1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

トラムに乗る
涼しいです。と書いたとたん暑いです。今日の昼間の日差しは結構強かった・・・。
さて、まずはこのfc2ブログについて。
こちらを読んでいる方でfc2ブログをお使いの方に質問があります。
最近管理画面がかわりましたね。けれど私の場合どうもうまくいきません。
具体的には画像のアップが出来ません。
それと、やっと文章を書き上げて保存しようとしたらログイン画面になってしまってすべてやり直しになる事もあります。

旧管理画面も使用できるため、大事には至らないのですがこれが私だけの問題なのか気になっています。
そこで同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらコメント欄でお知らせください。
お知らせいただいてもどうする事もできないのですが、仲間がいるのか知りたいのです。




さてさて、香港にはトラムが走っています。日本の方も、香港の風景として紹介されている事が多いのでご存知ではないでしょうか。

皆さんはトラムに乗りますか。
トラムは香港島の北側海岸沿いとハッピーバレーを走っているので、全く生活に関わってこない方も、毎日のように利用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
トラムは大人料金一律2ドル。老人と子供は1ドルです。
信じらない安さです。これってやっていけてるのでしょうか。
香港の大事な足として、赤字覚悟で運行しているのでしょうか。気になります。

実は私はトラムにはめったに乗りません。
理由は遅いから。
まずは速度自体が遅いです。たぶん自転車くらいではなかろうか。
加速したなあと思ったら減速が始まりますからたぶん平均速度はかなり遅いと思います。

そして交通渋滞に巻き込まれてしまうと遅いです。
基本的にトラムとバスの走る場所は違うのですが、左折やら右折やらの渋滞があれば巻き込まれてしまいます。
先日は路地に突っ込んだトラックが立ち往生していて、かなりの時間待たされました。

上記の理由で基本的にはトラムには乗らないのですが、例外に乗る区間があります。
銅羅湾から金鐘の先くらいまで。
この区間では時々お世話になっています。

買い物に出るといろいろ回りたいものです。
ブランド物を買い占めるのなら一箇所のショッピングモールで事足りますが、そういうわけにも行きません。
銅羅湾で生活用品を買って、ワンチャイにもよって、できればセントラルにも行きたいなあ~。そんな時、いちいちMTRの駅に戻ってなんていられません。けれど歩ける距離でもありません。
バスに乗る手もありますが、イマイチバス停の位置と番号が頭に入っていない。

ということでトラムに乗ることになります。
こういう日はたいてい時間に余裕もありますし、2ドルだし、どのトラムに乗っても問題ないので安心です。(ハッピーバレー行きは除く)

今日もトラムに飛び乗り、香港島のあちこちで買い物を楽しむ事が出来ました。
すっごい混んでいたけれど・・・
何がって、トラムもそうですが、お店です。混んでいます!!
なんで!?
もしかして中国の連休の影響でしょうか?
まだ連休中なんですか?たしか。

ちょっとわかりませんでしたが、なにしろ混んでいました。
久しぶりに暑かったため、なおさらヘロヘロになりましたよ~。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

ちうごくは、ほとんどの人が今週いっぱいお休みだと思います。
私は最近は滅多に香港島へ行かないのですが(海越えが億劫)、時間のあるときには乗ります。あののんびりしたのが好き。
安いですよね~、本当に。
スターフェリーもトラムも、最初にガイドブックで値段を見たときには印刷ミスだと思いました。30円て!
スターフェリーは2ドルが2.2ドル、1.5ドルが1.7ドルにちょびっとだけ値上げされましたけれど、トラムはどうだったか、ちょっと覚えてません。

FC2のエラーについて。
私は旧管理画面に慣れているので、旧管理画面を使っています。新管理画面を一度使ってみたんだけれど、使いにくくて・・・。
で、私が新管理画面を使ったときには幸いエラーは出なかったのですが、最近多いようですね。
しばらくの間は、旧管理画面を使って更新なさってはどうでしょう?
根本的な解決策ではないですね。申し訳ありません。
bonbonさんへ
エラーについてのコメントありがとうございます。私も旧管理画面のほうがいいです。

さて、フェリーの微妙な値上げはオクトパス使用を前提にしているものなのでしょうか。
1.7ドルなんて払いにくいです。
フェリーの値上げは、確か97年ごろだったと思います。(うろ覚え)
私が香港人に聞いた限りでは、海底トンネルができて利用者が減ったので、スターフェリーそのものの航行を廃止してしまうおうかという話が出たんですが、それはあまりにも寂しいという声が多く、それでは続けるけれどもちょっと値上げしますよ・・・ということでなされたものだったと思います。
ここのところ燃料の値上がりも激しいので、そのうちまた値上げがあるかもしれませんね。

オクトパスの使用がもう始まっていた頃だと思いますが、それが念頭にあっての中途半端な値上げだったのかどうかは分かりません。
上に乗るのはおつりが出ますが、下に乗るのはおつりが出ませんからね~。1.7ぴったりというのは、払いにくいですよね。
bonbonさんへ
1997年といえば10年前ですね。
それから値上げしてないんですか。
上階も別に豪華なわけでもないので一律○ドルでかまわないような気がするのですが、私が口を出す事でもありません。

Leave a Comment

