1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

香港やバンコク、その他訪問した国々のおはなし


ブログ全記事表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

テレビのない生活
今日のタイトルは「テレビのない生活」です。といっても
テレビ、あります。

けれど私のテレビ、テレビとして働いている時間は一日に30分くらいでしょうか。
やはり朝夕のニュースは気になるので、その時間帯はテレビ番組を見ています。

ではそれ以外は消しているのか、といえばそうではありません。
DVDをみるためにつけています。
ですから正確には「テレビ番組をみない生活」といわなければなりません。テレビ番組をみようが、DVDをみようが同じじゃあない、と思われますか?

日本にいたときと香港にいる今、生活の中で何が変ったか。
多くのことがあげられますが、私の場合「テレビを見なくなって、時間に開放された」ことが上位にきます。

べつに四六時中テレビを見ていたわけではありません。
けれど、「何曜日の何時」などはずせない時間が一応一週間の中に2~3個あって、自覚はなくてもテレビに縛られる生活をしていました。
それに気づいたのは、香港に来てから。
当時は見るものがなくてニュース以外はほんとにテレビは消えていて、けれど本を読んだり趣味に励んだりする時間がたくさん出来て充実していました。そしてそれにびっくりしたものです。

今は日本からDVDをもらったり、こちらで買ったり、友人に貸して頂いたりして日本のドラマや映画をみています。
すこし日本の公開とは時差がありますが、そのかわり自分の好きな時間に好きなペースで見ることが出来ます。
ドラマなんて気になると2話でも3話でもコマーシャルなしで見る生活に慣れてしまいました。
日本に帰ったら一週間なんてとても待てないと思います。

友人の中にはロケーションフリーを設置して日本と同じようにテレビを見ている方もいらっしゃいます。
いいなあ~と思うこともありますが、もともとお笑いなどに興味がないので今のところ設置する予定はありません。

ああ、でも半年ほど前日本に帰ったとき、日本のテレビを見て私が一番強く感じたことは何だと思いますか?

それは日本のコマーシャルって美しくってステキ(なものが多い)~!
かなりレベルが高いです。
それに楽しい!!
免疫が切れてる分、もう釘付けでした。

ちょうど番組改編期だったのか特番が多くて、退屈だったのですがコマーシャルがみたくてテレビ見ていたくらいです。
なんだか、特番って3時間とか4時間近いものがたくさんありますね。
ちょっと長すぎます。
みなさんちゃんと最初から最後まで付き合っているのでしょうか。
それになんだかはしゃぎすぎな気がします。出ている人に疎いからだけではない気がするのですが・・・。
そして出ている人の重複が多い気がする。名前はわからないけれど刷り込まれたタレントさん、たくさんいます。

香港でのこの生活、結構気に入っているので日本に帰ってもテレビに振り回されないよう気をつけたいと思っています。

テーマ : 香港    ジャンル : 海外情報

Comments

私は香港でまさにテレビのない生活でした。
買わなかったんですよ~。
広東語で観ても微妙だし、英語はアメリカ系が多いので
別になくてもいいかなーって。
ロケフリがありますがこちらもあまり観ることがなくなりましたね。
たまに観たい番組があるときはありがたいなって思います。
みのさんへ
文字通り、テレビのない生活だったのですね。今はインターネットでニュースも読めるし、ほかの情報も得る事ができますから必需品ではなくなりつつありますね。

ここに書くのも変かもしれませんが、みのさんの新しいブログもリンクさせていただきました。
帰国した際に日本のTVを観ることになりますが、あまりのばかばかしさに腹が立つことがよくあります。

香港のTVもくだらない番組が多いですね。
それと登場する人達の二流ぶりも凄い。
最初、テレビについて行けないのは年かな~とも思いましたが、ついて行きたいほどの内容でもないですよね。
何が面白いのかわからないのにみんな(画面の中の人たち)楽しそうに笑っているってこと多いです。

Leave a Comment

