合間からちょっとだけお月様を見ましたよ!

私はもっぱらお酒を頂きましたけど、こんなお団子を食べながらお月様を見られたら最高ですよね!
私も雲の切れ間のお月様を眺めました。
しかし、昨日のはまん丸ではなかったですね。
flexiblefishさんへ
お月様拝めたんですね。私が見上げたときは見えませんでしたよ~。残念です。
bonbonさんへ
えっ?まん丸ではなかったんですか?
そんなはずは・・・。だって旧暦って月の満ち欠けにあっているんではないのでしょうか?
だから毎年ずれているんだと信じていたんですが。
けれどなにぶん私自身が月を見ていないので検証の使用がありません。
えっとね、↓こちら、お友達に教えてもらったサイトですが・・・。
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html
http://www.astroarts.co.jp/special/moon_watching/fullmoon-j.shtml
満月は今日ですね。
確かに、パッと見て「おや?」と思うくらい
満月ではありませんでした。
今夜はきれいに見えそうですね。
bonbonさんへ
貼り付けてあるサイト、確認しました。
知りませんでした!!びっくり。ありがとうございます。
今日は満月とのこと。25日に逃しているので、しっかりと拝ませていただきます。

Leave a Comment

